来世のワイに期待大

二次元と思ったこと

「シャニマス新米P、プレイ開始2週間でガシャ300連天井に挑戦!!」の巻

前回までのあらすじ!

urokonoheya.hatenadiary.com


ひょんなことからシャニマスをプレイし始めた私!毎日の無料10連が楽しくて、とりあえず無料期間が終わるまでガシャだけ引き続けよ〜と、あまり本編をプレイしないまま、ゆるゆるとログインを続けていた。

そしてダウンロードから1週間ほど経ったある日のこと…。

 


限定SSR、透

f:id:urokonoheya:20210517233214p:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.


待ってくれ。

展開が早い。早すぎる。

 


相変わらずシャニマスの広告が流れ続けていた弊タイムライン。ある日、初めて見るイラストとともに広告が流れてきた。

 
初夏を思わせる透明感のある色合い。ポップで爽やかな文字で書かれた「シティポップをとめてくれ」な〜んてシャレオツなタイトル…。

 
ね〜〜〜〜〜!透のSSR!きちゃったじゃん!!

 
こんな早く来ることある!?

いや、ずっと前からシャニマスやってた人にとってはそんなことないんだろうけど、つい1週間くらい前に始めた人間にとっては展開が早すぎるよ(泣


そして真っ先に後悔したのが、無駄に回したガシャ100連だよ!!!!!


こんなことなら石取っておいたのに…。もっと早く言ってよ…運営のカバ…そして堪え性のない私のバカバカ!!

 


とりあえず私は例の唯一シャニマスの話が通じる友人に連絡した。

そしたら、「ワイは天井まで行った」と返事が返ってきた…。お前も展開がはえぇよ…。 


初心者なら石たくさんもらえるから、天井もいけると思うよ〜と励ましてくれたが、私はバカだからそのたくさんもらえた石を一瞬で溶かしてしまったんだよ…。

 
その旨を伝えると、次のような返信があった。

 
「トゥルーエンドっての出せばカード1枚につき20連分もらえるよ!」


あ???


トゥルーエンドis何?????

 

 

とりあえず石をかき集める

 
説明しよう!

トゥルーエンドとは?

 
プロデュースのW.I.N.G.編において、Aランク以上で優勝することで見ることができる特別なエンディングのことだ!

 
ちなみにランクはEからSまでございまして、Aランクは上から2番目の成績になります!


……。

 


再掲

とにかくプロデュースが終わったら即フェスアイドルを誕生させ、Eランクという素人目に見ても弱そうなフェスアイドルを量産しまくりました。


いや、待って。

私ね、W.I.N.G.で優勝したこともないんですよ。

しかもAランク?さすがにEランク以上も取れるようになったけど、それでもよくてCランクやで…?


無理では?


正直、そう思いました。だって透の限定SSRガシャって、期間10日間くらいだったんですよ。その間に天井分の石を集める…?

ちなみに、天井分の石をすべて金の力で解決しようとすると、約10万円が必要になります。

それにくらべたら頑張ってそのトゥルーエンドとやらを開放する方が現実的であるが…。

 

 

まあ、無理だろうなと思いつつも、それまでよりも真剣にシャニマスに取り組むようになりました。

毎日ログインを欠かさないのはもちろんのこと、デイリーミッションもこなしたし、無料ガシャも回してちまちまと戦力を上げました。この時開催していたイベントも、当初は放置していたのですが、遅ればせながら参加してできるだけアイテムを回収しました。


それからこのタイミングでようやく「初心者ミッション」なるものがあることに気づき、せっせとこなして完凸のSRカードをゲットしました。

 


この調子で、今までなんとなく回していたW.I.N.G.も、ここで初めて「シャニマス W.I.N.G. 優勝」で検索をかけ、先人たちが記してくれた攻略をヒントに、優勝を目指して走り始めました。

 


そうこうしているうちに、気づいたら70連分の石が貯まっていた!!

ヤッター!!

 
よっしゃ〜、回すで!

これで限定SSR透が出れば、トゥルーエンドの心配もなくなる!

私の勝利だ!!

 
負けました


で、ですよね〜!!そう簡単には出ないよね〜!

 

 

とりあえずW.I.N.G.優勝

 
天井まで残り230連…。

冷静に考えて遠い。だがしかし、70連も回したのがよくなかった。

これが50連だったら諦めがついたかもしれない。

この20連の差はデカイ。300連にくらべたらちっぽけな数字だけれども、私の中では残り250連と230連では何かが違ったのだ。

 


ここで私は友人に頼み、W.I.N.G.優勝、そしてAランクフェスアイドルの誕生及びトゥルーエンドの開放のために指導してもらうことになった。

週末の休みに通話を繋ぐ約束をし、私は戦場に戻った。

 


教えてもらうことになったとはいえ、週末まで何もしないというのもなんだと思い、引き続き自力でのトゥルーエンドを目指した。

この時点でいまだW.I.N.G.優勝も達成できてなかったのですが…。

 


攻略を読ませてもらって知ったのですが、W.I.N.G.、定石のやり方を知らないと、絶対にいつまで経っても攻略できない!

なのでこれからシャニマスを始めようと思う人は、おとなしく攻略を頼った方がいいです。

1週目はずっとラジオを回すなんて、言われないと絶対わかんないよ…。

 


そんなこんなで週末を目の前に、ようやくW.I.N.G.優勝を達成しました!

レッスンとお仕事の回し方は気をつけたけど、編成はあまりこだわってなかったので運よく優勝できたんだと思う。

ちなみにプロデュースしたのはイベント報酬でもらった完凸のSRふゆこちゃんでした。

イベ産だけど完凸してたのがよかったのかな?

ここでようやくBランクフェスアイドルを誕生させることに成功。がんばれ私、あと少しだ…!

 


シャニマスとは、編成がものを言う高度なゲームだ


ようやくやってきた週末。

まずは友人に手持ちのカードを見てもらい、トゥルーエンドを取れる編成を組んでもらった。

この時は正直、何を言われてもちんぷんかんぷんだったのだが、今思うと「数はそこそこあるのに、組み合わせにくいラインナップ」だったと思う。

 


今さらの説明になりますが、W.I.N.G.編ではカードに「ボーカル(Vo)」「ダンス(Da)」「ビジュアル(Vi)」の3種類の属性があり、これらの属性を鍛えてフェスアイドルを誕生させるのが我々プロデューサーの仕事である。

 
W.I.N.G.優勝のためにはオーディションを受けたり、W.I.N.G.の準決勝及び決勝への出場が必要となるが、ここで重要となるのが「流行」という要素である。

 

f:id:urokonoheya:20210517233200j:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

オーディションあるいはW.I.N.G.本戦の際、流行1位の属性はアピール値が2倍、2位は1.5倍になる。これを勝ち抜くには鍛える属性と流行が一致しているタイミングを狙うことが、W.I.N.G.編クリアの重要なキーとなっている。

(流行順位は毎週変わる。例えばプロデュース中のアイドルがVo属性が強い場合は、Voが流行1位にきた時にオーディションを受けると突破しやすい。)(まあ、これもあくまでも目安であり、例外も多々あるのですが…。)

 


さらに説明が続いて恐縮だが、W.I.N.G.を攻略する編成には大きく分けて2種類ある。

「一極編成」「二極編成」である。

 


「一極編成」とは、Vo、Da、Viいずれかの属性1つを徹底的に強くしてW.I.N.G.優勝を狙うやり方。とにかく1つの属性を脳死で鍛えればいいので初心者にも簡単にできる。

デメリットは流行に左右されやすいということ。せっかく鍛えても、W.I.N.G.決勝で流行が3位にきてしまった場合、優勝はかなり難しくなってしまう。

 


対して「二極編成」とは、Vo、Da、Viのうちいずれか2つをバランスよく鍛える方法。この方法の最大のメリットは、流行に左右されにくいということ。属性3つのうちの2つなので、どちらかは必ず流行2位以上に入る。最後の最後の勝負でも、どちらかが流行2位以上確定すれば、勝利できる確率は高い。

デメリットは育成が分散されるので火力が弱いということ。それから、慣れないと2つの属性をバランスよく育てるというのはなかなか難しい。

 


この編成の話は攻略を読んである程度理解していたが、うまく編成できる自信がなかったので自力での実戦には至っていなかった。

どうせやるなら最適な編成で臨みたい。私が友人に教えを乞いた結果、勧められたのは「VoDa二極」編成であった。

 
…え?マジ?


私は初心者なので一極編成でいく気満々だったのだが、友人は二極編成づかいで、先ほど挙げた二極編成のメリットをこれでもかというくらいゴリ押ししてきた。

慣れてないのに無理では…と言っても、「すぐ慣れるよ!」の一言で片付けられる…。

確かに、慣れるためには最初の1回が必要か…と観念した私は、その言葉に従うことに。プロデュースに失敗しても死ぬわけじゃないし、そもそもここに来るまでに何十回とW.I.N.G.優勝及びトゥルーエンドを逃してきたので…。

 


で、どの2属性を選ぶのかと思いきや、まさかの「VoDa」だった。

 
なぜ私が「まさかの」と言っているのかというと、多くの攻略サイトにおいて「Vo編成はやや難しい」と言われていたからです。

初心者へのおすすめは大抵DaかViの一極編成。二極編成ならDaVi編成。

なぜVoが避けられているのかというと、W.I.N.G.決勝において、Voに対する強力なライバルがいるためです。流行がVo1位でも火力負けしてしまう可能性があるとか…。

 


だからできればVoを避けたかったんですが、いかんせん手持ちのサポートカードがVo寄りだったんだな〜!

ついでに言うとプロデュースカードはVi寄りだったんだけど、サポカのViが弱くて断念!Daは初心者ミッションのおかげで完凸のSRサポートカードを4枚揃えていて安定していたので採用されました。

最初に言った「数はそこそこあるのに、組み合わせにくいラインナップ」とはこう言うことです。それでも毎日の無料ガシャのおかげで、通常時の初心者よりは充実したラインナップだったかと思う。

 


説明が長くなりましたが、なんとかVoDaを組めた私、いざW.I.N.G.に挑戦!

結果は…

 


負け

 


そう簡単にはいかないですよねー!!

やっぱり2つの属性をバランスよく育てるっていうのが難しい!

ここで諦めるのも悔しいので、何度かチャレンジしました。

 


そして、ついに…!

 

f:id:urokonoheya:20210517233241j:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

や、やったよ…!私でもやればできるんだ!そしてAランクも無事に達成した!

念願のトゥルーエンドだ!時間がないのでストーリーは早送りしてしまいましたが…。(あとで読むね…。)

 


これで20連分の石がもらえた!早速回してくるね!

 


撃沈

 


知ってた。

それにしても、pSSRカードのトゥルーエンド開くだけでガシャ20連分の石もらえるって相当太っ腹だなと思ってたけど、これだけの労力がかかるならそのくらいの価値はあるわ。

 


人にもよると思うけど、プロデュースって1周するのに20〜30分くらいかかるんですよね。ストーリーを早送りしてこれなので、ちゃんとやると1時間くらいかかるのかな。

この後もう1人トゥルーエンドを達成して、私の成功率が大体5回に1回くらいだとわかりました。1人のトゥルーエンド見るのに2時間はかかるという計算だね…。

 


そういえば、シャニマスの攻略を検索しているときに、

 


予測ワード

シャニマス W.I.N.G.優勝 安定

シャニマス トゥルーエンド 安定

「W.I.N.G. Aランク 安定

 


このやたら出てくる「安定」ってなんだ!?ってずっと思ってたんですが、何回もチャレンジしなくても安定して目標を達成できるようになりたい、というPたちの願望の現れだったんだね…。

 


そして決意した、10人分のTrue  Endを見るまで、Twitterを封印すると…

 
私の人生において、2番目に時間を浪費しているコンテンツがTwitterなんですよね。(1番はソシャゲだと思う)(いずれにせよクソ)

Twitterを眺めているだけで1日が終わってしまった!何一つやるべきことが終わっていないのに!と自己嫌悪に陥ってしまうこともしばしば。

なのでことあるごとにツイ禁を試みては、裏でこっそり見てしまう…ということを繰り返してきた人生なのですが、今回の決意は固かった!

 


10人分のトゥルーエンドを見るまで、Twitterは見ないぞ!!

 


何せ、時間がないからです。

限定SSR透のガチャ終了まで1週間もなかったので。5日くらいだったかな?

この時点で、天井までの石を用意するには、10人分のSSRトゥルーエンドを開く必要がありました。

つまり、1日2人は開かないといけないということ。余裕を持って天井まで到達したければ、1日3人のペースが望ましい。

 


これはなかなかに厳しい戦いだなと思いました。

トゥルーエンドを2人分達成できたとはいえ、大変だった印象が強いからです。

しかも、この5日間というのは平日。休日に2人分のトゥルーエンドを開くのにゼエハアしてるのに、平日の余裕がない中で3人分のトゥルーエンドを開くことなんてできるのか…?

 


でも、もう100回もガチャ回しちゃったんです!

ここまできたらもう、頑張るしかない!!

 


次回、

シャニマス新米P、君と出会ってプロデュースが何たるかを知る!!」の巻

 


個人的に、かなりセンセーショナルな体験をしました。涙なくしては語れません。

乞うご期待ください!!