読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来世のワイに期待大

二次元と思ったこと

Bプロライブの感想

 

例のライブの。こういうのよく覚えていられないのでレポと言うにはおこがましく、うろ覚えの感想です。

徳が足りなかったのかチケットを入手できなかったのでライブビューイングの感想です。(しかもこれもフォロワーさんの力・・・。あのローチケ垢殺したい。)(あんステは当たったけど・・・あの垢生きてるのか死んでるのか・・・。)

ちなみに当方スライバー、愛染担、中の人だと上村くんと花江くんが好きです。

 

口が汚いのと、割と正直なのは許してください。

 

 

2016/11/20

B-PROJECT 鼓動*アンビシャス BRILLIANT PARTY@幕張メッセイベントホール

【非常に自信がないセトリ】

①鼓動*アンビシャス/B-PROJECT

-幕間①(前乗りホテル泊の話など)-

②Starlight/THRIVE

③Stand to the top/金城剛士

④Happy Ending/阿修悠太

⑤LOVE IN SECRET×SEXY NIGHT/愛染健十

-MC①THRIVE-

⑥dreaming time

⑦Glory Upper/MooNs

MooNsソロスペシャルメドレー(1番+Cメロ+ラスサビ)

⑧2.5次元でつかまえて/釈村帝人

⑨magic JOKER/音済百太郎

⑩LONELY HEROES/野目龍広

⑪ありがとうのHarmony/王茶利暉

⑫Color of Heart/増長和南

-MC②MooNs-

⑬夢見るPOWER/MooNs

⑭明日は、今日より夢見よう/キタコ

タコレソロスペシャルメドレー?(1番+Cメロ+ラスサビ)

⑮コアクマGame/是国竜持

⑯Starrynight Cinderella/北門倫毘沙

-MC③キタコレ-

⑰星と月のセンテンス/キタコ

-幕間②(楽屋の話など)-

⑱永久パラダイス/B-PROJECT

アンコール

⑲無敵*デンジャラス/B-PROJECT

-MC④B-PROJECT(各キャストから最後の挨拶)-

⑳鼓動*アンビシャス/B-PROJECT

 

この辺は読み飛ばしてください、日記です。

ツイッターで散々「何着よう・・・」ってうるさくしてすみませんでした。ライビュならなんでもよくね?と思うかもしれませんが、普段パーカーにラブライブのジャージ羽織って色あせたジーンズ履いて極力外出しない引きこもりにとっては、外に出ること自体が大イベントなんですよね・・・。しかも今回は初めましてのフォロワーさんとありがたくも一緒でしたし・・・。

 

THRIVEのTシャツ持ってたんですけど、THRIVE的な服装(?)が似合う人種じゃないから着るの嫌だ!ってわめいてました。じゃあなんで買ったんだよ・・・。

でもためしに着てみたらものすごく着心地よかったのでそのまま着て行きました。あのTシャツ、ライブTにしては破格の2000円の上に襟が詰まってないんですよ・・・!いやあすごくいいです。なんかオシャレだしね。普段使いしたい。後ろに思いっきり「鼓動*アンビシャス」って書いてるのはちょっとアレだけどな・・・。アルファベットならまだ許せるが。

あと水色の服なんて持ってねぇよってキレてましたが、爪が水色だったのでいいかと納得し、ピンクのショーパン履いてグレーのパーカー羽織ったら見事にTHRIVEカラーで固める形になりました。いやあよかったよかった。

これを最後にそろそろ年相応な格好をしようと思います。

 

ところでMooNsのTシャツ24時間テレビとかクソワロタわ。まあ、アニメのライブTにしちゃオシャレだと思いますよ。GUとかユニクロで売ってそうだし(あまり褒め言葉になってないな)。それにMooNsはいつか24時間テレビの司会やりそうなユニットだから問題ないよ。

 

日記が長くなり申し訳ない。以下、覚えてることだけ。

 

【①鼓動*アンビシャス/B-PROJECT】

・・・の前に、開演前の影ナレはなんとつばさちゃんと夜叉丸さん!わーい!でも映画館だとイマイチよく聞こえなかったよ・・・。

 

そして夜叉丸さんの声を聞いた時のワイ

「おまえハイエッジに移籍しただろ!!!!!」

 

超根に持ってるので、せめて中の人にラジオなりでどう思ってるのか語ってもらいたいです。あんなに出てるのにアイドルじゃないからか一切ゲストに来ないTORIさん・・・。

 

はい、こっから今度こそライブ本編。

確か画面で「3,2,1」ってカウントダウンしたんだっけかな。その後間が少し長くて「・・・?」ってざわついていたので次回はここを直そう。間は3秒以上あくと見てる方は「ん??」となってしまうと昔テレビかなんかでアナウンサーが言ってた気がするぞ。

 

ステージ、階段上に10人横一列に並んで登場してそのまま歌ってました。狭いのもあるんだろうか、ほぼ直立不動状態なのちょっと笑えた。

あと音声さん、もうちょっと音質あげられませんかね・・・。無理だったらせめて音量を。私が過去に見たライビュの中で最も音が微妙だった・・・。

初めて10人で歌ってる手探り感が満載で、えーと、うん、音程が怪しくて不安になった(笑)箇所箇所ね。まあ大丈夫、まだ1発目だから!

 

いきなりダメ出しばかりで申し訳ない。

いやでも鼓動*アンビシャスかっこよかったですよ!はじめてB-PROJECTがライブしてる!生きてる!って感慨深かったです。

個人的な贔屓入りますが、上村くんがかわいい。もうかわいい。カメラに向かってはにかんでくれた瞬間にはもう「あああああ」ですよ。それから花江くんの目が見開かれる瞬間を見逃さないのも大事。岸尾さんカメラで抜かれた時ものすごいやる気のない顔で歌ってたの笑いました。私だけじゃなくみんな笑ってました。あとカッキーが「こいつ大丈夫か?」って気持ちにさせてくる(笑)

衣装はね、みんな黒スーツ基調でそれぞれアレンジ加えられてる感じでした!やっぱスーツかっこいいわ~!

 

10人全員に触れられなくてごめんな。やっぱ一発目は「わー!わー!」ってなっちゃうからよく覚えてないわ(笑)

最後しょっぱなから銀テ出てたよ。もうクライマックスかなって思った(笑)

 

この後自己紹介ってありましたっけ。カッキーが「あんざい百太郎・・・じゃない、音済」って言ったときは「お前まだ名前覚えてなかったんかい!」とツッコんだ。この人基本「百太郎」呼びだから名字とか覚えてないと思う(笑)

 

【-幕間①(前乗りホテル泊の話など)-】

そもそもこの位置で合っているのか・・・。そういうものがあったということは確かです。

あの、あらかじめ録音してあってキャラが掛け合うやつね。

これがまた質がよかった。面白かったです。アニメのライブなんて2種類しか行ったことないけど、個人的には今まで見た中で一番面白かったよ。

 

どうやら彼らは前日リハがあったためホテルで前泊していたようです。のめたつさんが併設のジムに籠もったり、愛染がエステ予約してたり・・・。

お前ら結構いいホテル泊まってんな。我々が落としたお金でみんながいい思いをできるなら私は幸せです。ところで誰か幕張近辺のそのレベルのホテル割り出してくれ。

・・・ま、例のごとくあまりよく覚えてないんですけど、とりあえずごうちんはいじられだったな・・・。

 

キャラが自己紹介したのここだっけ?私愛染さんの「愛染健十です」っていう自己紹介死ぬほど好きなんです・・・。「です」って・・・一見言わなそうじゃん。かわいい・・・。アニメでつばさちゃんに初めて挨拶した時からかわいいと思ってたよ・・・。

あと釈村がトゥンク砲を出さないので「あっ、営業モードの釈村さんだ」と察した。

 

ところで

釈村「ケンティ」(※愛染さん)

って何だったんだ・・・。お前アニメだと「愛染先生」って呼んでただろ・・・(それもどうかと思うけど)。

 

【②Starlight/THRIVE】

誰から来るかな~~~MooNsかな~~~~と思っていたらTHRIVEでした。はいスライバー私さっそく死亡宣告。早かったね~~~。推しですから文章量偏ると思う、あらかじめご了承くだされ。

 

もうビジュアルからやばいよね。ベストね。うわ、THRIVEだ~~~~!って感じ。そしてめっちゃ羽根(黒)生えてた。

前にキラキンがちょこっとライブした時の衣装がわりと再現系だったので、「ブリパの衣装どうなるんだろう・・・。どう見ても一番ヤバいのTHRIVEじゃん、全員肩出てるし・・・(なお残り2グループは無難と思う)」と非常に心配していたのですが、わりと再現率高かったね。でもガチで肩出してたのはKKさんだけだったね。後の2人は下に半袖着てたよ。

 

THRIVEさぁ、ライブ前からみんなして「めっちゃ踊る」って言ってハードル上げてたからどんなもんよ・・・ってハラハラしてたんですけど・・・踊ってたねぇ・・・。一生懸命踊ってたよ。

特に花江くんね、彼がどんだけ運動できるか私知りませんけど、ラジオで「2人についていけない><」とか言ってた割には踊れてたよ!確かにところどころ怪しかったけど・・・。あと拭いきれない必死感(笑)初々しくて素敵です。そんな中でもちゃんと阿修くんのキャラ出しつつ歌って踊るんだから最高かよ。最高だ、うん。

KKさんね、私そっちの畑全然詳しくなくて、いろんな方から「あの人ダンス下手ですよ!」って聞いてたんですけど、「え~?ゆーてミュージカルとか出てるんだからそれなりに踊れるでしょ」って思ってたんです。そして自分の目で見てわかりました。

 

「ああ~~~・・・(察し)」

 

なんだろうな・・・下手!というのとも違って、何というか、惜しい(笑)というか。踊ってるというより動いてるというか・・・(笑)でもさあ、背も高いし歌もお上手じゃないですか。そしてあの醸し出す雰囲気?それら総動員でカバーしてましたよ。やっぱり天は二物を与えずなのか・・・と思うと急にいとおしく思えました(笑)

とっしーはバリバリ踊ってたよ。やっぱキレが違うよね。そして歌うまい~~~~!喉からCD音源だよ。っていうかTHRIVE3人とも歌うまいからさ~~~~。さっきの鼓動*アンビシャスの不安定っぷりを吹き飛ばしてくれてありがとう。

 

サビのあたりでようやく気づいたんですけど、これRAIZINフェスの再現だね!?後ろに映像出て振り付けが一緒だったから「ああ~~~!!!!!」って感動しました。すごい~~~THRIVEがステージに実際にいて歌って踊ってる~~~!トップバッターTHRIVEってすごく納得した。彼らはBプロの音楽を引っ張ってる。

それにしても上裸じゃなくてよかった。

 

私この曲のラストのサビの入り、ごうちんが1人で「今」って入るところかっこよくてすっごい好きなんですけど、ライブでは普通に全員で歌ってた・・・ちーん。

大サビの阿修→愛染のソロはよかったです。だからなおさら→ごうちんと来てほしかった・・・!

 

【③Stand to the top/金城剛士】

次どこのユニットだろうと思ってたらごうちんソロだった。なるほど、そういうことね!この後の流れ完全に察しました。

 

ねえ・・・やばない・・・?ステージに金城剛士本人がいたんですけど・・・。歌うまいしさあ、ソロでも踊ってるしさあ。ごめんねさっきから同じことしか言ってなくて。もうパフォーマンスすげーよに尽きるんですよ。語彙力が低下するんですよ。

このどこか90年代を彷彿させるような音楽ね・・・。なんとなくUKロックっぽいような?私この曲初めて聞いた時「ごうちん帰国子女って言ってたけどイギリスだったのかな~」って勝手に納得してたのにアメリカだった。イギリスは寺光双子だった。まあ八代は間違えてたけどな。(※1周年記念ニコ生)

 

ほんっとにとにかくかっこよかったんですよ。

ただなんか物足りないなと思ったらとっしーさん眼鏡なかった。

 

【④Happy Ending/阿修悠太】

問題はここからなんですよ。まだ試聴しか流れてない、せいぜいラジオで1番しか流れてない曲をライブで歌う、それがBプロ。

あしゅ~~~!阿修くんのこの曲大好きです。かわいい。THRIVEでは見られない阿修が見られるから早くフルで聞きたいと思ってたんだ~!あと数日の辛抱だよ~!(阿修くんのソロ曲が収録されたBD/DVD第4巻は11月30日発売だよ!)

 

登場した阿修くんもとい花江くんの眼鏡のフレームがピンクになってた!!

それを見たワイ「すごい!!なんかおはスタ感ある!!!!!」

あれは伊達なのかな?花江くんコンタクトとかするん?(入らなそう)(失礼)

 

もうね~~~かわいいんですよ・・・。まず声がかわいいでしょ。曲調もかわいいでしょ。ステージを動き回る姿もかわいいでしょ。ピンクで埋め尽くされた会場といつのまにかステージ上に現れたハートのセットもかわいい。ウルトラハッピー。

 

最高にやられたのはサビの終わりで「ギュッとしてチュッとかしたい~」って歌詞があるんですけど、チュッがこの瞬間世界で一番かわいかった・・・。花江くんグッジョブ。

 

歌いながらピンクのボール投げる演出(いつかのプリライで下野さんが投げてたやつ)あったんですけど、かなり必死になっててワロタ。2番の終わりあたりとか息切れしてるしボール投げるの大変そうだし、最終的に一瞬歌うの放棄してたんですけど(かなりヤケクソだった)、

 

ワイ「2番の歌詞飛ばされたらそれ、お前しかわかんないんだから!誰もわかんないんだから!!」

 

CDのリリースを待ちましょう(笑)

 

【⑤LOVE IN SECRET×SEXY NIGHT/愛染健十】 

あ、推しの曲なんですけどね。いざ始まるとなると心の準備が追いつかないというか。「あ、あ・・・」と得意のカオナシ状態に陥っている間に始まっちゃいましてね。

 

よく覚えてないんだあ・・・。

 

なんとなく感覚で覚えてることとしては、この曲のフル、最高でした。曲調も構成も歌詞も全てがいい。愛染の歌声もセクシーすぎて最高。もうね、これ愛染健十の最高傑作で間違いないと思うんだ。(ぶっちゃけ今後ソロ曲が出ることはないと思ってる・・・。ほら、Bプロってユニット主体だから・・・。)

 

ねえなんで愛染って地声低めのくせに歌うと高いの?やらしすぎるでしょ!!!!!

(KKがわざとそう作ってるのは知ってる)

 

あとあれだ、ベストをバサって脱ぐ演出さ・・・「ふひゃあああああっ!?」ってなるからやめてよぉ・・・。いやうれしいです・・・。ごめんちょっと笑うけど・・・。そのときちらっと見えたインナーすごかった・・・。一部腹チラしてたね。愛染先生のあの衣装ですね・・・。体格いいから様になるよね・・・。ずるいね。

 

なんかもう愛染健十だったよ・・・。そこにいたよ。認めるよ。

全然関係ないけど大昔に聞いたうろ覚えのレコメン*アンビシャスでKKが「若い頃は髪型すごい気にしてたね」って言ってそれに対してとっしーが「へえ~(あまり共感していない)(むしろ引き気味)」って答えてるのマジで愛染と金城だと思ったよ・・・。

こんな調子でちょいちょいKKが素で愛染なんだけど本人まったく気づいてない感じが恐ろしいなと思う・・・。

 

【-MC①THRIVE-】

なるほどね!ユニットごとにMCね!

 

この3人のトークは安定してて好きです。「なっちゃん」とか「なっつん」とか「としくん」とか「かずきくん」とかちょいちょいかわいい呼び方飛び出すのマジ幼稚園。

ライブとは関係ないんですけど、これまた大昔のレコメン*アンビシャスのTHRIVE回でKKと久しぶりに会った?花江くんが「加藤さんは・・・」って言ったらとっしーに「加藤さん!?そんな呼び方だった!?」ってつっこまれてるシーン定期的に思い出して笑ってしまう。今ではすっかり距離感を取り戻したようでよかったです(笑)

 

さて何話してたかな~。お互いの曲とかパフォーマンスについていろいろ言ってたね。やっぱKKのバサって脱ぐやつかね。もう1回やってくれたからね(笑)さらにとっしーが「よく見てなかった!もう1回やって!」ってせがむからさらにやってくれたよね(笑)着直すときに勢い余ってフードまでかぶっちゃうのマジ愛染健十だった・・・。愛染さんそういうドジなところある。そのあと前髪が・・・って直してるのも愛染さんだし、ごうちんで「袖でやれ」って注意するとっしー最高かな・・・。

衣装繋がりでとっしーの衣装、ズボンの前にポケットついてて、そこに触れたら「ごうちんそういうの着てそう!」ってなったのかわいかったし、そのポケットにマイクするっと入れちゃうとっしーかわいかった。

 

あとはダンスのことかな~。花江くんが「2人が踊れるから~><」って言ったらKKが鬼気迫る勢いで「俺は違う」って花江くんに言ってるの笑った。そしたら花江くん、「としくんは踊れるから」って訂正してるのも笑った。いやマジでとっしーは踊れるからな。次はスケートとか滑ったらどうですか。

 

そうだ、KKが愛染曲を「ラブセク」って略してたの許せない(笑) えろすぎるでしょ(笑)

私にはラブ&セッ○スの略にしか思えないんですよね・・・(クソ)

私はなんとなくラブインって呼んでましたけど今日からラブセクです。

ところで1番の歌詞に「Shall we make love?」ってあったような気がするんですけどこれってどうなんですか・・・。私の貧困な英語力では「make love」っていったらアレなんですけど・・・。

 

身長ネタもありましたね!以下概要。

KK「身長181で愛染くんと同じ」

花江「僕は173で阿修くんとは違うんですけど、阿修くんの誕生日はカッキーさんと一緒です」

とっしー「・・・・・・。チビって言うな!」

KK&花江「誰も言ってないよ!!」

(それにしても花江はほんとこのカッキーネタ好きだな(笑))(ちなみに阿修くん、血液型もカッキーと一緒だよ)(カッキー「阿修悠太くんはプロフィール的にほぼ僕なんですが、声は僕じゃないのでそこは注意してください!」※「リスウフ」インタビュー)

 

3人並ぶと携帯の電波みたい~ってきゃっきゃうふふしてた。楽屋の時からきゃっきゃうふふしてたみたい。仲良しか~~~。

身長は微妙に違うけど、身長差はリアルTHRIVEだよね・・・。これずっと思ってたんだけどついに3次元で実現して感動したわ・・・。

なおとっしーさん162?小さい・・・。(ごめん)(ごうちん171だから・・・)(竜持以下・・・)

 

【⑥dreaming time】

MCもそろそろ終わりかな~(ステージ側から観客映したときに思いっきりカンペモニターに「残り1分」って書いてるの見えてた)、終わったら次のユニットか~と思ってたら、まさかの「最後にもう1曲・・・」ええ~~~!?マジか!!

 

最初に出したCDに入ってるあの曲です!みんなもタイトル一緒に言ってください!って言われて結構無茶振りだな・・・と思った(笑)

いやまず2曲入ってるじゃん(笑) どっちよって一応思うじゃん(笑)

まあ1曲目だとは思ったけど肝心のタイトルが浮かばない!加齢の影響か!?

 

せ~の!

「dreaming time」!! ※私は言えてないです。

 

ああ~~~~~この曲好き~~~~~~!!そもそも私はこの1枚目のCDの曲がどっちも死ぬほど好きなんですけど・・・!嘘でもなくマジで毎日聴いてます。朝は必ずこれを聴く。今日はアニメ曲縛りのライブなのかなあと勝手に思っていたのでまさか聴けるとは思わず本当にうれしかった!

 

飛び出そう、ッパーン!って感じで拳振り上げたくなるの最高に楽しくない!?画面の演出も絵の具ぶっ放したような感じでオシャレでよかった~。

 

あと一番楽しみだったのがごうちんのラップと愛染の大サビソロ!

とっしーさん、「ラップなんて普段やんないからね~」ってラジオで言ってた気がするんですけど、普通にうまいじゃないですか~!かっこいいよ~~~!そのうちごうちんとはるびょんでラップコラボしてほしい。(はるぴょんというか八代・・・※ガンダーラBB+)

 

そしてね~~~愛染さんがステージのセンターでソロパートを歌い上げるんですよ・・・。ここ最高に好きで、これを聴くために毎日「dreaming time」聴いてるんです。

なんか、たいていの曲でいいところ持って行くのは金城なんですよね。THRIVE曲もそうだし、鼓動*アンビシャスの大サビもリーダーズ・・・?と思わせといて金城さん。たぶんTHRIVEのリーダーは金城だと思ってる人がキャスト含め大量にいると思うんですけど、THRIVEのリーダーは愛染なんですよ・・・!私の妄想だったのか?と不安になっていろいろ調べたら、最初の制作発表のニコ生でとっしー&KKが明言していたようです。

まあ愛染がリーダーな理由は、年功序列とか他2人がやりたがらないとかそういうどうでもいい理由な気はしますけど(笑)

 

話は戻って愛染さんのソロパート、最高・・・でした・・・。ひとつだけ文句を言うなら、カメラは正面から映してほしかった・・・かな・・・。あの・・・円盤収録の際にはぜひ・・・正面カメラの映像を・・・お願いします・・・何卒・・・。

 

こうして聴くと、他のTHRIVE曲も聴きたくなるね~。一番聴きたいのは「Needle No.6」なんですけど。楽しみすぎてやばいです。

 

【⑦Glory Upper/MooNs】

今度こそ次のユニットですよ~!そして今度こそMooNsですよ~!

「夢見るPOWER」だと完全に思い込んでいたら、まさかの

 

「Glory Upper」

 

ほほー!そうきましたか!先にね!こっちを!

どうしてもスライバーの私はTHRIVEの曲ばかり聴いているんですが、最近ちょっとMooNsがアツくて、デビュー曲のこの曲もちょこちょこ聴いています。正直MooNsは2ndシングルの方が好みなんですけど、2nd聴きまくった後に1stに戻るとこれまたいいんですよ!この曲、テンション高すぎません?笑

あとね、音程が高い気がする!2nd以降に比べると最初の曲はたっかい!増長とか音済はいいと思うんですけどね、特に野目さんが高いな~と思う。最近の野目さんは比較的低いところをいってますから。ワイルドなイメージとあいまって私は低い方が好みです。

でも高いのもそれはそれでギャップがあるし、頑張ってる感があっていいものです。

結果、MooNsの曲ってどれもいいね・・・。

 

なんか個人個人の記憶が薄いんですけど(笑)、とりあえず上村くんが頑張ってた。パンフで「ライブイベントが初めて」と語ってたので、きっとめちゃめちゃ緊張するだろうな~となぜか私まで緊張していたのですが、ステージでみんなと歌う上村くんは、MooNsのリーダーとしてしっかり歌い上げていました。なんだ~あまり緊張してないじゃん~!

(・・・と、この時は思っていたのだった。)

あと相変わらずカッキーが私を不安にさせるのでなんなんだろう・・・と不思議だった。ちゃんと歌ってるんだけど挙動が不審というか・・・。

(この謎は後のMCで解消される。)

 

MooNsは一番スタンダードなアイドルって感じがする!このままの勢いで24時間テレビのパーソナリティもやってほしい。

 

【⑧2.5次元でつかまえて/釈村帝人

トゥーーーーーーンク!!

ずっと営業モードだった釈村さんがやっと解放されるよ・・・!

Bプロのソロ曲ってあくまで「キャラクターソング」だから「アイドルとしての釈村帝人」じゃなくて、あくまで釈村帝人という「キャラクター」を歌ってるんだよね。そうじゃなかったらこんな性癖暴露するような歌、ファンの前で歌わないよね・・・。

 

ま、今日は歌ってくれたんですけどね!

まっすーが傘を差して後ろ姿で登場。なんで傘?って思ったんですが、歌詞が天気予報みたいになってて「傘はいらない」んですね。すぐにバックダンサーさんに渡してました。なるほど。

衣装が蝶ネクタイのせいでマジで天気予報読んでるアナウンサーみたいというか、どっかの司会者みたいでちょっと面白かった。

やっぱり何よりもあの早口の歌詞をこなしたのがすごかったですね。レコメン*アンビシャス内でも「大変だ」って何度も言ってたんですけど、ちゃんと歌えてましたよ!すごいねまっすーさん・・・。

 

MooNsスペシャルメドレーです!って言って始まったのでまさか・・・とは思っていたのですが、やっぱり1番とラストだけでした~~~!うわ~~~ん!フルで聴きたかった・・・。

 

【⑨magic JOKER/音済百太郎】

お次はモモタス~!渋谷のウエストサイド(※KoC舞台)っぽい衣装だったよ~(??)さすがシティボーイ!!※私の勝手なイメージです。

モモタスいまだに謎が多すぎてツッコミいれづらいんだが・・・(笑) Bプロ内で一番謎が多くない?釈村になぜか気に入られてて、モモタスもまんざらでもなさそうなことくらいしかわからないよ・・・(笑)

 

先ほどから何度も私を不安にさせたカッキーさんのソロということでどんな感じになるのかな・・・と思ってたんですが、かっこよく歌い上げてくれましたよ!

ただ、やっぱりなんか不安になる(笑) 緊張してる・・・?いやいや、個人名義で音楽活動もしてるし、散々場数踏んでる人が今さらないでしょう。

そういえば私、カッキーが歌ってるところ初めて見ました。歌は聴いたことあるんですけどね。最近ユニゾン聴いてるので。そういえばユニゾンだと歌のこと楽しそうに語ってるのに、なんでモモタスの歌は心ここにあらずって様子なんだ~~~!?笑

 

そればっかり気になってしまった・・・笑

(この謎は後のMCで解消される。大事なことなので2回目。)

 

【⑩LONELY HEROES/野目龍広】

いややばいっすよ大河さん!!しょっぱなからめちゃめちゃ踊り出すから!!びっくりした~!!しかもかっこいい~!!衣装もワイルドでね!!

普通かっこよかったら「きゃー!」って観客は声出すと思うんですけど、あまりにガチすぎて「・・・!?」って感じにざわめいてたからね(笑)もしくは「わぁ・・・」という感嘆のため息。これがミュージカル出身俳優の実力なんだね・・・。(別に誰かと比べてませんよ!念のため!)

よくあんだけ踊りながら歌えるよね!?しかもテンポ早めの曲で。序盤はフレーズがわりと一本調子で音程取りにくそうだし。

ステージにいる彼、まんま野目さんじゃん・・・。もうこれ二次元から飛び出してきたパターンだわ。

 

そして途中で謎のライトセーバー現れて振り回し始めた~!殺陣がガチすぎる~~~!これ絶対経験ある人の動き~~~!

Bプロが舞台化したら確実にご本人出演ですねありがとう。(彼含めテニスラケット振り回してた人たちが多すぎてご本人出演の夢が広がりすぎである。)(いや、竜持含め全員いけるって(震え声))

 

この曲のフル聴けるの1月とか遠すぎない??

「SUMMER MERMAID」出てしまうがな。

 

【⑪ありがとうのHarmony/王茶利暉】

王茶利くんはバラードなのよね。あんなに明るい王茶利くんのバラード、ギャップがあっていいよね。

そういえばこの曲だけラジオで流れてないので、わかるのはほんとに試聴のサビぐらいだけ・・・。だからAメロから新鮮でした。森久保さんもレコメン*アンビシャス来てほしかったなあ。

詳しくはよく覚えてないんですが、歌詞が本当に素敵で、王茶利くん生まれてきてよかったね、体大事にしてねって涙ぐみそうな気持ちになりました。王茶利くんがみんなにありがとうって言ってたけど、こちらこそありがとうだよ~!(ってどこかの上村くんも言ってたな・・・笑)

これも早くフルで聴きたい。これはわりかし早く聴けるぞ。

 

ペンライトの光でできた緑の海が素敵でね・・・。なんかどことなく既視感がある気がしないでもないけれど、まあこれはどちらかといえば黄緑だから・・・。

 

【⑫Color of Heart/増長和南】

そして最後は我らがリーダー増長和南!上村くん初ソロですよ~~~!

中央に現れてね、歌い始めるじゃん。ワンフレーズ歌ったところで私ちょっと思ったんですけど・・・

 

めっちゃ緊張してないか?笑

 

どうしたリーダー!さっきまであんなに堂々と歌えてたじゃないか!鼓動*アンビシャスのソロパート一発目なんかさらっとこなしてて「すごいなあ」って思うほどだったぞ!

いやでも緊張するよね・・・。あんな広い会場で、しかもキャラで歌わないといけないから・・・。まあ私的には増長と上村くんってかなり近い感じがあると思うんですけど。

別に派手にとちったとかそういうわけではないですよ。なんだか余裕がなかったので、「頑張れ!頑張れ!」とひたすら念を送っていました(笑) 簡単な振りもあったような気がするんですが(もはや覚えていない)、よく頑張ったね・・・。

 

上村くんの様子が気になって曲が全く頭に入って来なかったので、早くCD音源を聴きたいです(笑)

 

【-MC②MooNs-】

ああ~・・・記憶するのが最も苦手なMCだよ。例によって覚えてるとこだけね。

 

仕切りはリーダー上村くんでした。最年少なのに役がリーダーのせいか中の人の間でもリーダーにされてるのかわいい。ちゃんと頑張っちゃうところがまたかわいい。MooNsっていうカンパニーだよね・・・。

せっかく上村くんが「Glory Upper」どうでした?って聴いてるのに誰も真面目に答えてくれない(笑) そしたらまずは自分からって思ったのかな、ちゃんと感想言ったのに、今度は「リーダー自分で言っちゃった(笑)」といじられる。かわいい。

カッキーはまだ挙動不審。「どうした??」って言われるも、「いや・・・これは後で、後で言います」とかわされる。

森久保さんは「踊りましたね~」「いやいやいや」(笑) まあ踊ったのは大嘘ですけど、何気にスタンドマイクで歌うってあまりなかったみたいで新鮮って言ってました。確かに、マラカスを持って歌うことはあったけどスタンドマイクはなかったかもね・・・。

大河さんひとりぜえはあ息切れ(笑) しょうがないね!あんだけ激しく踊ったからね!MooNsの貴重なツッコミなのに息切れしてるせいで本当に大変そうだった(笑)「ここは僕が預かります!!」ってまっすーが「はぁ、はぁ・・・」・・・ってそっちかよ!!笑

ふざけながらもまっすーは相変わらず営業用釈村を貫き通す姿勢でしたね。衣装が面白いだの、早口口パクじゃないの?だのツッコまれてました。

 

で、カッキーさんなんですけど・・・。どうやらどういう自分でステージに立っていいのかわからず戸惑っていたようです。「こんな衣装着せられちゃってねぇ・・・(困惑)」と。

で、なんとなく察した!場慣れしてるであろう人が今さら困惑してる理由!衣装はおそらくモモタスをイメージして作られてるわけですよ。「恥ずかしい・・・」って言ってました(笑)んであれかな、自分はモモタスを演じてはいるけど、モモタス自身じゃないし、柿原徹也がこの服を着てステージに立ってパフォーマンスするのはどうなの・・・とか難しく考えちゃったのかな~。連れのフォロワーさんにうかがったんですが、キンプリのイベントでもテンションがそんな感じだったらしいので・・・。

 

・・・とまあ以上は私の勝手な推察なのですが。中身の浅い感想を付け加えると、モモタスの衣装そんなに恥ずかしいデザインでもないよ・・・(笑) THRIVEのほうがよっぽど・・・(笑) ってそういう話じゃないってか~。

でも難しい話だよねぇ。この件語り出すと何か記事1本できちゃうからやめておきます。

 

【⑬夢見るPOWER/MooNs】

もう流れわかってるよ~!最後にもう一曲!

みんなもわかってるよね?さすがにわかってるよ~!

 

せ~の!

「夢見るPOWER」!! ※私も言えました!

 

みんな大好きカレーソングだ~!この曲もバックにRAIZINフェスの映像が流れましてですね、ステージ上でフォーメーション組んだときちょっと鳥肌立った!かっこいい・・・!MooNsってかっこいい!かっこいいんだ!!

かっこいいということしか覚えてないので早く円盤で見直したいです(笑)

イェイイェイイェイ好きです。あとサビで「beautiful dream」「beautiful view」って入るオブリガート的なやつがすごく好き・・・。

この曲はキンブレ横に振りたいね。

 

【⑭明日は、今日より夢見よう/キタコレ】

タコレだけアニメ曲が2曲あるのでどっちが先かなあと思っていましたが、こちらでしたね。そもそもキタコレだけ特別待遇で2曲歌うと思っていたので、残りの2ユニットがまさかデビュー曲を歌うとは思いませんでした。

 

OPの時に気づいてなかったんですが、そういえば岸尾さんいつもの緑メッシュがピンクになっててですね・・・!竜持くんじゃないですか~!なんかそんなことしなそうなので感動しちゃいました(笑)

あのおっさんの見た目(失礼)から竜持の声が出るっていうのが私的今回の目玉だったので、ただただすげー・・・とぽかんとなりました。でもやっぱ苦しそうでしたね。

あと初めて気づいたことには、これ北門さんのパートも結構たっかいね!?竜持に合わせた結果、高めになったんでしょうね。つまりキタコレの楽曲は高いんだね。小野Dもちょい苦しそうだった。

 

スクリーンにはやたらショタ時代の映像が流れたのでショタ好きの私歓喜でした。

タコレの絆ってすごそうだよね・・・。もはや仲良しとかそういう単純なものを超越してそう。

途中演出で雪も降ってきました。

終わった後に一緒に行ってたフォロワーさんから「結婚式で流れる映像みたい」と言われて確かに・・・と納得してしまった(笑)

 

【⑮コアクマGame/是国竜持】

ソロは是国が先でした。

岸尾さん、以前から「僕は腰が悪いから踊ったりできないから!」とおっしゃってたんですが、じゃあ椅子にでも座るの?と思ってたら、マジで椅子出てきた。それも王様が座るみたいな立派なやつね!

「腰が痛いな~」とか「あ~!椅子が出てきた~!座っちゃお~!」みたいなこと言いながら座って歌い出したんですけど、これ喋ってるときの岸尾さん、もちろん竜持ではなかったけど岸尾さんでもなかったよ・・・誰・・・(笑)

 

歌い出したら竜持でした。やっぱすごい。なんであの声出るんや。

足組んで座ってたのでものすごく女王様感満載でした。でも冷静に考えたら竜ちゃん男の子だよぉ・・・。

 

っていうか1番と最後のサビで終わったんですけど!?キタコレもメドレーかよ!!

なんでTHRIVEだけフルだったんや・・・(これしばらく気になって頭から離れない)。

 

【⑯Starrynight Cinderella/北門倫毘沙】

是国ソロの後間髪容れずにイントロ入りました。

いやあ、小野Dだったね。それしか言うことないんだけど(笑)私この人何歌っても「小野Dだ・・・」としか思えない呪いにかかっててね。

ちょこっと振りもあったかな。この人自分の曲でも珍妙な(失礼)振り付けするもんね。

 

なんというか、この後の怒濤のだいさくトークのせいで全体的にキタコレの曲の記憶が吹っ飛んでるんだよ!笑

北門さんはとにかく王子でした。小野Dハンサムだからこういう役似合うよね。

 

【-MC③キタコレ-】

これがひどかったんだなあ~(笑)(一応褒め言葉)

なんかとにかく岸尾さんがボケ連発で小野Dが頑張ってツッコんでるというか、トーク回そうとしてるんだけど岸尾さんがことごとく妨害してたね・・・。

具体的なネタはあまり覚えてません!とにかく見てて疲れました!(笑)MCって観客的にもインターバルの意味合いがあると思ってるんだけど、まったく休憩になりませんでした。笑い疲れだよ!

小野DはここのMCをどうしようかずっと悩んでいたそうです。なんかわかるわその気持ち。

しょうがないね・・・岸尾さん、「俺ここしかないんだよ!!」

 

そういえばこの間竜持の誕生日だったのでみんなで「おめでとう!」と言ってお祝いしました~!(会場のみんなはずいぶん息が合っていたようだけど、事前に言われてたのかな・・・。)

その返事が岸尾「43歳になりまーす♪」だからひどい(笑)

まあ実際竜ちゃんの年齢誰も知らんしな・・・。(たぶん小野Dと岸尾は知ってる・・・。)

 

小野Dさんは岸尾さんがふざけるたびに「チョッパチャロスあげるから」となだめてましたが、あれは竜持をなだめていたのか岸尾さんをなだめていたのか・・・。

そしてチョッパチャロスと言われるたびに「チョッパー?」とぶっ込んでくる岸尾。

次の曲に移るときもしきりにジョジョネタを出してくるからなかなか進まなかったよ!笑

マイクスタンドにつけてもスタンド出てこないから!笑

まあたぶんリハでも暴走してたんだろうからアニプレ的にOKだったんだろう・・・。

でもあんなに流行ってた「太陽とシスコムーンのガタメキラ」は出てこなかったからここはNGなんだろうね(笑)(※レコメン*アンビシャス)

 

あとはあれだな、お金の話を堂々と出してくる相変わらずすがすがしいだいさく先生でした・・・。(※これでもアイドル役)

ここしか輝けるところがないからしょうがない。

 

【⑰星と月のセンテンス/キタコレ】

太陽とシスコムーンのガタメキラではなく、キタコレの星と月のセンテンスです。

 

マイクに向かった途端に是国竜持降臨するんだからこれもう詐欺で訴えられても仕方ないよ・・・。

この曲も高いんだね。苦しそう(笑)

ハーモニーが綺麗でした。

なんか直前のトークで疲れてぐったりしていた私はこの曲の記憶がほとんどない・・・。ごめんね。

 

【-幕間②(楽屋の話など)-】

なんだったかな~。ひかるんが楽屋でやたら食べてたってことは覚えてる(笑) アニメの時も思ってたけどこの子食べることが好きなんだね。

 

釈村が「モモタスの曲もう一回聴きたい」って言ったのにぎょっとしてたら、モモタスが「俺もみかの曲聴きたい」みたいなこと言って「うわ、みかもも公然とイチャついてる・・・」ってなったり?あそこかみ合ってないようで通じ合っててカップル感強すぎて怖い。

 

冒頭のMooNsが強烈すぎて後のこと記憶から吹っ飛びました。ごめんなさい。

ところで愛染が喋るときの背景、ハート柄なのなんなの。

 

【⑱永久パラダイス/B-PROJECT】

最後の曲はどっちかな~!私は無敵なほうかと思ってたんですけどここでA級でしたか~!

また冒頭の黒スーツ衣装で登場してね。永久パラダイス10人ver.です。

 

この10人ver.を実際に歌ってるところを見られたのは非常によかった!あれ音源聴いてもソロ以外のパートがどうなってるのかさっぱりわからない!これで誰がどこ歌ってるのかわかるよ~!耳で聞いた感じがだいたい同じだったのでたぶんほぼほぼ音源どおりのパート分けと信じたい。

特に大サビのとこが明らかに2グループ?に分かれてるのに、どうなってるかさっぱりだったので助かりました。私CDだとここ愛染さん歌ってないと思ってた(笑)小野Dととっしーと花江くんあたりは聞き取れるんだけどな~。

 

とはいえ例のごとくよく覚えてないので早く円盤で確認したいです。パート分けすごく細かいのに忠実に再現してくれてうれしかったです。特にソロパートほぼ一言ずつなのを綺麗に繋げるのって大変だと思うんだよ。その分カンペモニター見まくってたとしても許します。

 

妙に覚えてるのは、岸尾さんが入りミスった時に隣でとっしーが爆笑してたこと・・・。あれ、この曲だったっけ・・・ちょっと定かではないんですけど、フリーダムだな!笑

あとやっとカッキーが楽しそうだった!もうすぐ終わるというのにスロースターターだな(笑) こういう人ほど楽屋では番長だった可能性大。

 

この曲はユーキャンフラーイ!ユーキャンフラーイ!がとにかく楽しい~!そもそも私がBプロ聴こうと思ったきっかけが、ラジオのCMでやたらユーキャンフラーイ!ユーキャンフラーイ!モットモットォー!ってダイマされたからなんですよね・・・。あんだけしつこく聞かされたら気になっちゃいます。まさかこうしてライブ(ビューイング)に足を運ぶことになろうとは、1年前の私は夢にも思っていなかった・・・。CMって大事なんだなあ。

 

アンコール

【⑲無敵*デンジャラス/B-PROJECT】

無敵はアンコールでした!こっちか~!

またしても未発売の曲で「よ~しじっくり聴くぞ~」と思っていたのもつかの間・・・

 

珍妙な服装が気になりすぎて、歌がまったく頭に入ってこない(笑)

 

特にキタコレの2人が面白かった気がする。作業着かカッパかと思った。

たぶんこれ、羽織ってたジャケット脱いだだけだな・・・。

っていうかあんなにシャレオツなTシャツ作ったのにアンコールで着ないんかい!ダンサーさんは着てたんですけどねぇ。

私は上村くんの24時間テレビTシャツ姿見たかったよ・・・。

 

パート分けはほぼほぼユニットごとなのかな~?アニメで見たときはリーダーズのパートがあった気がしたんですけど(サビの「失うものはないさ」らへん)、もしかしてあまりにリーダーズで歌ってほしい願望が強すぎたことによる私の妄想だったかな・・・!?

 

間奏のところでキャラ1人1人の台詞が入ってたんですけど、是国モードの時の岸尾さんほんっと無表情になってて笑える・・・。そうしないと降臨してくれないんだろう・・・。

このへんテンションがピークで、雰囲気に流されて愛染健十に恋しそうになりました・・・。好きだけど恋愛対象ではないと思ってたのに・・・。

 

フルver.の無敵*デンジャラスを10人ver.で聴けるのはこれが最後な気がするね~。CDは14人ver.だし。リーダーズがいた幻を確認したいからアニメで流した10人ver.の音源もくださいお願いします・・・。人が増えるとリスニング大変なんだよ・・・。

 

ところでアニメ見返したら会場のペンライト全員赤で見事に真っ赤に染まってたから、再現するために赤にするべきだったかもしれない。

 

【-MC④B-PROJECT(各キャストから最後の挨拶)-】

ここでようやっと全員揃ってのMC・・・というか最後のご挨拶。

まあ例の如く記憶が薄いんですが・・・。

左からTHRIVE、キタコレ、MooNsの順に並んでて、MooNs→THRIVE→キタコレの順で挨拶したのは覚えてる。

この10人がB-PROJECTじゃなくて真田十勇士かもしれないだろ!って岸尾さんが言い出してみんなが「いやいやいや!いや1人(KK氏)いるけども!」ってツッコむ流れを2~3回やったことも覚えてる。

前半の人たちの挨拶に全部岸尾さんが絡んでたことも覚えてる。

森久保さんの挨拶の時に岸尾さんが返事して、おい!ってなった後に仕切り直しで、もう1回その流れやるのかと思って森久保さんが間を作ってあげたら「今度はやらないのかよ!」ってなったことも覚えてる。

 

ほとんど記憶が岸尾さんに塗り替えられている恐ろしさよ・・・。さすがすぎる。

 

岸尾「キタコレはみんなが思ってるほど仲いいわけじゃないです」

「MooNsは仲いいですよ!!」←嘘くさく聞こえちゃう

「THRIVEは仲いいですよ!!」←嘘くさく聞こえちゃう

 

あと小野Dが、KKがバッとベスト脱ぐ演出の時に裏で「ミャアアアアアアアア」って叫んでたらしい。ウケる。かっこいいから仕方ない。

それからMooNsが曲の時に並んだ姿もかっこよくて「ミャアアアアアアアア」って叫んでたらしい。ウケる。かっこいいから仕方ない。

 

花江くんだったかなあ、そうでなくても他の人もいろんな場面で言ってたような気がするんですが、「B-PROJECTが数年前に始まって、ここまでくるまで長かった」っていう話。

私たちにとっては、Bプロは始まって1年とちょっとっていう印象なんですが、実際に作ってる人たちはそれよりももっと前から携わってたんだよなあと思うと、なんとも感慨深い気持ちになりましてね・・・。みんなずいぶん前からやってるような口ぶりで話すので、少なくとも2年くらいはたってるのかな・・・。

最初はシングルと、みんな別録りだっただろうミニドラマから始まったのにね・・・。アニメ化してからはあっという間でしたね・・・。(アニメ化もずっと前から決まってたんだろうけど。)

 

小野Dだったかな、「ドーム目指したい!」って言ったのは。アニメみたいに、ドームライブの開催。今回のキャパが1万いかないくらいで、ドームの規模にもよるけど2~5倍かな・・・。長い道のりだよ・・・。

でもあの○’sパイセンだって最初はライブハウスだったんだよね・・・。それが6年の歳月を経て東京ドーム2DAYSですよ。なんか、諦めなければできるかもしれないって思えるよね。

そのためにも、これからも応援し続けようって思いました。俺たちが育てるんだ!という使命感に燃える(笑) とりあえずゲームで課金しまくろう。

 

【⑳鼓動*アンビシャス/B-PROJECT】

最後にみんなも一緒にあの曲を歌いましょう!とのことで、最初に歌ったあの曲リターンズです。正直最初は超不安定だったのでここでもう1回あってよかった(笑)

 

歌詞も出るので!って言われてマジで全部歌詞テロップ出てましたね。

あとかけ声?合いの手?Fu-Fuとか入れるところがあったんですけどこれって浸透してるんですかね!?前にイベントでやったそうですが、イマイチ浸透していない感があるのでもっと頑張って普及したほうがいいよ。男性アイドルで合いの手入れることあまりなかったので新鮮でしたね。Bメロでせーの!ハーイハーイハイハイハイハイオーーーーーハイッ!オーーーーーハイッ!とかやりたいです(笑)

そういう曲このジャンルにないな・・・って思ったけど、みかちで作ればいいじゃん!?

 

最後ってこともあってみんな振り切れてて楽しかったです。やっぱTHRIVEは再現率高くて推せる・・・。私のお気に入りはJIN JIN!ですね。

間奏でとにかく「トゥンク!」と叫んだような・・・。何かの宗教に影響されたのかもしれない。

とっしーの投げキッスにテロップがかぶったのは非常に惜しかった・・・。こういう男性アイドル的な女性向けイベントで投げキッスの大安売りされるの楽しい。

カッキーもさ、ここじゃなかったかもしれないけどウインクなんかしちゃってたから吹っ切れたんだね(笑) テンション低→思わず上がっちゃうってところがなんかモモタスっぽくてよい。

あとは急に腐ってごめんだけど、北愛と北増確認できたからよかった・・・。薄目で見ればそこにいるように感じられるんだ・・・。

 

最後はみんな横一列に並んで生声の「ありがとうございました!」(恒例)

そして親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいきました。嘘です、でも沈んでったのは本当。

終了後の影ナレはなかったんですかね?中継終わっちゃったからわからんぜよ。

 

【まとめと蛇足とぐちぐち感想】

終わった直後に思ったことは、記憶がすべて「だいさくハンパなかった」で塗り替えられている・・・(笑) つ、疲れた・・・(笑)

次Bプロ関連で岸尾さんが出演する時は、ぜひザリ林さんが出る時でお願いします!みんな自分のパフォーマンスでいっぱいいっぱいなのにツッコミが追いつかないよ!笑

 

でもこうして後から頑張って思い出しながら書き出したら、本当に楽しかったなあと。

初めてのライブで、ミスもあったしまだまだ手探り感満載だったけど、その分また次があるんじゃないかと思うことができて、次やるとしたらもっとすごいものを見せてくれるんじゃないかと期待が高まりました。

 

それにしても19曲中7曲、観客がフル音源知らないままのライブってすごくない??

冷静に考えて攻めすぎでしょう(笑) その姿勢、嫌いじゃないです。

 

ところで、やっぱり何故THRIVEだけソロがフルだったのか謎なんですけど・・・(笑)

いろいろ考えたりもしたんですけど、結局なんだったのかな・・・。

 

 

THRIVEといえば、彼らはことあるごとにキラキンの名前を出してくれて本当にいい先輩ですわ・・・。次はキラキンも一緒にライブしようね。絶対だよ。

 

公演終了後、うたこせんせいのイラストがアップされて私は死にました。

ハートじゃなくてブリリアントポーズで本当によかったです。二度も死ねないからね。

リングライトがおそろいの指輪に見えたとかそんな・・・。(でも間違ってないよね?)

 

 

その他、キャストさん関係者さんのツイッターなどで彼らの当日の素敵な衣装写真がアップされているので、衣装の詳細はそちらをご参照ください。

もちろん感想なんかも見られるよ。

個人的にとっしーさんのブログが卒業式みたいで好きです。

ameblo.jp

 

今回の公演を収録したライブBD/DVDは2017年3月22日発売だそうです。は、はえ~~~!って思ったけど、ステージ正面だけだったから編集そこまで難しくないってことなのかな・・・?わりと飛んでいた歌詞がどうなるのか気になります(笑) ボール投げてた花江くんのとこは修正しないでほしい(笑) あの必死な感じ、ライブ感あって好き。

早く円盤で細かいとこ見返したいです!鑑賞会もしたい~!楽しみ!!

bpro-anime.com

 

なんかライブ以外の話もたくさん入っちゃって長々とすみませんでした~!日記なので生温かい目で流してやってください。