来世のワイに期待大

二次元と思ったこと

ST☆RISHは結成8周年か!そうか!

ST☆RISHが結成8周年ということで記事を書き始めたのですが、着手したのが7/20の23:55なので絶対に間に合いません。いや、いいんだ、8周年イヤーの始まりということで…。

まあ記事の内容はただの独り言なんで流してください。

 

ふと思ったんですけど、ST☆RISHってめちゃくちゃ恵まれてるな…って。

学園の卒業オーディションすっ飛ばしていきなりデビュー決められたし、その後もうたプリアワードだったり3Sとか、チャンスを与えられた上に成果も出してる。成果を出したのは彼らの努力の結果だとは思うけど。まあとにかく超順風満帆ユニットなわけです。

彼らはCDを手売りしたことも、地方巡業で走り回ったことも、観客が数人しかいないステージで絶望したこともない。曲を盗まれたこともないし、ダブルブッキングやらかして業界での信用を失くしたこともない。事務所に借金があるからそのために働けと迫られたこともない。(ゲームだと結構あるんですけど、ST☆RISHは基本アニメ軸なのでアニメの世界線での話です。)

つまり、アイドルのせいではない、外部からの理不尽や悪意に苦しめられたことはないんですよね。もちろん彼らもたくさん努力して苦労してきたとは思うんですけど、あくまで内部での出来事中心なんですよね。それは乗り越えられるであろうと神から与えられた正統な試練だと思うんです。決して腑に落ちないような理不尽ではない。

メタ的な話を含めると、うたプリの物語の作りが、あえてそういった「リアル」を排除しているように思えるので、それはそのままでいいと思うんです。別に理不尽な目に遭ってほしいとは思わないし、思うとしたら二次創作でもします。

 

その結果、ST☆RISHはとても純粋なアイドルに育ったと思います。

ST☆RISHに限らず、シャイニング事務所、いや、うたプリワールド内のアイドルって、私から見ると特別で、いまや2次元アイドルで溢れているこの業界の中でも一段高いところにいるんですね。

それがどういう意味なのかと言うと、うたプリワールドのアイドルはめちゃくちゃ純粋なんです。汚い世界を知らない。知らなくていい。綺麗な世界で夢と希望だけを見せてくれるアイドル。

ここまで洗練されたアイドルは他にいないですよ。だから、これからも汚れを知らない彼らでいてほしい。夢の世界を私たちに見せてください、これからも、ずっと。

 

最後に言い訳をすると後出しジャンケンになって申し訳ないんですが、この記事はマジLOVEキングダムを見てどうしても共感できなかったST☆RISHの最後のMCについて、自分の中で整理するために書きました。

ここまで来るのにいろんなことがあって、大変なこともあったけど〜という趣旨の発言をするんですが、私はどうしても「そんな苦労することあったか!?」と思ってしまい…。いや、彼らが悩んだりしてたのは覚えてるんですけど、いまいち心に刺さらなくて、なんでだろうな〜と考えていたんですが、彼らが立ち向かってきたものって絶対的悪とかじゃないんですよね。自分自身の弱さとか、そっち方面なんですよ。それって人によって感じ方も違うし、彼らにとっては大変なことでも、私にとっては大したことないことに見えることもある。私がゼロイチ思考なので、ST☆RISH VS 悪徳芸能界ぐらいわかりやすい構図にしてくれないと、いまいち共感できないんだろうなと思います。これは私の問題です。

そう考えたら、そういえばこの子達ってあんまり理不尽な目に遭ってないなあ、恵まれてるなあと思い、その路線でいくならこれからもそのままでいてくれと思った次第です。

 

いや、ほんとただの独り言です。私自身が整理したかっただけ。タイトル詐欺ですみませんでした…。