来世のワイに期待大

二次元と思ったこと

SPARKLE*PARTYの感想というか日記

 いや~まだお天気的に夏が来ていないのに終わってしまった!スパパ楽しかったですね!私は物販と上映会→スパパ現地→ディレイビューイングと充実したB3連休を過ごしました。

 あっ、金夜のガンダーラBB+からB充してたわ!あの!私メール読まれたんです!八代くんに!うれしい!

 そして明けて地獄の火曜日、私は準備がいいので有休を取得して休みです!!はい、この感想をまとめるためだけに休みを取りました!!あっ、さっきマジLOVEキングダムに入国もしてきたけど…。てへ。

 というわけで、覚えてる限りでいろいろ書き残していこうと思います!いってみよ~!

 

物販

 ブリパの時結構枯れてた記憶なので、欲しい物が2つしかないにも関わらず列形成開始の7時に間に合うように行きましたが、途中で電車を間違えたので30分ほどロスしました。

 事前物販があったんですよね。ブリパの時はマジで全種の破格セットで泣きながら買いました(買ったんかい)が、今回はトレーディング以外のセットだったのでお財布に優しかったです。でも今回全員揃うことになった瞬間にリングライト全14種を勢いあまってポチってしまったので、結局お財布の痛みは前回と同じでした。全員揃った記念で買ったので1つも交換出してないんだぜ!!

 で、肝心の物販はアニプレさんの絶対に在庫を持ちたくないという強い意志を感じました。あれ、でも余ったやつ事後物販やるんでしょ?あとは懇意にしているであろう兄友さんに頼んで店頭に置いてもらえばいいのに…とか思ったり思わなかったり。

 ところで私は事前物販で買った愛染先生のアクスタが1人でかわいそうだと思ったので、THRIVEの残りの2人を回収するためだけにわざわざ足を運んだのですが、せっかくなので代行を請け負ったところ、なんと特典をコンプしてしまった……。

f:id:urokonoheya:20190716201556j:plain

 豪華版パンフを4冊買うのはさすがに重かったねw

 ところでパンフは小野さんがメロンまるごと1個を片手で持って立っている写真が特におもしろいのでみなさんぜひ見てください。

 あと個別インタビューにも関わらずさらりといちゃついている西山さんと江口さんがすごいです。安定です。さすが一緒に住んでた人たちは違うわ。

 

上映会&トークショー

 ブリパの映像って私かれこれ10回以上は見てると思うんですけど、見るたびにいまだに新しい発見があるからすごい。せっかくペンライト持っていったのに途中で電池が切れたので、途中から光らないただの鈍器を振っていました。何のために持っていったんだ…。

 さて、上映後のトークショーはとっしーさん、KKさん、森久保さん、大河くんの4名で、それぞれユニットのTシャツをお召しになられていました。THRIVEの2人は襟口を切っていた。やっぱり襟詰まってるのかな~と不安になる。

 で、肝心のトークの中身なんですが、終始全体的にふわっとしたお話をしていてあまりよく覚えていないwだって仕方ないんだ、出番が8分も早まって慌てて出てきたらしいからw袖に来た時点で「15秒前です」って言われたらしいよ。おかげで言っていいことと悪いことのレクチャーも受けておらず、何か喋ろうとしても「これ言っていいんだっけ?」と悩むw(特に森久保さん)なんで決まった長さの映像流すのに時間を読み間違えるんだ??

 まあ1番覚えていることと言えば、Brand-new森久保ですかね…。(※ブリパの上映を踏まえ、3年前と今では細胞がすべて生まれ変わっているので、今日の森久保さんは3年前とはまったくの別人であるの意。)

 アニメの振り返りもちょっと話してたかな。とっしーが2話の弥勒のことを「しつこい」と言っていたw

 あとはリハの様子など。大河くんのダンスがパワーアップしててすごい!とだいぶハードルを上げられていたw KKさんはリハ早めに着いたら八代くんとちばしょーがやっててすごかったよーとか。お話の中でぽろっと「ソロ」という単語も出ていたので、「あぁソロやるんだな」と察しました。

 MooNsのダンスレッスンではやはり1番踊れる大河くんがリーダー的なポジションを担っているらしい。でも大河くんも覚えたての振りだと練習では間違えてしまうこともあり、大河くんが間違えると後ろの他メンバーも同様に間違えるのが鏡に映って見えて「やべっ」ってなるらしい。かわいい。

 各々のリハの話をして、キタコレのリハってどんな感じだろうね~気になるね~って話してたけどそれは私も気になる。

 最後にステージのセットを見て回っていた。彼らも初めて見たらしい。上映会で来たお客様が一番最初に見たという…w 明らかに両サイドにトロッコがあったんですけど、あえて触れないように努めるとっしーw トロッコからだとスタンド席がマジで近くてうらやましいなと思いました。

 こんな感じかな!この後リハかな?と思いつつ私は帰路に着きました。

 

ライブ当日

 武蔵野!

f:id:urokonoheya:20190716201532j:plain

 あいにくの空模様でしたが、午後にはなんとか曇り空くらいにまで回復してくれてよかった。開場前に会ってくれたみなさんありがとうございました!バタバタしちゃってすみませんでした…。みなさんぜひ今度はゆっくりお茶でも行きましょう。

 今回の座席はアリーナの後ろの方(ステージ向かって左、下手側)だったので、直前に速攻ブルーベリーを飲んで挑みました。マジで効きますよこれ。視力は上がらないけど視界がクリアになるのがはっきりわかります。

www.amazon.co.jp


 このライブのチケット、例によって1人1枚だったのでみんな周りが他人というシビアな世界。今回はお隣メンズじゃなかったです。あと珍しく周りにスライバーがいなかった。うさぎちゃんが多かったです。

 開演前、明らかに後ろから円陣組んで気合い入れてる系の声漏れてたよね?w

 

ライブ

 ここからはセトリ順にライブの思い出を振り返ります。ディレイ含めて2回見てるのにうろ覚えだから多少の間違いは許してね。あとスライ婆なのでそのへん偏るかも。

 

M01. 絶頂*エモーション(B-PROJECT

 ですよね!だと思ってた!ところで遠くてよく見えないな~(笑) なので画面中心で見てたんですけど、カメラ激しく縦揺れしてて、「一人一人大切な気持ちで繋がりたくて」のつばさちゃんの絶妙な縦揺れをもう再現しているのかと思う勢いだった。いや、頼むから固定してくれ。

 で、本物の「一人一人大切な気持ちで繋がりたくて」のパートではアニメのOP同様の映像が流れていたのですが、私の大好きな縦揺れつばさちゃんはカットされていました(笑) しょうがないねA&Rは裏方だから…。

 個人的には開始早々顔をがっつり合わせて歌ってる花江くんとKKさんが激アツだったな~。THRIVEの人たちはスラライがあったせいか、揃って立っている様子を見ると謎の安心安定感を覚えます。

 Say B!はBポーズやるかな?って思ってたのにやりませんでした!なぜならマイクがあるからです!こりゃできねぇわ(笑) でもみんなで「B!」ってコーレスするのは楽しかった。

 

M02. 鼓動*アンビシャス (B-PROJECT

 え!? あ!? これやるの!? 事前にクソ適当なセトリ予想遊びしてたんですけど、これは予想外でした。確かに1話でこどビシャ(なんだこの略)流れてたけど、絶頂*エモーションのライブだからやらないと思ってた!

 キラキンが加入したことでもう一生、生で聴くことはないんだろうな…と思っていたのでとってもうれしかったです。だって私この曲大好きなんだもの。なんならキラキン加入バージョンも作ってほしいくらい(笑)

 まさかのいきなりトロッコでした。トロッコ稼働すると結構近くで見えたので、後ろの人も楽しめるいい仕掛けだなと思いました。トロッコでは我が孫・上村くんが手でハートを作った時に無事死亡しました。ありがとうございました。

 あとようやく肉眼でみなさまのお顔を拝めまして、江口さんちゃんと髪色変えてる~!と感心し、八代くんの金髪はこうして見ると結構茶色いなと思い、そして小野Dなんか…老けた!?と思ってしまいすみませんでしたwww だって小野Dが髪色変えてくるとか予想外過ぎたから…黒以外ほぼ印象になくて銀髪はマジでびっくりしたw

 みんなでジンジン!できたのも楽しかった!あと最後の「こどう~アンビシャ~ス」のところで指バンする振りがついたんだね!アニメでやってたのと同じでうれしい~!

 

キャラクターパート1

 アニメのライブ恒例のあれです。あまりよく覚えてないけど、自己紹介して無難な話してたな。阿修の時は「THRIVEの~」って来た瞬間に、「阿修悠太役の超人気声優花江夏樹です!」ってくるんじゃないかと反射的に構えてしまったw(ガンダーラネタ)遙日は唯月の自己紹介の途中から乱入してきて、しかもしばらく名乗らないものだからさすがだなこのブラコン…と感心してしまった。

 あと1つだけいいですか?座席ごとのコーレスあったじゃないですか、モモタスの2階席コールで静かになっちゃったの本当にかわいそうだったので、会場の構造は事前にちゃんと確認しておいてよね!!ここはアリーナ、3階席、4階席なの!!

 最後の愛染の「武蔵野!」ってやつ、なんかじわじわきたな…なんかメタくて…。

 

M03. Love Winner(KiLLER KiNG)

 こどビシャで捌けていたので、たぶんキラキンだろうな~と思っていましたが、まさか真ん中からトロッコで登場するとは思っていなかったのでびっくりした!なんならキャラ紹介のくだりから暗闇の中で現れていたので、周辺ではちょっとピャッって声が上がってた。暗がりでも手を振ってるのが見えてファンサすご…と思う。(たぶんちばしょー)

 そしてLove Winnerです!かわい~!私が観ていた側だとちばしょーとえぐちさんがいらっしゃったんですけど、ちばしょーのトロッコからのサービスがエグい。何度も何度もトロッコから身体を乗り出すようにして手を振っていて、あんなの直で浴びたら死んでしまうなと思いました。でもあかねちんも絶対そういうふうにファンサすると思う。

 反対側はディレイで初めて確認できたんですが、八代くんの笑顔が輝きすぎて、これも直で浴びたら焼かれてしまうので危ないなと思いました。

 サビの最後のとこで2人で手くっつけてハート作る振りはずるいですね!幼なじみコンビも双子コンビも破壊力がすごかった。

 そして2番に歌が進んだので安心した。また怒涛のワンハーフだったらどうしようかと思った。たぶんアニメ曲はフルでやってくれるんだなと確信。

 あと私がとても楽しみにしていたあかねちんの落ちサビソロ「遠回りしていても 傷つくことあっても 思い出たちが横切っても」を生で聴くことができて非常に満足です!やっぱりちばしょー声綺麗だ~ってちょっと泣けてしまった。

 キラキン、誰かのソロパートでもみんなオフマイクで歌ってて、なんて尊いユニットなんだとちょっと泣いた。歌詞飛んじゃったところもあったけどそんなん全然気にならなくなるくらいよかったです。最後ステージで4人でハート作るポーズもよかった。いい曲でいい演出、本当にありがとうございました。

 

M04. Stand to the top(金城剛士)

 ここでいきなりソロか~!ソロ一発目はごうちん!わかる!わかるよ切り込み隊長!

 なるほどね、ごうしはこの曲か~。スラライを経ているせいかかなり洗練されている印象。やっぱりとっしー、ダンスが上手い…。もちろん歌もうまいんですけどね!?

 サビの最後の「カッカッ」は特にスライバーは絶対にやってしまう振り。今日も出来て楽しかったです。

 曲の長さはワンハーフだったので、なるほどそういうことかと納得。まあだいたい予想通りです。

 

M05. Magic JOKER(音済百太郎)

 モモタス!?もう順番がまったく想像つかない。そしてこの曲。も、もしかして、ソロはみんなアニメ1期の曲なのかな…?あ、そっか、アニメのライブだから…?と思う。

 この曲、とても燃えていました。ペンライトもみんな赤なので本当に真っ赤な世界。モモタスにしてはずいぶん熱い曲なんですよね。心に秘めた情熱ってやつでしょうか…。ちょっと揺らしてくる部分もあってカッキーノリノリだなって思った。

 あ、正直な感想書いていいですか?カッキーさんあれだな、ちょっとピッチ低かったな(;・∀・)周りが442hzの中、441hzで合わせてきちゃったかな?って思ってしまった。でもこの後のユニット曲ではそんなことなかったので最初の方だったからかも。

 Bプロのライブって正面のモニターに堂々と歌詞が出るんですけど、この曲何度も聞いてるはずなのに「こんな歌詞だったんだ…」って驚いてしまったし、音聞きながらその歌詞見てもそのようには聞こえない部分もあって不思議だった。
 最後の「ア~ォ(吐息)」よかったよ。

 

M06. 2.5次元でつかまえて(釈村帝人

 みかちだ~!!あの、ますだとしき冒頭で登場した時から遠目に見てあまりに釈村すぎて驚いたのですが、本当にただの釈村でした。

 椅子に座って新聞を広げて読んでるポーズからという小芝居的なスタート。それからトランクを持って歩きながら歌ってたんですけど、ダンサーさんとうまく絡みつつ歌詞に合わせた動きをしていて、本当に演出良い~~~~~!!って興奮してしまった。しかも映像の方ではエフェクトと合わせてますますいい感じの演出になってた。っていうかこの曲普通に歌うのも大変なのによくそんな器用なことできるな。

 最後のサビに行く前にトランクの中身を開けていろいろ出てきたんですけど、あれどうなってたの…?明らかに容量以上の物が出ていたような…。特にあのでっかいパラソルはどういう仕組みで…?とにかくすごかった。

 最後「みなさんもご一緒に!」って「ひとつだけ」を煽ってくるのがブリパの時と同じでほっこりした。

 

M07. Happy Ending(阿修悠太)

 また会場真ん中下手側トロッコで出てきた!!しかも!!あれは!!!!!スラライの時に大活躍した私の大好きなうさぎとくまだ!!!!!!間違いなく今日イチの興奮した歓声を上げてしまった。(ここ?)

 あ~ん花江くんかわいい~~~!って中の人だと花江推しの私はでろでろに溶けてしまった。恒例のピンク(おはスタ)メガネも着用している。かわいい。何よりサイドのうさぎとくまがかわいすぎる。

 あと花江くん、歌が安定しすぎている…。今日絶好調じゃなかった!?音程も声の出方もずいぶん調子いいなと思った。

 間奏のところでまたしてもピンクボール…じゃない、今回はもぎたての桃を投げていた。ヨイショー!ヨイショー!って言いながら投げていたんだけど、トーンが阿修より若干低かったので、阿修というよりテンションが高い花江夏樹って感じで面白かった。今回はブリパの時みたいに歌をすっ飛ばさず尺の中で収めていて成長を感じた。

 トロッコが終わったらステージにのぼったんですけど、そこでちょっとダンス踊ってくれて、これもスラライでやってるから踊り慣れてる感じがして「はぁ~~~」ってなった。そして「チュッとかしたい~」で無事に死亡した。(すでにn回目)

 

M08. コアクマ Game(是国竜持)

 ハイきた~!!今回大注目のきしおおじさんによるソロです!!ステージ上方で気怠~く椅子に座ってリズムとってる姿がとってもコアクマ~!!なんか持って揺らしてるな?って思ったら、今回のペンライトだった!スパークリンググラス揺らしてますって感じでとても良き!

 そして肝心の歌なんですけど、歌いだしたら思った以上に是国でビビってしまった…。これ完璧に竜ちゃんやん…。確かに見た目はおっさんかもしれないけど、歌は完全に竜ちゃん。すごい。どっから声出てるんだ。

 ラスサビは立って歌ってた。後ろの映像でコイントスの演出なんか入ったりしてかっこよかった~!

 

M09. 絶頂的 WANTED!(寺光遙日)

 キラキンはソロ1曲しかないからこうなるよね。はるぴょ~ん!!ダンサーさんが去年のサマライで使ってたんじゃないかと思われるようなドクロが描いた旗を振っていた。

 相変わらず八代がかわいい。ウォ〜ンテッド!ウォ〜ンテッド!の正式バージョンが久々に見れてうれしい。最後に見たのは昨年9月のガンダーラBB+公録にて、花江くん…っていうかナツに無茶ぶりされて踊った八代目のぐだぐだダンスだった…。
っていうか去年より確実にダンスうまくなってたな!?

 途中歌詞が飛んだのか舌が回らなくなったのかっていうところもあったけど、八代くんがんばって~!と心の中で応援しながらペンライト振りました。この曲、釈村曲に劣らず歌詞が怒涛!って感じで、息継ぎする暇もなさそう。

 最後、ちょっとだけ舌ペロしたのがずるいと思った。はるぴょん絶対そういうとこある…。

 

M10. YOLO 〜Act Now〜(THRIVE)

 私としたことがイントロの時点で何の曲かすぐに気づけなかった!!スライバー失格だ!!すまん!!周りも「え?」って感じでペンライトの色迷ってたw

 ってことがあったので当日は冒頭見逃してたんですけど、ディレイで見直したら冒頭ちょっと振付入ってたのね。足を踏み鳴らす感じがかっこいい。アウトロの方でも同じ振りありました。

 この曲絶対剛士のゴリ押しで生まれたんだろうなって思うくらいゴリゴリの曲なんですけど、生で聴くとめちゃんこカッコよかったです。剛士のがなりは絶好調だし、いつもすましてる愛染もかっこよく歌ってるし、中でも天才なのが花江くんだと思うんですよね!!だって阿修悠太なのにかっこよく歌えるんですよ!?かっこよく歌ってるのにちゃんと阿修悠太なんです!!すご!!

 あと落ちサビんとこでいったん落ち着く愛染のソロ、あそこ愛染に当てたのほんと正解だと思うんですよね…。KKさん声綺麗だもん…。

 この曲もめっちゃメラメラ燃えてた。どうでもいいけどサビのペンライトの振りは8分音符で刻みたいのだけど、そんなに小刻みに激しく振るとなると正直疲れる(笑)

 

M11. Juggler(THRIVE&KiLLER KiNG)

 どうも、この曲を生で聴いたら確実に死ぬと思っていた曲No1です。ついにきてしまった。もうイントロでダメだと思った。

 1番はステージにTHRIVE、上段のステージにキラキンが並んで歌ってたんですけど、7人揃って振付をする様は圧巻でした…!やばい、かっこよすぎる。あと歌がガッチリハマってる。たぶんみんないい感じに喉開いてきたんだと思う。

 ところでこの曲は愛染くんと殿くんのセンター曲だったのでは…?とアニメの時からずっと思っていましたが、2番のサビ直前にKKさんとえぐちさんが向かい合った瞬間に会場のベイビーちゃん全員死亡しましたよね。私は金城愛染の「鎖断ち切れよ」を生で聴いたら死んでしまうと思ってたんですけど、そんなことより視覚の暴力がすごすぎて死んでしまった。

 何これ…演出考えた人天才なの…?っていうかこんなに広い会場を前にして誰一人正面を向かず、THRIVEとキラキンで向かい合ってる世界ができあがってたんですけど何だったんですか…?あとそこのカメラワークも天才だった。

 ステージのライトの演出も青と緑だったので、愛染くんと殿くんがセンターであるということは一応加味してくれてたのかな…。ありがとうございます…。

 ジャグラー、曲もかっこよすぎなので何度も聴いてましたが、ライブ演出もかっこよすぎなので何度でも見たい。

 

MC1. THRIVE&KiLLER KiNG

 そのまま明るくなってMCです。覚えてる範囲で書きますが、特に順番とか忘れちゃったので、いろいろ前後してたらすみません。

 冒頭、とっしーが「おまえら元気にしてたか!」って煽ったら、花江くんが「おまえら元気にしてたか!」って真似したもんだから、以降1人ずつやっていく。西山くんが結構唯月なトーンで言っててすごいなと思った。江口さんがやろうとしたら花江くんによって切られたの草。

 KKさんのフェロモンにやられるちばしょーの謎の小芝居が何度かあって毎回笑ってしまう。「うわあああああ」って言いながら倒れた時には何が起こったのかと思った(笑) それに対して江口さん、「俺なんかJugglerでこの距離だからね!?」←しかも真正面で対峙。なんなの?和樹は兵器なの?というツッコミを受け、「フェロモンマシン」というパワーワードが生まれる。(冷静に見てひどい)

 曲の話です。YOLOは炎曲だったので感覚的にも物理的にも熱かったとのこと。Jugglerはリハで初めて合わせて「こんな感じか~」となった。だろうね!これ絶対キャストみんな好きだと思うよ。

 Jugglerでとっしーがオラオラ煽ってくると、八代くんはニヤッと笑いながら見てくる。やり返したいけど、遙日はこんなふうにやらないから…と言い訳。あとリハで、立ち位置入れ替わる時にとっしーさんがケツを触ってくるから…ということで、ケツのアレを思い出すからニヤついちゃうのねということに。(ケツのアレとは)

 KKさんがJugglerでTHRIVEの2人をめっちゃ見てきたところがあった。キラキンの方ばっか見ててこっち見てなかったから…ということらしいけど、2人とも微妙な反応しかしなくて草。

 西山くん曰く、花江くんのJugglerの手を前に下ろす振りがゆっくりで執拗。花江くん「うちのセクシー隊長を見習いました」

 花江くん曰く、向かい合うところは普段見ないような真剣な表情を見ることになるので笑いそうになる。その気持ちすごくわかるなw

 キラキンのリハ話。前日夜、江口さんはキラキンのみんなと親交を深めようと「今何してる?」と個別にラインを送った。八代くんは移動中、夜ご飯はもう食べたと振られる。ちばしょーと西山くんは家にいてもう寝ますと振られる。結果、1人でラーメンを食べに行った。悔しいので2軒ハシゴした。花江くん「うわかわいそう…」

 THRIVEのリハの様子。THRIVEはトークショー後に花江くんが合流してリハ。終わった後は「じゃあね~」と各々の部屋にすっと帰り寝た。さっぱりしてて良いですねw

 KKさんのジャケットプレイがとても流行っていたんですが、花江くんが「としくんもやりなよ」と言ったので、ちばしょーに向かってバサッと脱いでみせると、ちょっとぬるっと脱いでしまったせいでちばしょーのリアクションが微妙になってしまうwお互いに死んだwww その後二人で同時に脱いで見せたがこれも事故案件だったwww

 ところでいつもいいところでふざけるのが花江くんだっていうのがよくわかるMCコーナーでした。

 

M12. 哀愁→セレナーデ(キタコレ)

 映像で「NEXT STAGE キタコレ」って出た瞬間に飛び上がっちゃったよね。待ってたよキタコレ、私にとっては初の生キタコレだよ…!

 ステージ上手岸尾さん、下手小野さんという布陣。岸尾さんがなんか持ってるな~と思ったら黒バラでした。ということは小野Dが白バラ。このバラどこかで投げそう…って思ってたら、1番のサビ終わりで……投げたー!なんか岸尾さんがそういう演出に協力してくれたことに感動してしまった(笑)

 そして2番ではステージ中央に移動した小野D、上方のステージ中央にスタンドマイクがセットされ、マイク前に立つ岸尾さん。サビに入って是国のパートになった瞬間、おもむろに小野Dさんが躍り出したー!!え!?めっちゃ踊るな!?っていうかここそんなにずっと是国のパートだったっけ??岸尾さんが一生懸命歌っている間、一生懸命踊る小野D。すごい光景だ…。

 最後、画面の方が2分割され、左側に踊る小野D、右側に歌う岸尾さんが映っている映像にはちょっと笑ってしまった…。この曲は横2分割するより普通に引きで撮って上下の2人のパフォーマンスが一気に見える構図で映したほうがいいと思う…!
 岸尾さんが腰悪いからキタコレは絶対踊らないと思っていたので、まさか歌とダンスで役割分担をするとは…。しかもこの曲、そのためにパート割したわけじゃなく、もともとA~Bメロがほぼ北門ソロ、サビがほぼ是国ソロっていう大胆なパート割の楽曲なんだよね…。Bのそういう曲作るところ、本当に好きだよ…。

 

M13. ありがとうの Harmony(王茶利暉)

 森久保さん、衣装がずいぶんラフな上にちょっと萌え袖気味でかわいらしい。思い出してみればMooNsみんな今回の衣装カジュアルだなあ。マイク1本でシンプルに歌い上げてくれました。

 後ろに流れるアニメ映像がほぼ1期の映像だったので、絶頂*エモーションのイベントだけどいいんだ!?って思ってました(笑) ほら、1期と2期で制作会社変わってるし、そのへんいろいろあるのかな~って勝手に思っていたので…。

 森久保さんが歌ってるお姿が映っている時に、シャボン玉の映像エフェクトが入ったんですけど、そのシャボン玉の中にアニメ絵が描いてあるの、じわじわきた。

 最後、森久保さんがオフマイクで「ありがとう」って言ってたのずるいね~。このオフマイク手法、うたプリでもよくやってるやつだね~(笑)

 

M14. LONELY HEROES(野目龍広)

 MooNsの衣装カジュアルだなあって思ってたけど、のめたつの衣装はなんか…テロッとしてそうだった(笑) だって袖なしだったし…。と現地では思ってましたが、後でお写真とディレイで見たら結構しっかりとした生地で作られていそうな衣装だった。

 さて、前日の上映会でだいぶハードルを上げられていた大河くんですが、やっぱりすごかったです。この曲、最初はめっちゃ低いのにサビはキーが高いという、普通に歌うにしても大変な曲なのに、あれだけ激しいダンスをしながら歌うなんてすごすぎる。ブリパの時よりもかなり安定していたように聞こえたし、だいぶパワーアップしたな大河くん…。

 と感心しながら見ていたら、突然音が止まり真っ暗になり、「え!?何!?機材トラブル!?」と思った次の瞬間、白いスポットが大河くんを照らす…!そしてSEが入り、大河くんが踊り出した!ロダンスパート!?!?ってこと!?!?!?!?

 楽曲をアレンジしてダンスパートを入れるなんて…!このライブ感最高じゃないですか??当然ダンスかっこよくて痺れたし、そのままラストまで歌い上げてくれたんですけどそれも絶好調で大河くん確かにすごかった…。

 

M15. Color of Heart(増長和南)

 リーダー!!個人的には2曲目のソロの方が好きなんだけど、この曲もう1回歌ってくれるのもエモいな!!

 孫、ブリパの時と比べてかなり堂々としていて、成長したな……と心の中で涙を浮かべた。上村くん、正面を見つめる力が強い。ブレない。カメラ目線ではないんだけど、絶対にどこか一点を見つめて歌ってる。

 ちょっとした振り付けもブリパの時は緊張しながらちょっとぎこちなくやってるな~って感じだったのに、もうだいぶこなれていた。ダンサーさんと合わせての千手観音は圧巻でした。

 あとこの曲、最後のサビに入る時に後ろでダンサーさんが宙を舞う演出好きです。薄々気づいてたけど、Bプロダンサーズってかなりレベル高いな!?

 曲終わり、首こてんってするのやってくれてありがと~~~!!!!!ブリパの映像でも見て毎回発狂してるよそこ…。

 

M16. ヒミツの恋(不動明謙)

 これだよ私がサマライで心残りだった曲は!!なんであの時トロッコ曲にされたんだ!?

 今回はちゃんとステージ曲でした。ちばしょーがひまわりの花束を持って出てきた段階でもう泣いた。ゆっくりステージ上を歩きながら歌っている様に泣いた。この曲好きすぎる。ちばしょーの歌声も綺麗すぎる。最後の方ひまわりを掲げたところ、尊いが過ぎた。一番最後は口元にしーって指立ててたけど花束とかぶってちょっと隠れてて、それもまたエモいな…と思った。

 よかった…。演出含めかなりよかった…。でも私は欲深なので、今度はこの曲をフルでライブで聞きたいという思いが生まれてしまった…。

 

M17. LOVE IN SECRET × SEXY NIGHT(愛染健十)

 推しのソロですが、あまり記憶が…(笑) いつも推しのところで記憶が飛んでしまうのはなぜなんだろう。

 確かペンライトもろくに振れなかったような気がする。なんか推しが目の前で歌っている事実が受け入れられず…というか。

 でもサビのジャケットばさーってさらけ出すところは、八代じゃないけど毎回ニヤってしてしまう。ダメなんだよなんか笑っちゃうの…!

 あとKKさん、歌が上手いなあ…と思っていた。安定感がすごい。この人もブレないよなあ。

 ところで曲が終わって余韻に浸る暇もなく、突然キャラ絡み入ったんですけどあれなんですか?????

愛染「ラストだ。しっかり決めろよ、トモ」
北門「OK、まかせてよ、健十」

 私「は?」

 そんでKKさんがすれ違いざまに小野Dに肩ポンして入れ替わってったんですけど…私は…何を聞かされ…見せられているのか……?

 みんな「キャー」って言ってる中、ひっくーいトーンで思わず「は?」って出てしまったので、お隣さん驚かせてたらすみません…!いやちょっと現実を受け入れられなかった。なんでここで突然の!!!!!!キャラ!!!!!!!KKさんいっつもライブ中のキャラ絡み担当してるのなんで!!!!!!

 

M18. Starrynight Cinderella(北門倫毘沙)

 それで次がこの曲だったんですけど、さっきの事件のショックでよく覚えていないという…。いやだってね、他の人との繋ぎではそんなんなかったじゃないですか!?しかもラストって!?唯月とトノちゃんソロ歌ってなくない!?私が忘れてるだけ!?え!?やっぱ歌ってないよね!?

 とか考えてたら全然曲に集中できなかった!(笑) ちょっと落ち着いて振り返ってもやっぱりそこの2人ソロ歌ってないって。そういえばこの2人って後から追加されたキャストだよな…81の…ふぅん…なるほどそういうことね…(どういうことだ)と、勝手に納得した。

 というわけで、ディレイで落ち着いて見直したんですけど、この曲でも小野D結構踊ってたね~!なんか小野Dのライブに来たらこんな感じなのかなとか思った(笑)

 個人的には2曲目のソロ曲のほう聞きたかったので…早く次のライブの予定くださいよ…。

 

M19. STARTIN’ SHINY FANTASY(MooNs)

 正直先ほどのショックをまだ若干引きずってたけど、画面にMooN5人映ったのかわいくてほっこりした。5人並ぶとやっぱり比較的衣装がカジュアルだなってわかる。

 5人一列に並んで歌ってるのよかった~~~!私、上方のステージでMooNsが5人で横一列に並んで歌う構図が大好きなんですよ…。「Brand New Star」みたいにさ!(サマライ参照)

 あとサビの振付!かわいすぎない!?目のとこでピースして裏表ひらひらするやつ!すぐ真似したくなっちゃったもんね!こんなかわいい振付、カッキーもするん!?ってめっちゃカッキーのこと見たかったのに、バーッて出てるスモークが絶妙にカッキーを隠すものだからよく見えなかったw

 あと「愛を」「愛を」って続くところ!誰か忘れないかハラハラしてしまった(笑) 綺麗につながっててよかった~!

    落ちサビのとこのラスト、モモタスの「いつでも会えるよ」をカッキーが「会えるよー!」って叫んでて最高に楽しそうだったのが印象的です。

 この曲本当に大好きで、アニメ6話では泣きながら聞いていたので、生で聴けて本当によかったです。何度も「デート」=「ライブ」したいよ~!

 

M20. Unite Contrast(キタコレ&MooNs)

 そのままキタコレが合流してこの曲!サビではみんなでペンライトを横に振ってね!と言われてまさかの横振り曲か!と驚きつつ、結構合うかも!とわくわく。

 トロッコ出動しました。上手が小野D、上村くん、下手が森久保さん、大河くん、ステージに岸尾さん、カッキー、ますだとしき。わかってるよねこの配置…。

 まず冒頭で北門&増長ペアが肩を組んだので悲鳴ですよね。ここは画面でも見ました。私は下手側だったので王茶利&野目ペアを見ていたのですが、反対側で見ていた友人曰く、小野Dと上村くんは離れてはくっつきを何度も繰り返していたそうです。磁石かよ。あとステージに残った岸尾さんが変な踊りをしていたらしい。見たかった。

 みんなでペンライト横振りするの楽しかったね~!最後に全員がステージに戻って一列に並んで歌ってた時、岸尾さんが両手を上げて跳ねながら手振ってるの楽しそうでかわいかった…。なんか見てるこっちがうれしくなっちゃったよ。でもマイク全然口に向けてなかったけど、歌のパートなかったのかな…?(笑)

 

MC2. キタコレ&MooNs

 1人ずつ自己紹介で、岸尾さんが案外普通だったな~と油断してたら、森久保さんのところで森久保さんが3人出てきた。(+岸尾さんとたぶんカッキー)あとこれの前だけどカッキーなんかテンションがおかしかった。ますだとしきの挨拶がとてもトゥンクトゥンクしてた。小野Dが「いいな~。俺もそういうのほしい」と言ったら、隣の岸尾さんがしばらくトゥンクしか言わなくなってしまったwみんながトゥンクとしか言わないので見てる方はちょっと怖かったですw

 キタコレは3年ぶりのライブ出演!っていう話をしているのにトゥンクしか言わない岸尾さんwと思ったら岸尾さん「トゥース」小野D「アレンジしたのね。ありがとうって意味ね」すごいな岸尾さんの通訳してるwww

 コラボ曲について、リーダー同士で肩組んでいた件について、岸尾さんがトゥンクと言いながら拗ねるwそんなに不貞腐れる!?ってくらい拗ねてたら、小野Dが「竜持が1番だよ」って言ったの最高だったな…。北門王子、増長といい愛染といい、本当に気が多い奴だと思ってたけど、最後はやっぱり竜持に戻ってくるんだからキタコレ推せる。ちなみに、ここでのトゥンクの使い方は釈村としき曰く「トゥンク!正解です」だそうです。

 リハの様子について、MooNsは上村くんが「昨日遅くまで頑張りましたよね?」って言ったら、カッキーが「あぁハイ!そうですね!」とかなり嘘くさく言ったので許さないw

 MooNsの「STARTIN’ SHINY FANTASY」のサビの振りは裏ピースからなんだけど、森久保さんがどうしても表からやってしまってずれるwカッキー「俺らの世代はこっちなんだよ!」森久保さん、2回目の同じ振りでうまくいくと「よしっ!」と言ってしまう。大河くん「よしって聞こえてきますw」うまくいっても1拍間違えて休んでしまうとずれる…難しいんだね…。みんなでやってみる中、岸尾さん手で目を隠して「素人なんです」小野D「じゃあ許す、馬鹿野郎w」

 大河くんのダンスがかっこよかった!大河くんのダンスシーン、プロンプ(歌詞とかカンペが出るモニター)に「SE」と出るらしく、ライブなのに「俺は何しに来たんだ?」そんな大河くんのダンスは、今回の小野Dの「ミャーーー!!」ポイントだったそうですw小野Dのミャー好きだなw

 小野Dさんのダンスもすごかったですよ!!あれは是国と北門で静と動で表現していたとのこと。ダンスは練習頑張ったので頭が白くなったそうですwwwあと楽屋で岸尾さんのネタを聞く時間というものがあるので…。「精神的にくるんだ」「髪に直接くるんだ」

 岸尾さんが「マジなトーンで聞かせて?」「あえて言葉にするなら?」と歌ネタでボケてきたので純粋にすごいと思ってしまったw カッキー「この人あっためてたな!?」

 ダンスについて、岸尾さん「もう1回いいですか?ダンサーさんなしで1人でやってください」小野D「それは勘弁して」ってのと、上村くんの千手観音ダンスに小野Dが混ざれば!?っていう話があった気がする。上村くん「僕見えてないうちに!?」

 

M21. Welcome to the GLORIA!(THRIVE)

 まさかのユニットメドレー!画面にTHRIVEって出たので、何の曲だろ!?って思ってたらこれ!!強い!!

 そっか、スラライ行ってない人はお初だもんね!!この曲すごいんですよ!!とにかく歌詞が強い!!あとで確認してみてね!!伝説から神話になっちゃう系だから!!

 スラライで見た時は突然だったのであまり記憶にも残ってないんだけど、改めて見ると結構踊ってたんだね。サビの最後の方、「終わらないステージへ」の花江くんの振付が好きです。なんか面白くて妙にハマってしまった。手クロスして、マイク持ってない方の手の指がイソギンチャクみたいな動きしてる。

 最後の「Welcome to the GLORIA」のとっしー、本当にずるいですよね…。

 

M22. DIVE INTO THE WORLD(KiLLER KiNG)

 し、知らない曲だ~!(笑) これがBプロ名物、未発売の曲をライブで披露するというやつです。こちらが収録されるBD/DVDは8月発売予定です、皆様お見逃しなく(笑)

 アニメの挿入歌だったので、サビに入ったらなんとなく記憶が戻ってきた。なんか聞いたことはある。この曲は「Love Winner」とは打って変わってクールでかっこいい。みんなで拳を掲げて合唱したい系の曲だ。

 キラキンってかわいい曲もかっこいい曲もできるから可能性∞だよね!演出では画面4分割するとこかっこよくてよかったな。

 

M23. 夢見る POWER(MooNs)

 MooNsはこれか~!ブリパでのフォーメーション中心の振付がよすぎたから生で見たかったな…とは思ってたけど、まさか本当に生で見れるなんて思ってなかったからうれしい!!

 やっぱりサビの5人揃っての振りいいよね~!イェイイェイイェイの指くるくるかわい~!!カッキーもやるんだよ…。(カッキーのことなんだと思ってるんだよ)

 個人的には2番のフォーメーションチェンジしながらのAメロもかっこいいから見たかったけどワンハーフなのでなかった…。ブリパの円盤見よ…。

 ところでサビのオブリガート「Beautiful dream, Beautiful view」がまったく聞こえなかったんだけど、該当パートの方々、口の動き的には歌っているように見えたので、マイクちゃんと仕事してくれ~と思った。(そういえばここ以外にもよく聞こえなくてマイク!仕事を!って思ったシーン何か所かあったなあ…。)

 

M24. ワンダー☆フューチャー(キタコレ)

 やばい!!!!!!キタコレ!!!!!これか!!!!!最高!!!!!!!

 この曲、初めて聴いた時から「絶対タオル曲だ!」と確信していたので、みんなでタオルを振って~って言われた時は夢かなったうれしさに崩れるかと思ったし、荷物減らしたいからタオル置いてくるか迷った末に結局持ってきた自分を褒めたたえた。

 しかもこの曲さ、初めてライブで披露されたのがまさかのTHRIVEによるカバーなんだぜ…?(その時もタオル曲だったな) 今回やっと初めてオリジナルのワンダー☆フューチャー聴けるって感無量すぎて…ねぇ…。

 しかもね!この曲のダンスはまずAメロで北門が歌っている間、是国が隣でステップ踏んで踊るんですけど(詳しくはサマライのCGパートかオバウェ参照)、偶然なのか意図的なのか岸尾さんがタオル持ちながらなんかステップ踏んでて「まんまキタコレやん!!」って感動してしまった。

 サビに入ったら一生懸命タオル回しました。2人とも楽しそうでよかった…。1番の後高速で階段降りて走ってて、無理しないでね…って思っちゃった…(笑)

 そして是国の落ちサビですよ!!ここ是国くん最高すぎて大好きなんですけど、生で聴いてもやっぱり最高だった!!岸尾さんありがとうございます!!!!!

 早くキタコレ単独ライブ開催して…この曲もフルで聴きたいじゃんか…!!

 

キャラクターパート2

 アニメで起こったことの感想やみんなへの感謝など、無難な話をしていました。キラキン歓迎会の話が出たら、「その話はやめてくれ…思い出すだけで寒気がする…」って言ってる愛染が面白かったです。

 

M25. あえて言葉にするなら(B-PROJECT

 最後の曲はこれ!!知らない曲です!!またかーーーーーい!!(笑)

 まあ最後はこれだろうなとは思ってたんですけど、出だしがわからなくて「!?」ってなった。ゆ~てアニメで流れてるからわかるかな?って思ってたら、こんなパートアニメでは流れてなかったぞ!?ってところから始まったので動揺した。

 2人組を作ってステージ上に散らばってたんですけど、この2人組が珍しい組み合わせばかりだった。全部は思い出せない…。とりあえず岸尾さんとKKさんが一緒で、「兄弟じゃん…」(盛大なネタバレ)って思ったことと、森久保さんととっしーが一緒で、「出た!チーム八王子!」って思ったことは覚えてる。

 この曲も8月発売の円盤最終巻に収録!早く入手してセトリを完成させたいよ!!

 

アンコール

 アンコールをコールする時間が長くて大変だった!(笑) しかもみんな周りが他人だから、ひたすらアンコールするしかすることがない!(笑)

 メージスさんのライブだと最近はエンディング映像を用意して流してくれるのでコールする時間が減ってありがたかったんですが…アニプレさんは特にそういうのはなかった(笑)

 おそらくアンコールはやってないアレと、いつものアレで2曲だろうな~と思いながらひたすらコールがんばりました。

 

EN1. 光と影の時結ぶ(B-PROJECT

 突然始まった~!しかもトロッコだ~!

 こっち側THRIVE来たんですけど、Tシャツがものすごくアレンジされてて、他のみんなもそうなのかな?って見たらそんなことなかった(笑) THRIVEのTシャツだけビリビリだった。

 パート割はユニットごとになってました。それもいいよね。音源欲しいわ。

 THRIVEの目撃情報を残しておくと、KKさんは高さがちょうどいいのか、しょっちゅうとしくんの肩に手を置きたがるんですよね…。あと花江くんのシャツ、首の後ろのほう結構がっつり切られてて珍しくセクシーだったw

 私は見てないんですけど、キタコレが変な踊りしてたらしいのでとても見たかったです。円盤に入るかな。

 

EN2. 永久パラダイス(B-PROJECT

 そのままの勢いで一気に突っ込んだ永久パラダイス。あ、これMCも入らずにこのまま最後まで突っ走る流れだなって察した。

 やっと本家北門さんの「マジなトーンで聞かせてよ」を生で聴けると思ったらこれもユニットごとのパート割に変えられていた!!今日はMooNsからだった気がする。永久パラダイスっていろんなバージョン無限に作れて便利な曲だよね…。

 いろんな組み合わせでわちゃわちゃやりながら歌っていて目が足りない!!それで問題の小野DさんとKKさんのキス事件、生では見逃しました!!終わった後ツイッターで見て、そんなことある!?ってにわかには信じられなかったんですが、ディレイで見たら本当にそうで私はまた死んでしまった。テンションってすごいね…。

 ところでカメラにもバッチリ抜かれてた案件なのに私はその時何してたのかずっと思い出せなかったんですけど、昨夜回ってきたツイートのおかげで思い出しました!その事件の2人の隣で、岸尾さんととっしーがなんかわちゃわちゃしてたの!それを何やってるんだ?って必死で肉眼で確かめようとしてたらそっちを見逃したの!!でもね、そこの二人もちゅーして遊んでたらしいよ!!(?)もう処理が追いつかないので何千回でもキスをしよう

 永久パラダイスのサビの振り、だいぶみなさん板についてきましたね。カッキーはちゃんとキツネじゃなくやってた?(笑) 岸尾さんもブリパの時には頑なにやらなかったのに、今回はやってたからまた泣きそうになってしまった…。ありがとうございます…。

 観客のみんなの振りも揃ってきて、永久パラダイスすごいな、やる度にどんどんパワーアップしていくし、もっともっと好きになれる曲だなとしみじみ思いました。何度でも聞きたい、何度でも歌ってほしいな。

 

 最後の挨拶、普通は手を繋ぐものだと思うんですけど、まさかの肩組みだった(笑)

 それが面白くなっちゃったのかとっしーが半笑いで「ちけぇーよw」って言ったら隣の小野Dが「今日はいいでしょ?」って言ってたの、これは突然のアドリブキャラ絡みという理解でよろしいか…。鳳凰学園と獅子堂のボス…(突然のKoC)

 最後捌ける時のファンサもすごかったね~。なんかディレイで江口さんがすごくて悲鳴が上がった記憶がある…。カメラグッジョブ。あと孫の投げちゅー…。はぁ…孫…そゆことするようになって…(感涙)それとカッキーのキツネ…お前キツネポーズ好きだな…。

 個人的にはTHRIVE、KKさんが花江くんととっしーの肩組んで身を寄せ合って捌けていくのがあまりにチームすぎて尊かったです…。

 

まとめ

 今回のライブはなんというか…半分くらいブリパでしたね(笑) ブリパ、落選して泣く泣く現地行けなかったので、あの時生で聴けなかった曲を何曲も聴くことができてよかったです。

 そういえばセトリ予想、普通に①と②で当てちゃったな…(笑) 意外と当たらなかったのが漫才がなかったことね!MCの諸々は漫才ではなくコントでした。

urokonoheya.hatenadiary.com

 あとライブの後に生死を心配してくれたみなさんありがとうございました。無事死んで生き返って今ここにいます。公式に触れている間はなるべくベイビーちゃんの自分でいたいのに、公式がやることで腐女子の私を目覚めさせようとしているから許せないよw
 とりあえずシナリオがあったであろう愛染→北門のバトンタッチの部分については、やっぱりスタッフにそこを推している人がいるとしか思えないので、これからもびくびくしながら公式の動向を窺いたいと思います。特に2期のアニメスタッフな…。

 これでアニメは一段落ということで、今後はBオフィシャルの動向に期待…?かな。9/4がBの4周年のはずなので、何かあるといいなあと思います。

 最後に、キャスト1人1人の感想を。小野Dさん。まさか髪色変えてくるとは思いませんでした。でもそれくらい気合いを入れて臨んでくれたことがうれしい。岸尾さん。ものすごく是国だった。ちょっとおとなしかったので上から何かの力が加わっているのかと勘ぐってしまったけど(笑)、相変わらず面白かった。とっしー。ごうちんとしてみんなを引っ張ってくれてありがとう。歌が上手い。花江くん。天才。ダンスも慣れてきてちょっとさみしい(笑) あと写真上げるの早くてさすがでした。KKさん。かっこいい…。ちばしょーみたいに「うわあああああ」ってなってしまう(笑) 推しを演じてくれてありがとうございます。テンション上がると行動がすごいですね(笑) 上村くん。成長著しい。いつも真っ直ぐ前を向いて歌っているね。これからもリーダーとしてよろしく頼む。カッキー。カッキーが楽しそうにしてくれるとこっちもうれしくなる。個人じゃ絶対やらないであろうダンスもやってくれてありがとう。森久保さん。森久保さんの歌声が入るとああMooNsだなって思うし、Bプロだなって思う。安心安定。大河くん。ダンスすごかった。これからも大河くんがんばってーと応援し続けたい。ますだとしき。憑依型役者本当にすごい。釈村そのものでした。トゥンクいっぱいありがとう。西山くん。八代くんと揃ってホクロまで書いてくれたことに感謝。次はソロ歌ってね。八代くん。笑顔が眩しかった。はるぴょんを演じてくれる時の明るい八代くんが好きです。ちばしょー。ちばしょーがキラキンにいてくれてよかったといつも思う。それと、ちばしょーの歌が好きです。江口さん。1週間で髪色変えてくれてありがとうございます。弥勒だから硬めにキャラ作ってるのかな?と思うけど、たまにファンサするとずるいなって思う。今回でやっと江口さんがキラキンにいることを信じられた気がする(笑)

 また14人が揃ったライブが見られますように。あとユニット単独ライブも気長に待ってるんでよろしくお願いします!!