来世のワイに期待大

二次元と思ったこと

THRIVE LIVE 2020の感想

f:id:urokonoheya:20201206201255j:image

 ご縁があって行ってまいりました。2020年最後の公式3連休、こちらのTHRIVEライブと2日間に渡るB-PROJECT REAL MOTION LIVEで、まさにBプロ尽くしの3日間でした。

 というわけで、感想を書き残しておこうと思うのですが、あまりに短期間にBのいろいろを浴びたので、もはやよく覚えていません(笑)間違えているところ等あっても多めにみてください。

 それから、あくまで「感想」ということで記したいと思うので、いわゆるレポ的なものをご所望の方は、他の方々が書き記しているであろうレポートをご参照くださいませ。

 

はじめに

 ファンクラブ特典(会員のチケット優先申込権)が仕事をしてくれたので、めでたく現地参戦が叶いました。正直ライブ当日まで(なんでTHRIVEがライブやるんだろう…。他のユニットの単独は…。)という気持ちが拭えなかったのですが、オタク大得意の妄想などで自分を納得させて当日を待ちました。

 

 

 今回はBプロが好きな方と連番で参戦しました。私のオタク歴は案外短いもので、こういうイベントごとに参戦するようになったのはここ7~8年くらいのことなのですが、公式イベント(現地)に同じ作品が好きな方と参加するというのは実は今回が初めてで…。(いつもは作品は知ってるけどドハマりはしてない人に付き合ってもらったり、私の行きたいところどこにでも付き合ってくれるリア友についてきてもらったり…。)(迷惑なオタクである)(ライビュならお仲間と行ったことあるんですが、現地はなかった記憶)

 同じ作品が好きな方と行くと、どんなにマニアックな話でも通用するのでわくわくしちゃいましたね!でも私は同じものが好きな人が集まった空間に身を置くとなぜか具合が悪くなってしまう難儀な体質なので、ライブが始まるまではぐったりしてましたけどね!

 

 座席なんですが、どうやら2020年のチケ運をここで使い果たしたようで、アリーナの前のほうでした(8列目)。発券した時、「もしかしてアリーナは10列目くらいまでしかない…?」と疑ったりもしましたが、現地に行ったら50列目くらいまであったのでこれは本当に運がよかった。

 その代わり、目の前でめっちゃカメラがウィンウィン動いていたので、多少映ってしまったかもしれません…。マスクでヨカッター!!

 

 物販、事前通販してくれたのありがたかった~!やっぱりライブ当日に早朝アタックしてそれから交換探すのはしんどいので…。今回はコロナ禍ということもあってこの対応だったかと思いますが、今後もできればこうしてくれるとありがたい…。

 特典ブロマイドの偏りが激しくて、半分以上が阿修くんという結果だったんですが、たった1枚入っていた愛染さんが箔押しだったので許す。

 

 

 ところで私、前回のスラライの時から、「推しユニの単独の時は物販フルコンプ!」をモットーに物販に金を落としまくっているのですが、今回阿修悠太くんのリングライト(スカル)だけ集まらなかったので、誰か余らせてる方いらっしゃったら交換お願いします…。こちらは阿修悠太くん(ユニットロゴ)か愛染健十くん(ハート)をお出しできます。(ここで募集すな)

 

前座

 全然本編にいかなくてすみません…。会場では公演が始まる前にTHRIVEのアナウンスで諸注意が読まれたのですが、剛士くんが「コロナ」という単語を発した瞬間に「メタい…」と思ってしまったし、愛染さんが「COCOAなどの接触アプリ~」と言い出した時は「なんで急に飲み物の話…?」と一瞬トンチキなボケをかましてしまいすみませんでした。

 久しぶりに悠太くんの声聞いたらキンキンで耳が痛くなってしまった(笑)あと、剛士が「ツレ以外の奴とはなるべく接触するな」みたいなことを言った時に、「ツレ」という言葉のチョイスに謎のときめきを感じてしまいましたね…。絶対「連れ」じゃなくて「ツレ」だと思うんですよね剛士くんは…。

 

M1. YOLO~Act Now~

 いつも通り今回のキービジュアルを流すOPを経てからの1曲目。ごうちんもケンケンも、キャッチコピーを英訳すると「LONELY」が入っていてフフッとなってしまった。

 ところで前の席だとシルエットでキャストが出てくるところわかっちゃうんだな。すごいな。

 ぱっと明るくなって真っ先に思ったこと。それは、


 花江くん痩せた!?

 

 なんかめちゃくちゃシュッとしてて驚いた。後からツイッター確認したら、今日のために6kg落としたそうですね…。いつもいつもありがとうございます。

 

 1曲目これっていうのは少し意外でした。個人的には「Welcome to the GLORIA!」かと思っていた。(Welcomeだけに…。)

 開演前に「物販にタオルがあるってことはタオル曲があるってことですよね?どの曲なんでしょうね?」「YOLOとか?」って話をしていたんですが、まさか1曲目からタオルを回すことはないと思うので、ますます(どこでタオルを…?)という疑問が深まった。(そしてこの疑問は解決しないまま終わる…。)

 

 しょっぱななので曲よりもビジュアル面に目が行ってしまう。やっぱりキービジュを意識した衣装なんですね。長袖だとステージ上では暑そうだな…と思う。あと、3人とも髪の毛黒いな…ということが妙に印象に残った。それからとしゆきが小さいな…と改めて…。(小声)

 それと、ダンサーさんはマスクをつけながらのダンスだったので、苦しくないのかな、すごいなと思いました。(こなみかん)

 

 あ、ごうちんはしょっぱなから「愛染ェ!」って言い過ぎだなと思いました。(なおこの後何度も名前を呼ぶ)(好きね)

 

M2. Welcome to the GLORIA!

 あっ、こちらは2曲目でしたか。この曲好きですね~。

 ……特に特筆すべきことがないな(笑)

 

 花江くんの目がめちゃくちゃ開くなあと思っていた。あと、サビの「Welcome to the GLORIA~終わらないステージへ~」のところ、私の大好きな花江くんのイソギンチャク振りが見れたのでよかった。ダンスが上手くなっていたらどうしようと思っていたけど健在でよかった。

 映像だとここ阿修のパートなので花江くんアップにされがちなんですけど、現地だと全体で見られる。花江くんだけじゃなくて他の2人も同じ振りをしてるんだけど、別にイソギンチャクではないんだよなあ…。この違いはなんなのだろう。あと、たまにはここ引きの全体映像で残してほしい。

 

MC①

 ほうほうここでMCね。この状況下で当たり前なんですけど、我々は声が出せない…。このさみしさはMCの時に際立つよねぇ。

 花江くんが自己紹介でいつも通り走っていた。かわいい。あ、ごめん私花江推しなんで、中の人の話はほぼ花江くんで埋め尽くされますもう気づいてると思うけど。

 3人で声を揃えて「僕たちTHRIVEです。本日はよろしくお願いします」って言うとこ、棒すぎて笑った。そういうのもカンペに出るのね。ここで「だってカンペに出てるから!」って言っちゃうのがとっしークオリティ。

 それと、「前回のスラライは3年前?」などと言い出して、声が出せない観客たちの首をものすごい勢いで横に振らせたとっしーさんでしたが、その時私は(何言ってんだ2年前だよ)などと思っていた…。(※正解は約1年半前。2019だったので年的には1年前かな。)


 あと衣装ね!花江くんの袖が透けてるのがね!最高よね!と思っていたら、KKさんが「実はシャツが透けてる&袖がない」と言いだしちょっと脱いでくれたんですよ。スゲー!本当に透けてるシャツだ!袖もないんだ!!暑さ対策!?そりゃ長袖2枚はさすがに暑いもんな!!

 ここでKKさんのtkbがスケスケの下に披露されてしまったのですが、私はそれよりも(衣装長袖でも脇毛剃ってんのかな…?)ということが気になって見逃してしまったので、現地参戦したにも関わらず後で配信も買って確認しました。いや、別にKKさんのtkbを確認するために配信買ったわけじゃないです…念のため…。(なお、この時点で脇はよくわからなかった。)

 

 ここのMCで、あと本人として喋れるパートがあまりないと言っていたので、「え?どういう構成…?」と疑問に思う。

 

M3. SECRET CODE

 じゃあ立ち位置に移動してね…など言いながら次の曲へ。ここでリハの時に立ち位置を間違え、とっしーに「なっちゃんどこ行くの」と思われたことが暴露される。かわいい。

 

 いや~、SECRET CODE良いですね。バックの映像との調和がよかった。かっこいい。振りでちょいちょい「しーっ」って感じに人差し指立てるのよき。特にごうちんにキャラ変換するとたまらんな。

 

 この曲で唐突に「花江、歌うまいな…」と思う。もちろん他の2人も上手いのは言うまでもないこと。でも英語の台詞が入るところはなんか「フフッ」となってしまう。

 あと合いの手の「エ~イ」みたいなやつ、愛染が言うんか…。英語の人以外の2人で言ったらええんちゃうんか…。あれか、愛染は英語パートないから「エ~イ」専門になったんか…。

 歌詞飛んだとこって、円盤の時はそのまんまなのかな~?ジャンルによっては修正入るけど…。ライブは生ものだし、そのままでもいいかな~。

 

M4. LOVE GAME/愛染健十

 聞いたことないイントロ流れ始めて「何!?」と思う。あ、ライブ用のアレンジか!と察したものの、なんの曲に繋がるのかわからない。そしたら暗がりの中でセットが用意されていくのが見える。何?

 

 …って思ってたら、これはラブゲだ~~~!そして白衣の愛染先生が出てきた~!何!?!?なんか快エブのハロウィン白衣愛染先生思い出しちゃったよ!

 出てきたセットの実験器具に入ってる謎の色水調合しながらノリノリで歌い出したんですけど…(何?)。その手元をハンディカメラで映してるんですよね。あっ!これ知ってるハイシュパのライブ演出で見たことあるやつ!!ハイシュパはバーのカクテルだったな…。


 この寸劇何?って思ってるうちに、愛染先生立ち上がってサビでは得意の腰を振りながら迫ってきたんですけど…いやちょっと待ってカメラ、カメラの距離感よ。気をつけてくれよ。股間アップだけは勘弁してくれよ!?とヒヤヒヤしてたらそこはなんとか回避した。ありがとう。

 

 いやちょっと全体的に刺激が強すぎてだな……終始「何…?」の気持ちが拭えなかったのは草。

 

M5. Stand to the top/金城剛士

 なるほど、これはソロパートのくだりってわけね。次は誰かな~…と思っていたら、ごうちん!フードかぶってる!これは快エブの福岡で突然路上ライブをやったごうちんを思い出すビジュアル!

 と思っていたら、突然何かを地面に投げつけるモーションが入り、「バンッ!」と音が鳴ったのでマジビビりした(笑)え??何???これは前回のスラライでいうところの、剛士が手錠を引きちぎったアレですか!?ごうちんはこういう特殊演出を入れないと気が済まないのかな!?

 

 そしてスタンドマイクで歌い上げる金城剛士さん!……なんですけど、そのマイクの装飾何!?あの…今回のモチーフのスカルが飾ってあって、チェーンやら何やらでジャラジャラしてたんですが…。

 どうしたのその中二!?っていうかあれだ!ヒプノシスマイクだ!!

 

 なんだか日曜の朝8時台の女児向けアニメを見ているかのようなビジュアルが気になってしまい、歌がよく入ってこなかったのですが(笑)、スタンドマイクでもサビ終わり「Stand to the top」のとこの「カッカッ」ていう振りは健在でよかったです。

 ※ちなみにヒプアニのことも朝8時台の女児向けアニメだと思っている。

 

M6. Happy Ending/阿修悠太

 さて阿修悠太くんはどうくるだろう、と思っていたら、突然舞台袖の映像が映し出され、ベッドに寝ている花江くんの姿がwwwあとダンサーさんがかぶっているハートのかぶり物は何www

 そのままイントロが流れ出し、起きて鏡の前で髪の毛をセットして、ステージに登場する花江くん。かわいい。かわいすぎる。クッションを抱きしめながら歌ってて最高にキュートだった。寝起きのぽやっと感がちょっと出ててかわいい。「まだ夢の中なのかなあ」みたいな台詞も最高だった。

 最終的にまたベッドに戻ってスヤァ…するのもかわいかった。もしかして本当に夢っていう設定だったのかなあ。

 

キャラクターMC①

 恒例のキャラクターによるMC。相変わらず立ち絵の絶妙なモーションが楽しい。特に阿修悠太。

 やっぱりメタがすごかったので、阿修悠太による「密です!濃厚接触です!ダメです!」が聞けました。

 今回のライブではごうちんが楽曲アレンジをやっていると言っていたので、じゃああの愛染のソロ曲のアレンジもしたのか…一体どんな気持ちで…と思った。

 悠太くんは釈村にそそのかされて誘われて、マミリンのオンラインゲームを始めたそうです。悠太いい奴だな。絶対フレンド目当てじゃん(失礼)

 健十くんはネットですぐポチっていたので、ダン箱だらけになって剛士くんに怒られたりしていたらしいです。うーん、なんだか私も身に覚えのある話だな…もしかしてB型あるあるなのかな…。

 そんな中、悠太が勝手に荷物を開けたら、それはごうちんが頼んだ荷物で――!?一瞬スケベな妄想をしてしまいヒヤヒヤしたのですが、中から出てきたのは筋トレハウツー本だったので草が生えました。しかもマチュア。ちょっと控えめwww(愛染談)筋トレするのにわざわざ本を買うのか…金城剛士、律儀な人だな…。

 悠太くんが愛染さんの入浴剤を無断使用した話もありましたね。洗濯機の上に置いてあったやつ。私はここでなぜか「THRIVEの部屋にも洗濯機があるんだ…」という謎の感慨を覚えました。それにしても50mlで1万円は高すぎる。あんたそれたぶん騙されてるよ。スプーン1杯でも2~3回しか使えなくない?私も人に貸した高級品を大量に使われると「おん…」という気持ちになるので、愛染さんの気持ちはよくわかりました。

 阿修必殺の泣き落としで許しちゃうから愛染先生はちょろいよね…。過去に友人に「トイレットペーパー使いすぎでは!?」と我慢できずに言ってしまった私と比べたら、心が広い優しい人なのかもしれません…。

 リモート会議の話もありましたが、1人1アカ?同じグループの人は同じ画面でいいのでは?と単純に思いました。ソーシャルディスタンス徹底してるなあ。ちなみに、15人目のメンバーは私です。(はいはい)

 他のグループからのメッセージもきていましたね。キタコレからは北門さん。最終的にマスクをしてソーシャルディスタンスを守ってハンバーグを作る王子の話になっていたんですが、なんだったんでしょうか?

 それに比べてMooNs代表かずなちゃんのメッセージは美しい…!これぞ他グループを応援するメッセージ!

 キラキンはあかねちんだったけど、ごうちん「明謙」って言った!?本文は棒読みだったけど!!

 最後、曲に戻る前に準備運動ということでペンライトの色をメンバーの言ったカラーに切り替える運動をしたんですが、ごうちんが「白!」って言ったのは「白かぁ…」という気持ちになってなんかおもしろかったです。


M7. Juggler

 この曲のことすっかり忘れてたわ。

 ちまたでは「Juggler歌うかな?」とか噂になってたんですかね?そもそもセトリ予想をする余裕もなく、もはやこの楽曲の存在自体が頭から消し飛んでいた。すまん。

 

 3人のJugglerもいいね…。ごうちんの声がいつになく強かった。

 この曲から衣装がチェンジされていて、ちょっとスポーティージャージちっくなお衣装になってるのかわいかったな。特に愛染先生。リアルステージではあまりカジュアルな衣装着てることないので…。

 

M8. I for you

 あー、この曲もやっちゃう~!?

 KoCの曲で、THRIVE属するルートセブンは不良集団ということもあり、なんかヤンキーちっくな振り入ってたんですけど、ごめんとっしーがキックしたところなんか笑っちゃったよ…。

 合いの手でチキチキアー(吐息)って言うやつ、言うんだ…って思った。(インストに入れて言わないかと思ってた。)

 

MC②

 次の曲が流れずステージ上が明るくなったので、「なんだMCあるんじゃん。回数少ないのかと思ってた」と思ってたら、なんだか様子がおかしい。

 

 まずKKさんと花江くんが喋ったんだけど、何か違和感あるなと思う。そしたら話がごうちんに振られ、とっしーが…冷たい!!

 ももももしかしてキャラでやってる…!?と思いながら聞いてたけど、とっしーの態度で確信に変わったわ。しばらく寸劇は続いたんだけど、阿修と愛染のターンになるたびに「これはキャラだよな…?」と疑ってしまう。だって2人とも素もそんな感じなんだもん(笑)

 花江くんが噛んだ時にちょっと笑いが漏れたので、「あ、やっぱりキャラだ」と確信したりもした(笑)ごうちんは「噛んでんじゃねーよ」とアドリブ入れてきましたなw阿修の「まいてまいてまいて~」かわいかったね。

 

 キャラを背負ったライブって今の時代たくさんあるけど、ライブ中にキャラで喋る演出って意外と見たことないので新鮮でした。(アドリブで一言二言くらいならあるけどね。)生朗読的なやつ、声オタが一番好きなやつなのでどのジャンルのライブでも積極的に取り入れてほしい。

 

M9. I'm your Ghost

 からの曲なんだ!?さっきのは特にコメントなしですか(笑)

 

 この曲も好きですね~。インストは弦の音がメインで入ってるんですが、ストリングスメインにしてる楽曲ってTHRIVEの中ではなかったよね?Bの中でもあったか?いつも電子音かギターメインのイメージ。

 

 キャストが左右と中央に分かれて歌ったので、私の席からは1番はとっしーが近くて「おお…」ってなった。歌がうまい…。あとこれは全オタクが口を揃えて言う勘違い発言なのですが、「私、とっしーと目が合ったと思う!!」

 2番では交代で花江くんが来てくれたので、私の席は突如として花江神席になった。ありがとう私のチケ運。目の前のカメラに指くるくるしてサービスしている姿がかわいかった。しかし花江くんとは目が合った気がせんかったな…。

 

M10. 極上フィクション

 あっ、やっぱりカバーするんだ!?前回とネタかぶりになるからやらないってこともあるかな~と思ってたので、そうかやるんだの気持ち。

 THRIVEは極上フィクション似合いますね~。ダンサーさんの光るヒモ(?)がおもしろくてそればっかり見てしまった。

 

 ところで「JUST LOVE」の上ハモの人強くない!?

 

M11. Karma

 あ~ん!?キタコレのカバーはこれですか!?まさかの!?言われてみればなるほどって気もするけどまさかの!?ちょっと予想外だった。

 いつの間にか3人はメンバーカラーのバラを持っていた。ごうちんがバラ持ってる図、すごいおもしろいな…。

 

 っていうかこの曲、Bプロ楽曲の中でもかなり音が取りにくい方の楽曲だと思うんですが、3人ともスパーン!と音当ててきて本当にすごい。他人の曲なのに…。さすが歌唱力ユニットTHRIVE。

 とっしーがさあ、ちゃんとごうちんの歌い方なわけよ…。だから微妙に本家Karmaからは遠ざかるのおもしろい。

 

 途中台詞が入るところは、北門→愛染、是国→阿修でした。ですよね~。

 最後、3人で輪になってバラを中央に掲げるフォーメーションはダサくて何?と思いました。

 

M12. Brand New Star

 本音言っていいですか?今回のスラライ2020で最もテンションが上がった楽曲はこれでした…。

 いや~!私Brand New Star大好き芸人なんですよ!おそらくBの全楽曲の中でもトップ3に入る好きさ加減。最初の「We are superstar」で一気にブチ上がってしまう!

 これ、Aメロが低いんですけど、ここはTHRIVEの彼らでも若干苦しそうでしたね。

 サビはコーレスがあるのに我々声が出せないからできないのがつらい!つらすぎる!

 

 ところでこの曲、めっちゃキラキラ爽やかソングなのに、THRIVEが歌うとちょっとキラキラ感減るんだよなあ…笑 この曲はやっぱりMooNsで聞きたい!これを聞くためにMooNs単独行きたい!って思いましたね。前からずっとそう思ってますが。

 

 最後、3人ペンライト掲げながら歌ってるのちょっとおもしろかったな。

 

MC③

 今度こそ声優のみなさんのMCです!笑

 ここでさっきのMCはキャラだったことが明かされた。「なっちゃんはいつも通りだからわからないよね!?」って言ってたの、本当にそう。「そんなことないですよ」と言った花江くんは瞬間的に老けていた。「とっしー急に冷たくなってどうしたの!?」って心配したかもしれないけど…と言っていましたが、まさにそうでした(笑)

 

 Karmaについて、とっしーが「なんで急に2人でお喋りしてるの!」って言ってるの面白かったw確かにあそこは剛士は喋らないよなあ…。ちょっと聞いてみたい気もするけど。なので剛士くんは中央階段で座ってふてくされていたそうです(笑)

 

 I'm your Ghostの話題では阿修の歌い方がだんだん大人っぽくなってきてるという話になり、「流し目っぽさを意識した」という花江くんが流し目を披露してくれたんですが、なんか首がゆっくり動くおもちゃみたいでおもしろかったですwww

 

 ここでチェンジした衣装のお話も。こちらに背を向けて後ろ側も見せてくれたんですが、ついラブライブ!だ…」と思ってしまいました…。(ラ!のライブでも衣装の後ろを見せる時間がある)

 カジュアルな雰囲気の衣装なんですが、KKさんの衣装の腕をよーく見ると穴が開いていたりして、こんなところにもセクシーさを忘れない愛染健十さすがだなと思いました…。

 

 Brand New Starについては、やっぱりTHRIVEにはあそこまでキラキラした曲はないよね、と(笑)毒が入っちゃうんですよね~。それわかるわ~。花江くんは「THRIVEだったら3・2・1JUMP!!とか?」と提案してくれましたが(出た!3・2・1JUMP!!激推し芸人)、個人的には「Starlight」じゃないかなあ…と思ったり。

 

 ここで告知で円盤化についてのお知らせあり。カンペに「ためて!」と書いてあったらしく、とっしーがめちゃくちゃ焦らしてきたw

 特典に缶バッジがつくらしいんですけど、とっしーが「みなさんのバッグに追加してくださいね」と言ったのは、オタクは本当にいたたまれない気持ちになりました…(笑)

 

キャラクターMC②

 これもう一回あるんだ!?笑

 案の定剛士が「さっきまでもMCだったじゃねーか!」と言いだし、阿修が「察するんだよごうちん!」と言っていましたが、本当にめちゃくちゃメタいな…笑

 ここでは各グループからの一問一答コーナー。まずはキタコレの是国竜持くんから。「ライブのテーマを決めた理由」ということで、裏話をしてくれたんだけど、話が膨らみすぎてずいぶん尺をとっていた。最終的には音楽のこだわりが中毒みたいなものだよね~ということで「MUSIC DRUGGER」になったらしい。が、本当にかなりの尺を使っていたので、あと2つ本当にやる?と疑ってしまった。

 キラキン唯月からは「ライブ前のルーティン」。ケンケンは女の子とJOIN以外ではスキンケア。というか1週間前から始まっている。剛士が「男が風呂で1時間半も何やってんだよ別に知りたくもねーけど!」と言ったので、いろいろと勘ぐってしまいましたね…。(腐女子より)マジレスすると、丁寧にスキンケアして入浴方法を半身浴にすれば1時間半はいくと思う。経験談です。

 剛士はヘッドホンをして周りを無視します。(悠太談)A&Rさんすなわち私にはデレを発揮する剛士~~~!!

 MooNsひかるんからは差し入れの話だったんだけど、これ一問一答じゃなくない!?差し入れたのは百疋屋のフルーツセット~!そしてひかるんの独断と偏見でお月見堂の満月カステラ~!(カステラといえば個人的には文明堂だけど、名称的に風月堂かしら…。)こちらは水分持っていかれるということで後で食べようねとなっていたんだけど、それに愛染も「そうだな」って言ってるのかわいかった…。おまえもカステラ食べるんだな…。

 差し入れの話してから質問くるのかな?って思ったけど、ここで話終わってしまってやっぱり質問なかったな!?

 

M13. Tick-tack

 アレンジバージョンのちくたくだ~~~!最初のキャラMCのところで「あの楽曲をアレンジした」って言ってたんだけど、ちくたくだったんだね…。みんな本当にちくたくが好きだな。(私も好きです。)

 阿修が「あれ何アレンジ?ロック?」って言ってたけど全然ロックではなかった(笑)なんだろうこれ、EDM的な?EDMがなんなのかよくわかってないけど。(※エレクトロニック・ダンス・ミュージックです)

 途中で知らない歌詞が入ってきて狩野英孝&ココリコ遠藤が歌うクセの強いカバー曲か!?」と思ってしまいスマン。あれ、絶対落ちサビのところで存在しないフレーズ入れてくるのよね。私の中の千鳥が「クセ!」と叫んでしまった。

 愛染が「好きだ好きだ好きだ好きだ」って歌ったのヤバかったな…。

 

 ところで関係ないけど、狩野さんと遠藤さんのクセ強楽曲おもしろいのでぜひ…。定番は「香水」かな?と思いますが、最近は「カブトムシ」が好きです。

youtu.be

youtu.be

 

 

M14. Wrap Wrap

 椅子を使ってのダンスだ~~~!ますますハイシュパ感があるな…。

 この曲はマジでダンスがんばってんなと思いました。阿修がソロパート歌ってる時に、後ろで二人が同じ振りで踊ってるの、すげーかっこよかったです…。阿修センター好きなのでもっとやってほしい。

 

ED. Inst/dreaming time

 いや突然終わったな!?これで終わり!?ぬるっとエンディングでドリタイ流れ出したので終わりです。ドリタイ、歌ってるのを聞きたかったけど、ここで使われちゃアンコールでもないよな…とまたしても断念する羽目に…。ドリタイはいつからEDテーマになっちまったんや…。

 ED映像は会場設営のタイムラプスでした。これ、今日中に解体して明日のモーションライブ用に組み替えるんだからすごいよな…と思いながら見ていた。

 

En1. the one & only

 アンコール、声出せないのつれぇ~!手を叩いて待ちました。EDが入ったのでそんなに時間も掛からず。

 アンコール曲はこれかあ。たぶんこの楽曲、中の人たちが好きだよね。

 メンバーカラーのTシャツは見事に素敵アレンジされていました。KKさん、脇が綺麗だとやっと視認できた(笑)とっしーのアレンジが一瞬意味わかんなかったんですけど、デコルテ周りが穴ぼこにされてましたね。

 

MC④

 最後の挨拶だよ!「誰から行く?」のギャグをしてからの1人1人からのご挨拶。

 いやもうマジで開催してくれたことがありがたいと思いましたよ本当に…。そしてとっしーが言ったとおり、「THRIVEがつなぐ」からの「つなぐ」が長い!!笑 他ユニットの単独もはよ! あれだけとっしーが言っていたので、(これはマジで何も決まってね~な…)と思ってしまう。

 個人的にはめちゃくちゃMooNsが見たいんですよ…。キタコレは2人しかいないから厳しかったりするんかな…。だったら他ユニからゲスト呼んでもいいよ…。(そうするとスケジュールが厳しくなる…。)

 あと、もしキラキンが単独やるんだとしたら、4人が前泊でふざける話が聞きたいので東京以外でやってみてほしいです。

 

En2. S級パラダイス

 いや~、あとは永久パラダイスを歌って〆か~…と思っていたので、まさかのS級で出鼻くじかれた感すごかった!!笑

 そうか、S級を3人で歌うのか…。考えたこともなかったので非常に新鮮でしたね。冒頭またしても「バーン!」って鳴ったのでビビってしまいました…。アリーナ8列目だとほんの少しだけど爆風も来るんだよな…。(そういえば何の曲か忘れたけど、炎が上がったときは結構熱かった。)

 お互いに名前呼んじゃってさぁ…。おまえら互いのこと大好きだな…。THRIVEの絆~!って感じでたまらんかった。

 

 最後は生声ありがとうございましたでEND。うえーん、永久パラダイスも歌ってよ~…。(拭えない不完全燃焼感…)

 

告知

 からの~!B-PROJECT名物イベント後の告知芸。数日前から快エブくんアカウントが不審な動き(ツイート全消し&プロフにスラライの日の日付が書いてあった)をしていたので、いろいろと予想が飛び交っていましたが…。

 

 スイッチ持ってません!!私は現状スイッチのゲームを2つも持っていますが、スイッチ持ってません!!

 

 よーし、Bのゲームと私がスイッチ手に入れるの、どっちが早いか競争な!(はよ買え)
 ちなみに、近所の商店街の歳末感謝祭くじ引きの1等がスイッチらしいのでそれを狙っています。(普通に買え)

 

 てかアニメ3期はいつかはやるかなと思ってたけど、やらないでほしい気持ちもあったりして(理由は察して)、本当にやるんだ…という気持ちがすごい。

 でもまあ、アニメをやるということはその分新曲が出たりするわけだし、そこは純粋にうれしいねぇ。しかもこれまでの流れを思えば、アニメをやるということはライブもやるねぇ。うれしいねぇ。

 しかしお話的には一体何をやるんだろうねぇ。もしかしてそろそろ新キャラが来たり…!?とかうっすら思ってたりします。

 とりあえずまだ制作決定レベルなので、早く制作会社と監督と音楽担当を教えてほしいです。

 

まとめ

 配信があるって、ありがたいよな。私は現地参戦したにも関わらず、そして翌日モーションライブがあるにも関わらず、配信も買ってしまったよ。

 そして気づいたんだよ…花江夏樹がちょくちょくウインクをしていたということに…!!

 マジかよ一回も気づかなかったよ…なんてことだ…。早く円盤でもう一度見たいです。

 

 キャラクターのパートも結構多かったので、ライブというか「集団でドラマCDを聞かせられていたのかな…?」という気持ちにもなっていたのですが、そういえば前回のスラライはL&AラジオをやってるBプロメンツからのビデオメッセージがあったので、その分の尺が回ったと思えばまあ…。

 

 セトリは新しい曲に寄っていたので、なるほどそういう感じなのね~と思いました。(どういう感じ?)個人的には昔の曲も聴きたいんだぞ!特にドリタイ…。

 

 何はともあれ、このような厳しい情勢の中、対策を講じた上でライブを実施していただいた運営には頭が上がりません…。本当にありがとうございました!

 次は全員のライブ、もしくは他ユニの単独も見たいです!もしくは、事務所単位でもアリかも!?なんて思ったり…。できれば、次のライブでは大声出しても許される世の中になっていればいいなー!