来世のワイに期待大

二次元と思ったこと

THRIVE LIVE 2019の感想

 ご縁があって行ってまいりました。今だから言えますがCDは3枚積みました。ええ、気合いを入れてAGF先行購入です。アルバムな上にドラマCDだからあまり積めなくてヒヤヒヤした…。

 それから心優しい友人からシリアル1枚分けてもらったり、同行の友人にもCD買ってもらって応募してもらったり…。チケ運の女神様含め、みなさん本当にありがとう。

 

 さて、ライブの思い出を忘れたくないので備忘用の感想をまとめようと思うのですが、あまりに胸がいっぱいなのでたぶんろくなことは書かないです。あと心が薄汚れてるので綺麗な感想は書けません。悪しからず。

 それから、いわゆる「レポート」はいろいろと誤解を生むことがあるので、なるべく「感想」を書きたいと思います。感想を書く上で経緯を書かないと伝わらない部分もあるので、やむを得ずレポっぽくなる箇所があってもそこはどうか流してください…。あくまで記憶を頼りに書いているので正確性は保障しません

 

物販

f:id:urokonoheya:20190311235505j:plain

 朝5時起きでした…。綺麗な海ですね。

 THRIVEの単独ライブ、下手すると最初で最後かもしれないので、絶対物販コンプしてやるという強い気持ちで臨みました。

 待ち時間の間、みなさんの格好や痛バを見るのが楽しかったです。THRIVERってなんか強そうで好き。

 私は荷物を最小限にしたかったのでいつもの小さいバッグで。

f:id:urokonoheya:20190311235538j:plain

 去年のAGFの時に作ったまんまや~。一応最推しは愛染先生ですが、THRIVEは箱推しです。今回のトレーディングは何が出ても推しなので最高でした。あと引きがよすぎてビビった(過去の10個買って4個かぶりなどを思い出しながら)。あとはツイッターの力でコンプさせてもらいました。

 あと特典ブロマイド…。

f:id:urokonoheya:20190311235513j:plain

 初めて推しの箔押しを自引きして、生きててよかったと思いました。やっぱ3人しかいないと確率高いんかな。座席的に銀テ拾えないだろうなって思ってたけど、これが出たからもういいや!って思えました。

 

開場

f:id:urokonoheya:20190311235547j:plain

 結婚式帰りの人とスラライに向かう人が交錯するパシフィコ横浜…。

 

 ファンの皆様からのお花素敵でした!THRIVERの送るお花、強い!って感じでよかった。

 関係者のみなさんからはこんな感じ~。撮影が雑い。

f:id:urokonoheya:20190311235601j:plain

 うたこせんせいからのお花、毎回とてもオシャレで白目剥いてしまう…。

 

f:id:urokonoheya:20190311235448j:plain

 等身大パネル!すごい人だかりで思わず「芸能人かよ!」と言ってしまったけどこの人たち芸能人か…。いや紙だぞ!?

 遠くからスマホを掲げて一生懸命撮影しようとするTHRIVER諸君…。こんな光景どこかで見たな…と思いましたがあれです、ルーブル美術館ミケランジェロ像だわ

 っていうか愛染先生とか、髪型的にもミケランジェロに似てるのでは!?って友人に言ったら、「は?」と冷たくあしらわれた…。

 

OVERTURE

 ここからようやくライブ本編の感想です。

 まずね、ステージからオシャレで開演前から動揺した。ブロードウェイ感がすごい。

 関係ないけどLOVE&ART恒例の開演前の宣伝動画、はいしゅぱの次回シングルのMVたっぷり流してくれてありがとう。

 まずはダンサーさんによるオシャレ極まりないダンスパフォーマンスでした。ここはブロードウェイか?

 二次元モノライブあるあるの最初の映像もバチクソオシャレでサマライの時のドクロの謎の安物感(すまない)からの進化が半端なかった。この映像だけでご飯3倍はいける。

 

M1. 超感デスティニー/THRIVE

 1曲目これで合ってる!?もう記憶がないよ…笑

 最初の曲なんだろうね~と言いつつ予想を怠っていたのですが、1曲目っぽくて(?)いいですねこれ。(※すでに感想が雑な自覚はあります)

 キャストが現れて歌っているものの、実感がわかなくて全然頭に入ってこない。順番に思い出そう。

 まず視覚面。衣装が、まんまや。キービジュのまんま。嘘やろ。ここまで着こなす…!?

 ここで開演前に私が友人とした会話を振り返ってみましょう。

友人「衣装、キャラと同じ衣装でやるのかな」

ワイ「え~、無理すんなって。特にはなえくん」

※なぜか名指し、悪意はありません。

 あの…本当にすまんかった。このジャンル、衣装はばっちり再現する系のジャンルだって、キラキンお披露目の時からわかっていたことなのに…。

 特にKKさんさあ…まじか…肩が出てるぞ…。愛染さんのあの片方肩に引っ掛けてる感じを見事に再現していたので、(下までずり落ちないようにどこかで縫い留めているのか…!?)などとどうでもいいことを考えていた。

 あとこれ言っていいかな、KKさんの脇、処理されてなかったか…。いつもしてなかったのに…。遠目での確認だったから気のせいだったらすみません…。

 それから聴覚面。歌がうまい。わかってたけどうまい。以上。

 あとは記憶がありません。あ、フルで歌ってくれたので安心した。(サマライの時みたいに怒涛のワンハーフだったらどうしようかと…そんなに曲数ないからフルでやってくれるって信じてたけどさ…。)

 

M2. Maybe Love/THRIVE

 これまた記憶がないんだな~笑 まだ実感がわかなくて。

 実感沸かなさ過ぎて、ステージの前方に3つ置かれた台みたいなやつ何なの?足を掛けてかっこよく歌うための台っていう理解で合ってる!?とかどうでもいいことを考えていた。のちにお立ち台としても使っていた。ステージングを考える上であの台を置こうと提案したのは誰なんだ。天才なのか。

 どうでもいい②だけどこれが流れるとオバウェ始まりそうでワクワクしてしまう。

 ※オバウェにおけるTHRIVEの1曲目がこの曲だったため。ちなみに私はオバウェ激推し芸人なので、よかったらこの記事も読んでください。

urokonoheya.hatenadiary.com

 話は戻り、やっぱり剛士の「I Can't Loving you~」は最高だな。とっし~本当に歌がうまくて感謝だな。

 コーラスがききすぎて誰かハモり歌ってんのか!?ってくらいハーモニーソングと化していた。

 サビ、例えば1番だと「寄り添う影 ひとつ になる」のところ、CD音源どおりちゃんと一言ずつパート割り振って歌ってくれたのでよかった。(オバウェだと1人で全部歌ってたので。)

 あと確か2番に入るあたりだったと思うんですけど、愛染先生のパートの前にとっし~が「愛染ェ!」って叫んだので、根が腐っている(※腐った女子のことです)私は、

「なんでそういうことするの!?まだ2曲目なんですけど!?なんでそういうことするの!?ねぇなんで!?」

と半ギレで叫んでしまいました(笑)

 そのせいで2番冒頭の愛染先生のパート大好きなんですけど、完全に聞き逃しました。許すまじ(笑)

 

MC①

 もうMCか…早いな…。特に奇をてらうこともなくすんなりMCが始まり安心する。私、とにかくL&Aへの疑心暗鬼がすごい(笑)

 あ、ちなみにMCパートなんですけど、もはやあまり覚えてなくて、何回かあるMCのうちタイミングとか間違えたらすみません。円盤、MCいい感じにカットされちゃうと思うので(サマライ結構切られてたよね!?)、何の話をしていたかメモだけてもできたらよかったなあ…。レポ化を防ぐならこれもいっか~…(言い訳)

 え~っと…自己紹介ではなえくんがやたら走ってました!そんなに走ってこの後持つのか!?って老婆心ながら思ってしまうくらい舞台上を往復してました!一方でKKさんは一言二言で観客の心を鷲掴みにしていたので、「僕はこんなに走ったのに!」と憤慨していましたが、あなた自分で走ったんじゃない!笑

 あとは…衣装の話とかしてたと思います!やっぱね、KKさんの肩出しすごいよね!あの衣装後ろ側にあのくちびるマークがついてるの初めてわかった。かわいい。とっし~はものすごく金色ギラギラしてたね!はなえくんはナポレオンジャケットが見事でね…。お三方ともお似合いで素敵でした!

 なんかもはやTHRIVEそのものだったね。KKさんなんか髪型までだいぶ寄っててさ。時々前髪いじってるのほんとわかっててずるい。3人、身長の感じも同じだしさ。とっし~は剛士よりちょっと小さいけど(失礼)。私1階席の後ろの方だったので、目が悪いこともあって3人ともTHRIVEにしか見えなかった。

 あとMCパート長くてゆとりがあるな~とこの時から思っていた。

 

M3. Starlight/THRIVE

 ももももしかしてアニメ曲はやらない可能性もあるのでは…と思っていたのでやってくれてうれしい~!ブリパの時、この曲で初めて踊る3人を見たんだよな…としみじみと思い出しました。

 サビの右手人差し指を顔横でくるくる回す振りかわいいよね。(後で森久保さんも言ってたね)ブリパも観過ぎてけっこう振りを覚えている自分がいた(笑)

 ブリパについてはここで熱く語っているのでよかったら。

urokonoheya.hatenadiary.com

 あとねあとね、最後のサビの入りのとこ!ちゃんと剛士の「今」が際立っててすごいよかった~!ブリパの時は全員パートにされてたから…。ちゃんと1人で歌ってくれてありがとう…。

 それから最後のターンするとこ!ブリパの時にはなえくんが「最後ターンの向きを間違えてしまったの悔しい!」と言っていて、その間違えている様子がバッチリ円盤収録されてしまっていることもあって、「最後!ターン!間違えるなよ!!」と念を送りました!間違えませんでした!3人で綺麗に揃ってました!最高!

 

M4. LOVE IN SECRET×SEXY NIGHT/愛染健十

 は~~~~~~ん…そういうね…。突っ込むように愛染さんソロ曲です。

 あらためて言うまでもないことだけど、KKさんの歌声綺麗ですよね…。喋る時の声低めなのに、歌うと意外と高くてそれも透き通ってるみたいで綺麗なの…ずるくない…?あとセクシーが過ぎない…?これが愛染健十のソロ曲と思うとなんとも言えない気持ちになって爆発しそうになる(?)

 ダンスもお上手でね…。2回目だし慣れてきてるよねもはや。

 そして2回目なので注目ポイントがわかってしまうんですけど…あそこですよね。サビの最後にジャケットを…バッと…それは郷ひ○みバリに…。わかっているだけに笑えてしまった。すまない。「ミャアアアアアアアア!」って叫ぶ小野Dさんが脳裏をよぎってしまい…(※ブリパ参照)。

 いや、笑っちゃったけどかっこいいですよ!?

 

M5. Stand to the top/金城剛士

 ペンライトの色を変える時、「ごうちんって何色だ!?」と混乱して手間取ったのを覚えている。グレーってわかりづらいよね。しかも今回のペンライトはグレーないから一瞬頭真っ白になったよね。

 この曲といえばサビの最後の振り、カッカッ!ってやるところです。わかってると注目しちゃうよね。ここの振り、演者含めみんな大好きじゃん? そしてペンライトの振りもそのようにしてしまう(笑)

 あととっし~歌がうめぇ~~~~!わかってたけど歌がうめぇ~~~~~!ダンスも綺麗にまとまっていて素晴らしい。これでもし身長まで高かったらずるすぎるので天は三物を与えなかったんでしょうな。わかるよ。

 ところでよくよく考えたら私先月もえーすりーのライブで彼の生歌聞いてたんですけど、誉さんとの落差がすごすぎて…。まるで別人だよ。天才かよ。

 そういえば最初の自己紹介の時に「ごうちんのままじゃ持たないので」と早々にとっし~に戻ってたけど、えーすりーの時は誉さんを貫いていたので、本来は変人キャラの方が得意なんだろうか…笑

 

M6. Happy Ending/阿修悠太

 この曲大好きなんですよ!Bプロソロ曲第1弾の中で1番好きな曲です。だって元気になれるから!前の2曲からの流れで「来るぞ…」と期待していたのですが、予想外のことが起きてペースを崩されました!

 あのね!!うさぎとくまが出てきたの!!何を言ってるかわからないかもしれないけど、出てきたの!!それで私は今日一番の叫びを披露してしまった。(よりによってここ)

「え!?なにあれ!?かわいい!!なにあれ!?!?」

  かわええやろ!!

 これはリハ中にはなえくんとKKさんがかぶっている様子ですけど(笑)、実際は全身着ぐるみの超絶キュートなうさぎとくまが出てきて、はなえくんそっちのけでうさぎとくまを見てしまった。

 このうさぎとくまがこれまた俊敏でよく踊る!中身ダンサーさんだったね。こんなに動ける着ぐるみ見たこと…あるわ。ピューロランドのみんなはよく踊ります。

 2番のタイミングでフリスビーを持ち出した時は、「この後客席に向かって投げるんだろうな…このうさぎとくまが投げるのか…?それってどうなの…?でもかわいいからいっかあ…」と思っていましたが、ちゃんとはなえくんが投げました(笑)

 リボン持ち出して「新体操か!」ってくらいよく動いてたりで、とにかくうさぎとくまから目が離せませんでした。

 はなえくんのことも書いておきます。恒例のピンクのおはスタメガネ(※勝手に命名)でした。「ギュッとしてチュッとかしたい~」の「チュッ」の投げキッスがやっぱり最高だったはずなんですけど、うさぎとくまが気になりすぎて最初の方見逃してしまいました無念…。

 

ドラマパート

 あるんだ!って感じでした(笑) 確かに作品背負ったライブだと多少なりともあるよな…。サマライが詰め込み過ぎて特殊だったんだな…(笑) しかしこちら、多少どころか結構ガッツリでした!最初あしゅがごうちんのでしたっけ?歌真似しながら入ってきたのかわいかった。

 とりあえず1こ疑問点を書いておきたいんですけど、ドラマパートの立ち絵について、うたこせんせい絵を使っている部分と、無敵くんのアプリの立ち絵を使っている部分があったんですけど、その違いは何だったんでしょうか…?ここからここまで、というよりかは、頻繁に入れ替わっていたし入れ替わりのタイミングも謎で、しかも絵柄的に両者の表情が大きく違うというわけでもなかったので、ただただ謎でした(笑)

 

 さてさて肝心の中身ですが、前乗りのホテルの話でしたね。インターコン○ネンタルホテルにでも泊まったのかな?1人1部屋だったそうで、福利厚生がしっかりしてるね。

 ごうちんのおばけにまつわる面白話で、あしゅがそれを言い出した時に愛染さんが「いいぞ言ってやれ」って感じに煽ったのに、いざ喋り始めたらケンケンがパックしてた話をし始めたものだから「ちょっと待ってその話はいいから」って止めに入る愛染さんがかわいかったです。このへんからオチは読めてましたが…。

 ところで聞き捨てならなかったのは、あしゅはごうちんの部屋番号わからないのに、ケンケンは知っていた…っていう事実ですよね…。いやリーダーだから、って言ってしまえばそれまでなんですけど、ほら、腐の民なのですみません…。

 あとはあれですね、私ごうちんが愛染さんのこと馬鹿にするのが大好きなんですけど、パックしてたって聞いて「相変わらず女みてェだな」みたいなこと言ってる台詞があって最高でした。

 案の定、パック状態でケンケンがあしゅと一緒にごうちんの部屋に行ったら、それを見たごうちんが絶叫する…というオチだったわけですが(笑) その前にもあしゅが大声出してたみたいだし、いくらワンフロアをTHRIVEとライブスタッフで貸し切っていたとはいえ迷惑が過ぎる(笑)

 最後にサラッとあしゅが「3人で寝た」って言ってたんですけど、THRIVEどんだけ仲良しやねん…。また釈村から「THRIVEは本当に仲良しですねぇ」って言われちゃうぞ。ライブ前日にそんなことあるか?って思ったけど、そういえばうたプリ5thライブのもりく○さんとたつひ○さんってさぁ…。

 

 立ち絵とか背景もコミカルに変わったり動いたりで面白かったです。あれしか材料ないのにあのセンスすごいな。それからシナリオ内容は単純だけど、会話の内容とかキャストの喋りとかが実によくてとても面白いミニドラマでした。なんか真面目に批評しちゃったな。

 んで、最後の最後に「新曲を披露します!」とか言い出したものだから、我々は混乱の極みに突き落とされたのだった…。

 

M7. Welcome to the GLORIA!/THRIVE

 だって新曲って…。新曲ってなんだ?(※新曲です)

 もしかして今期のBアニメのあのTHRIVEソング(YOLO)のことだったらどうしようとか思ったんですけど、「世界で初めて」みたいなことを言っていたので、マジのマジで新曲なのか…?とあまりに予想外すぎて動揺した。

 だってまだライブ中盤やで? 普通そういうのって最後から2番目の曲とかにやるものじゃない?観客の予想を見事に裏切ってくれるLOVE&ART、さすがだなと素直に思いました。(今回はいい意味で)

  んで、披露された曲なんですが、新曲でした。

 さっきから言ってるので当たり前なんですが(笑) あとタイトルも言ってました。例のごとく聞き取れなかったのですが…。

 曲はですね、今となってはよく覚えてないけど、とにかく物凄くTHRIVEっぽい曲だった!曲調からTHRIVEっぽいって言えることが素晴らしいなって思った。数え間違えてなければこれが10曲目になるんだもんな…。(YOLOとどっちが音源化早いかによるけど)

 サビで「Welcome to the なんちゃら」と何度か歌っていたのでこれがタイトルかと再認識する。なんちゃらがよくわからない。ライブ後にツイッターで他の方々のお耳の力を借りるに、「GLORIA」っぽい。ってか公式もちゃんと言ってた。「GLORIA」、それは「栄光」。うん、THRIVEっぽい。

 しかし「Welcome to the~」っていう響きに妙に既視感があって、その時は気づけなかったんだけど、終わってから気づいた。

 すごいなと思ったのが、オタクたち、「新曲」と言われて「えええええ!!」ってなりつつも、曲が始まったら即順応して冷静にペンライト振ったり手拍子入れられるところな。これたった今初めて聴いた曲のはずだよな…!?と当然のことを再確認してしまうくらい適応してて、やっぱりオタクすごいしそんな君たちが大好きだ。

MC②

 もうMCか…早いな…。(2回目)さっきのは本当に新曲だった。とっし~がもう1回タイトル言ってくれたけどやっぱりよくわからなかった(笑)

 え~っとなんでしたっけ…。LINEの話ここでした?違う場所だったらごめんね。はなえくんが朝5時に起きちゃって、暇だからTHRIVEのグループに「やったー!」の阿修のスタンプ(ボイス付き)を連打したんだって(笑) そしたらごうちん→「うるせぇ!」だし、ケンケン→「ちゃんと謝ってほしいね」で返したんだって。仲良しだね…。ってかリアルにTHRIVEじゃん…。

 ところで「ちゃんと謝ってほしいね」のスタンプの使いどころがイマイチわかってなかったんだけど、こういうふうに使うんだね…って凡人にはハードル高いです(笑)

 あと本当に何の話してたか思い出せないので、後でもし思い出したら追記します(笑) とりあえず歌った曲の話じゃないかな!(雑)

 

M8. LOVE ADDICTION/THRIVE

 続いてお送りするのはあの曲ってどの曲じゃーいと思ったらステージが暗くなってイントロが…ヤバい!これは私が「生で聴けたら死ぬ」と思っていた曲「LOVE ADDICTION」じゃん!?!?!?しかも暗がりの中でソファやらテーブルやらスタンドライトやらがセットされていって、「どんだけ世界観作るねん!?!?」と脳汁が止まらない。

 あの…結論から言うと…すごかった…めちゃめちゃエモかった…。この曲、オバウェの時の演出も神がかってたんですけど、今回の演出もゴッドオブゴッドでした。3人でソファに座って歌ってるところがよかったです。あの瞬間、世界で一番贅沢なソファでした。

 わー!となりすぎてちゃんと聞けてない部分もあるんですけど(無念)、サビの「LOVE (LOVE) LOVE ADDICTION」の「LOVE」がちゃんと金城と愛染で交互に歌ってたみたいで死にました。1回しか確認できなかったけど。

 落ちサビのごうちん、うますぎてよく覚えてませんが、あそこのごうちん好きです。

 いやほんとマジでヤバい…と思っているうちに曲は終盤を迎え、私も命からがらの状態だったんですが、最後の最後の演出がちょっと…いやエモいっちゃあエモいんですけどちょっと…面白くて…死なずに済みました(笑)

 

 ごうちん→おもむろに指輪ケースを取り出し、しかも蓋を開ける

 ケンケン→中央ソファで寝そべってる

 あしゅ→椅子に座って灰になりそう(○したのジョー)なくらいうなだれてる

 

 いや、笑うとこじゃないんですけど…すみませんなんかちょっとツボでした…。

 でも本当にエモかったので早く円盤観たいです。THRIVE単独決まった時からついに「LOVE ADDICTION」が聴ける!?と楽しみにしていたので本当によかったです…。

 

M9. Hungry Wolf/covered by THRIVE

 次の曲がさあ~~~!LOVE ADDICTIONからの流れでステージが暗くなった状態のまま、「わお~~~~~ん」ですよ。鳴き声。いやいやTHRIVEにこんなモチーフの曲ねぇよ!?また新曲か!?と思ったら…おとなしくしないと食べちゃうぞ☆ですよ!!!!!

 こんなことある!?ねぇ!!!!!!

 そういえば思い出したけど、さっきのMCで「THRIVEだけじゃなくてBプロも感じられるようなライブにしようと考えて…」みたいなことを言ってたんだよ~!こういうことかよ!!!!!まったく予想してなかった~~~!!

 っていうかHungry Wolfって!明らかにはなえくん主導のチョイスでは!?笑(※ゴリ推しがあったようです。)

 ワイは覚えてるで!はなえくんが歌いたいとよく言っていたのは、「LOVE ADDICTION」と「3・2・1 JUMP!!」と「Hungry Wolf」だったことを…。いやあなたTHRIVEですから(笑)って思ってたのに…まさかの…。

 なんかワンチャンゲストでキラキン(一部でも)出てくるとかないかな~CGでもいいよ~って思ってたけど、まさかこんな形で登場するとは思ってなかった。

 肝心の曲ですけど、驚きが強すぎてよく覚えてないので円盤を早くください!!振付してんのかわいかったくそ~!狼ポーズね…。あとなんだ…間奏の編集が強引大胆で、落ちサビの「いっそ」の入りをちゃんと入ったのすごかったよ。とっし~だったかな?ここにしやまくんがめちゃめちゃ練習してたとこだよね…。

 

M10. ワンダー☆フューチャー/covered by THRIVE

 ねえまって!!!!!Hungry Wolfだけじゃないの!?!?てっきりはなえくんが好きすぎてHungry Wolfだけカバーしたのかと思ってたらキタコレも…!!

 しかもワンダー☆フューチャーとか俺得すぎて…!だってこんなんオバウェじゃないですか!!!!!

※説明しよう!オバウェでは「VSライブ」と称してキタコレとTHRIVEが「ワンダー☆フューチャー」と「3・2・1 JUMP!!」を一緒に歌ったのでした。

 あまりにオバウェすぎて隣の友人に「ねえ!!これオバウェじゃん!?」って何度も言ってしまった…。迷惑かけましたすみません…。

 あとこれがまさかのタオル曲で(笑) 物販の時に「どの曲でタオル振るのかな?」って話してたんですけど、私は「Starlightあたりじゃね」って思ってたのに、まさかの他人の曲だった。確かにワンダー☆フューチャーはタオル曲だなって発売の時から思ってたけれども!笑

 個人的にスゲ~!ってなったのはここでした。

 それにしても編集よ…(笑) 「愛溢れた~」からでもよかったのでは?そうすると尺長すぎかなあ。(こじらせているので興行側じゃないのに尺を気にするオタク)

 あとこんなこと言っちゃなんだけど、ご本人たちがライブで披露してない曲を最初に生で披露したのがTHRIVEって、ちょっと罪深いよね…(笑) 

 

M11. SUMMER MERMAID/covered by THRIVE

 キラキン、キタコレときたらMooNsもあるよね!?何が来るかとワクテカ(死語)するじゃん!?あ~~~~サマメ~~~~~~しゅき~~~~~~~!!

 もう英語の部分から痺れた。あと注目ポイントとしては「I'm falling in love」です。

 この曲もオバウェにおけるダンスが好きすぎて私が踊り出しそうになってた。この曲では特に踊っていた記憶がないけどどうだっけ…。ほらなにせ記憶ないから(前述参照)。

 THRIVEのサマメも最高だったけど、やっぱサマライのMooNs5人のサマメも最高だったから早くMooNs単独やってほしい。フルで見せてくれ。

 

VIDEO MESSAGE

その1 ~やしろのたくちゃんより~

 ガンダーラ終わりの収録か!?突然スクリーンにやしろくんが現れて本日2番目くらいの大声で叫んでしまった。やしろ~!俺だ~!見てるか~!?よっ!岩手の星!

 ハングリーウルフ歌ってましたね~って、そうですね~(笑) こっちはまだその事実を飲み込み切れてなかったよ…。

 全体的にテロップの入れ方がYouTubeで笑ってしまった。やしろ、YouTuberになったのか?笑 途中で明らかに編集で切った感もあった。いっぱい喋ってくれたんだねありがとう…。

 早くキラキン単独ライブも観たい!楽しみにしてるぞ!!

 

その2 ~カキハラ氏&にしやまくんより~

 ちょいも終わりの収録か!?だんだんパターンが読めてきたぞ…。こいつらくつろぎすぎやろ!って感じのテンションで笑った。っていうかなんだこれ、夫婦か?

 カキハラさん永久パラダイスの手がキツネになってたって話してた。それをにしやまくんが「捕まえたっ!」ってやって遊んでた。なんだこれ、夫婦か? あとこちらは2人組のYouTuberって感じだった。

 カキハラさんの終始ふざけてる感じ、嫌いじゃないよ。なお、後日リスウフのインタビュー読んだら真面目にMooNsの話してて泣いてしまった。ギャップがずるい。早くMooNsも単独ライブやってくれや。

 

その3 ~もりくぼさんより~

 MORINOTH終わりの収録か!?まだあるのか!?って思ってしまいすみません(笑) そうねこの方もLOVE&ARTの番組持っていたわ。L&Aとの癒着がとにかくすごい。

 前々日のガンダーラ聴いても思ったんですけど、もりくぼさん結構Bのこと大事にしてくれてるような気がしてうれしい…。THRIVEの練習風景とかのツイートも見てくれたんだね。

 もりくぼさん、ますだとしきと張るくらいアイドルやりすぎ問題で、Bだってたくさんいるアイドルの中の一人にすぎないだろうに、大切にしてくれてありがとう。次はあん〇タのイベントも出てください。

 

M12. ALL RIGHT!!/阿修悠太

 からのソロ~!ちゃっかり衣装が変わってる!一瞬理解に時間がかかってしまった。「衣装こんなだったっけ?」とすっとぼけるほどに…。新規衣装です。まさかキービジュの衣装以外にまだ衣装があると思わず本当にありがたい。

 はぁ…とにかくはなえくんかわいい…動きがもう完全に阿修悠太だよ…。声も完全に阿修悠太だよ…これは当たり前か…。

 ところでライブだといわゆる括弧にあたるコーラスみたいなの、完全に削られてるんだなあ…今さらだけど…。

 

M13. LOVE GAME/愛染健十

 どっちだ?どっちだ?…こっちか~!しかもはなえくんと入れ替わる時、謎のマジック仕様だった…(笑)

 この歌はあれですよね、超絶股間振りダンス。もうAメロの時点から身構えてしまう。やっぱり心の準備が必要ですよね(笑)

 おかげでサビまでの記憶が吹っ飛んでるんですが…。股間腰の動きヤバかった~~~~~!サマライの円盤観る時も恥ずかしくて直視できないんですけど、今回もおそるおそる見てしまった…。

 肝心の歌なんですけど!やっぱりエロカッコよくて最高でした!

 

M14. Lonely Fangs/金城剛士

 そしてごうちん。なぜか手錠で縛られていたようなんですが、世界観が謎すぎる(笑) スタッフからの指示です。私目が悪くて気づかなかった~!この後のMCで話してて知りました…ほんとポンコツ…。早く円盤を…。

 まさかの棒を持っていてですね、途中で殺陣が始まりました。世界観が謎すぎる(2回目)。とっし~の殺陣かっこよかった~…けど、なぜ?笑

 阿修→かわいい担当

 愛染→セクシー担当

 金城→殺陣担当(??)

 歌はうまかったし動きも俊敏でさすがとっし~って思ってたけど、とにかく世界観だけは謎だった。彼は何と戦っていたんだ??

 

M15. 3・2・1 JUMP!!/THRIVE

 ソロが全員終わったから次は全員曲のはず…。イントロが流れ出したけどステージに人が増えないから「あれ??」って思ってたらパシフィコ横浜1階席のちょうど真ん中あたりを分断する通路にKKさんとはなえくんがいて「!?!??!?!?」ってなった。おそらく本日4番目くらいの悲鳴を上げた。

 まさかの客降り!舞台じゃねーんだぞ!と思わず叫んでしまった。自分は通路より後ろ側の席だったので、ステージにいる時より近くで見えて感動した。これが本物のKKさんとはなえなつき…。(別に初めてではないけど)

 とっし~はステージ担当でしたが、ちょうど前の人で見えなかったので困りました。パシフィコ横浜の座席は劇場のくせにちょいズレしてなくて直列なんだよね…。

 3か所に演者が散らばっていたので目が足りませんでした!KKさんとはなえくんは途中で交代してくれましたね。通路を通ってステージ戻ってたんですけど、通路側の人いいな…風を…空気を感じられたってことじゃないですか…。私いつも舞台だと通路側の席引きがちだけど、今回はドセンだったので…。まあ入れただけ幸せ( ˘ω˘ )

 ところで驚いていたら曲の記憶がない。(案の定)

 

M16. Needle No.6 /THRIVE

 スクリーンの前に3人並んで立ったらこれが来ると思ったよね。針6とスクリーンは切っても切れない組み合わせなのだよ。なぜならスクリーンに映る三角形の映像が超絶エモくて最高だから!これオバウェ→サマライと同じなんですよ~!

 この曲パート分けが偏ってるせいか、毎度のごとくAメロの愛染先生パートが金城と阿修にも割り振られてる。パート変わる時に次の人を指さすのが痺れるほどかっこいい。

 サビのあのゆったりとした振り、なんかはなえくんが独特で好きなんですよね~。物真似したくなる。もう一回観たい。そうだサマライを観よう。

 さすがに単独ライブだったらフルでやってくれるかな~?と思ったけどやってくれなかった。構成が独特だもんな~。おそらく一生フルでやられることはない楽曲なのかもしれない。

 

M17. Tick-tack/THRIVE

 99%CDのせいだと思うんですけど、針6の次はちくたくであってほしい。針6の後に一瞬間があったので、「もしやちくたくではない…!?」と焦ってしまいましたが、ちゃんと期待に応えてくれました。

 冒頭からワクワクが止まらないよね。とっし~のファルセットが綺麗すぎ&高すぎて時々阿修に聞こえるんだよな…。それからAメロの阿修は殺人的かっこよさ…。

 それからこの曲ダンスがいいですよね!気分もイェイイェイイェイですよね。一番のお気に入りポイントは、サビの2回目の「ちくたく」で腕を横に伸ばして指を↓↑ってやる振り~!3人揃ってて痺れる。もう一回観たい。そうだサマライを観よう。

 この曲はフルで聴けてすごい満足した。早くもう一回観たい。フルはスラライじゃないと聴けないだろ~!?

 

MC③

 またMCか!多いな!笑 ゆとりがあって大変助かります。ここのMCパートは長くていろいろ喋っていた記憶。…なのに肝心の中身はもはや遠い記憶の彼方。

 若干ネタ切れ感もひしひしと伝わってきたんですけど…(笑) とりあえず映像コメントを拾っていた。カッキー&にしやまが「裏話など…」って振ってたのに、あえてそうではないところにいこうとしていて(好きな食べ物)、「おい」とツッコみたかった。

 90%の確率で円盤カットされる気がするので書き残しておきますが、途中で具合悪くなっちゃったお客様がいらっしゃって、すかさず気づいたKKさんマジ愛染…だし、「みんなも無理しないで」って呼びかけるとっし~マジ金城…だし、あと個人的にスゲェって思ったのがはなえくんな。

  結構がっつり心配されていて(正直自分だったらいたたまれなさで早く撤収したくなるレベル)、流れ戻せる?大丈夫?って思ってたところに、はなえくんがすかさず入ってきてうまく戻したんですね。やっぱはなえくんこういうとこうまいんだよなあ。MC力があるというか。めちゃめちゃ周り見てるよね。(該当者の方はお大事に…。)

 「いい子選手権(?)」というのは、KKさんがさらっとこの単語を使って会場をぴゃっと言わせたのを見て、はなえくんが「ずるい!」などと言い出して、とっし~とはなえくんも「いい子♡」と言って会場を沸かせたもの。もうみんな優勝でいいよ。

 はなえくんアゲばっかですまんな!何を隠そう、私ははなえくんが好きだからこのジャンルに来たので、やっぱりはなえくんは自分の中でBのキングオブ原点なのです…( ˘ω˘ )

 話は戻って、好きな食べ物の話してた(笑) なぜ(笑) KKさんが振られて、会場全体が「アレだろ…?」って思ってる中、やっぱりアレでしたね(笑) ラーメンどころかちゃんと「二郎」って固有名詞まで出してたから。しばらく二郎禁していたようです、お疲れ様です。ここは愛染と真逆だから面白い。

 そしてはなえくんがとっし~に「僕たちはアレでしょう」と言って、「チャーシュー」。リハ中、KKさんが差し入れてくれた手作りチャーシューが激うまだったんだって!この人家で二郎再現してるもんね…。この話の時のKKさんはラーメン職人の顔になってて草だった。

 あとダンスの話~!「3・2・1 JUMP!!」のサビ冒頭「1・2・3」の振付で指を「1・2・3」ってやるらしいんですが、KKさんがリハ時点で「1・2・4」になっていた天然話…。この時会場みんなでやってみたけど、結構難しいよこれ!?中指・薬指・小指で「3」だからね!?なぜ普通に人差し指・中指・薬指にしなかった…。

 それからはなえくんは「Tick-tack」のサビ冒頭のところのダンスが難しいって言ってました。これは単純そうに見えて難しいと思うわかる。リハの時にスタッフさんから「ダンス簡単にしますか?」って言われたけど断ったらしく男気を感じた…。苦手でもちゃんと向き合うの素晴らしい。

 最後の曲振りで「音源化されてるけど一度も披露したことのない曲」って言われて「何だ!?」って素でわからなかった…。

 

M18. the one&only /THRIVE

 というかあれだ、すっかり忘れてたすまん。この曲かっこいいよね。S級パラダイス収録の新曲だったけど、初めて聴いた時歌詞の世界観に感動してしまった。かっこいい男の歌!って感じで。

 サビ前の「オレの(愛染)」「僕の(阿修)」「自分の(3人)」って繋がるところが好きです。2番は「キミも(愛染)」「お前も(金城)」「たった一人の(3人)」なんですけど、ちゃんと人称に合わせたパート割なのが好きです。

 めちゃかっこいい応援ソングだよね。これからのTHRIVEの未来も想起させられるようで最後にこの曲持ってきたのよかった…。

 

Ending(Theme: dreaming time/THRIVE)

 ええ~…本当に終わってしまった…。「アンコール」っていつ始まるのかな…って思ってたらスクリーンが点いて…これはまさかの…エンディングだ~~~!

 LOVE&ARTがよくやる手法です。ライブ終わりにエンディングとしてスタッフロールとともにリハーサル風景の写真を流すやつ!!これすごくいいですよね!?我々もずっと「アンコール」って言い続けなくていいし、あっちサイドも準備の時間読めるし。まさにWin-Winの関係。

 リハの様子本当に楽しそうで…。円盤でバクステ入れてくれないかなあ。ちょっとでもいいので…。

 エンディングは「dreaming time」にのせて、でした。この曲歌ってないなあ、アンコールかなあと思ってたらまさかのここで流れるという。しかもフルでガッツリ流れたので(これはもう歌わないフラグ…)と察しました。

 エンディングがこの曲ってなんかエモくていいっすね。この曲がいっちばん最初のTHRIVEの曲なわけですが、アイドルソングだけどラブソングでもないし、キラキラソングでもないし、ちょっと不思議な曲だなって思ってたんです。誰だったかがどこかのインタビューで「自己紹介的な曲」っておっしゃってたので、なるほどそうかと思っていたんですが。今回のライブで思ったのは、この曲はTHRIVEが見せるショータイムを象徴する歌なのかな、って。

 ライブ曲っていうとなんかニュアンス違っちゃうので複雑な言い方をしましたが、THRIVEは音楽性の高いユニットで、そんな彼らが一番大事にしたい場の一つがきっとライブで、みんながライブという場で共有できる「夢のような時間」=「dreaming time」ってことか…と妙に納得しました。そう思って聴き返すと今まであまりよくわかっていなかった歌詞の意味がストンと落ちてきた感じがして。

 なんていろいろ考えたのはライブ後であり、現場ではあまりにいろんな媒体で見すぎて結構覚えてしまった振りを友人と踊って遊んでいた…(笑)

 

En. 永久パラダイス/THRIVE

 アンコールありがとう!ツイッターに投稿されたリハ風景写真で何度も見たTシャツが切り刻まれて(笑)お披露目されたよ!このTシャツのアレンジ具合がそれぞれのキャラのイメージぴったりで衣装さん天才かと思った。

 ちょっとトークあったっけ。THRIVEの絆最高だな…と思える真面目なお話で、ステージのみんな(主にとっし~)も「泣きそう」って言ってたし、私までつられるところだった。なんかTHRIVEってそんな感じじゃないと思ってたし、泣くにはまだ早いかな!?笑と思ってたので意外だった。THRIVEが5年続いたら泣くかも。

 残念ながらこの時間は永遠には続かないけど、楽しかったこの日の思い出は永久です。というわけでラストナンバーはもちろんこれ!THRIVEバージョンがあるはずだから絶対にやると思ってたよ!

 と思ったら、音源化されてるバージョンとパート割が違っててまったくのオリジナルだった(笑) だって最初のパート阿修からだったもん…。ごうちんが「阿修!」って名前呼んだ時は「いやいやお前のパートじゃ!?」と心の中で突っ込んでしまった。

 とにもかくにもこの曲やっぱいいね。オバウェの見すぎでサビは踊りたくなってしまいます。コーレスも盛り上がるし。最後絶対銀テープ飛ぶと思ってしまう。何回聴いても飽きない。またこの曲を聴ける時が来るといいなあ。

 

告知

 ただで終わるわけないと思ってたよ!だってLOVE&ARTだもん!!今回のライブはL&Aの告知芸も込みで楽しみにしてたんだからねっ!

 その1、円盤が出ます!は予想つきすぎなだけに逆に忘れていた(笑) しかし円盤が出ることは当たり前じゃないんだ!こうして出してくれる!この事実がありがたい!

 からの~?まだあるよね!?その2、新曲!!他のユニットも作ってくれるの!予想はついたけどこうして約束してくれることがありがたい!!

 からの~~~??それだけじゃ終わらないよなLOVE&ART!!そのCDにつくシリアルで~~~~~??かと思ったら違った(笑) KoC続編きた!!正直次のAGFかと去年の時点では思ってたけどそれより早く来る!?続き気になりすぎだからよろしく頼みます!!

 で、そのCDにつくシリアルで~~~~~??……とは続かなかった(笑)

 でも絶対シリアル芸するでしょ。そうじゃなかったらトレーディング14種付きのCD。両立もあり得るでしょ。待ってます。

 

まとめ

 最高だった!としか言いようがない。なんだろうな、構成とか演出もしっかりしてて、非常に満足度の高いライブでした。ここはこうであってほしいなっていうところはしっかり押さえてくれたし、かつ我々の予想を裏切ってくれたり斜め上をいってくれたり…。これだからL&A好きなんだわ。いろいろ文句も言っちゃう時もあるけど、期待があるからこそです。これからも貢ぐね…。

 最後に公式とキャストのみなさんのツイートでも貼り付けておきます。そういえばキャストのお三方はこの後ツイッターでTHRIVE芸を見せてくれて非常にずるいなと思いました(笑)

 これ以前にも時々とっし~がごうちんになりきってツイートしてたんですけど、その後に照れくさそうに「ごうちんならこう言うかな」みたいに言い訳してるのが、二次創作はじめたてのオタクみたいでかわいいなと思ってました(笑)

 

 

 

 

 ね~~~~!あとさ~~~~~!オバウェキャストが見に来てくれたの…。しかもはいしゅぱメンツ…。れおくんいつもありがとう。おみくん&りょうくん、これは実質双子がごうしくんを見に来たに等しいのでは…。ありがとう、本当にありがとう。

 

 

 

後日談

 さて、この記事は1週間かけて書いてたわけなんですが。昨夜、急に公式が爆弾を投下しましてね…。

 突然の新曲配信(笑) いや、ありがたいんですけど唐突過ぎて「なんで今!?」と叫んでしまったよ(笑) 何もこんな真夜中でなくても…。本当に私はB公式のやることがわからない。いつも想像の上を行ってくれる。

 それにしても配信してくれるなんて思ってなかったのでありがたいです。おかげでセトリのプレイリストも完成したし、そういえば最初の方手拍子を促されたなーってことや、やけに「HEAVEN」という歌詞が入ってたのでタイトル「HEAVEN」なんじゃ!?って思ったことや、本当に一番最後の金城剛士はずるいなと思ったことなどを思い出しました。

 あらためて歌詞も含めてちゃんと聞くと、この曲は「dreaming time強化バージョン」って感じですね。「伝説」とか「神話」とか、なかなかに強いワードのオンパレードで、「THRIVE第二章、そして伝説へ――」といった印象を受けました(笑)

 これ「先行配信」って言ってるからCDにしてくれるよね? いつも通りユニットごとに出してくれるのか、1枚にまとめてなのか、カップリングはあるのか、などなど気になるところです。

 

 長くなりましたがここまで読んでくださった方がいらっしゃったらありがとうございます。思い出したりしたら加筆修正すかもしれませんがあしからず。とにかく円盤が楽しみです!

 これで最後の最後!セトリをまとめておきます。

 

ーOVERTUREー

M1. 超感デスティニー/THRIVE

M2. Maybe Love/THRIVE

ーMC①ー

M3. Starlight/THRIVE

M4. LOVE IN SECRET×SEXY NIGHT/愛染健十

M5. Stand to the top/金城剛士

M6. Happy Ending/阿修悠太

ードラマパートー

M7. Welcome to the GLORIA!/THRIVE

ーMC②ー

M8. LOVE ADDICTION/THRIVE

M9. Hungry Wolf/covered by THRIVE

M10. ワンダー☆フューチャー/covered by THRIVE

M11. SUMMER MERMAID/covered by THRIVE

ーVIDEO MESSAGEー

M12. ALL RIGHT!!/阿修悠太

M13. LOVE GAME/愛染健十

M14. Lonely Fangs/金城剛士

M15. 3・2・1 JUMP!!/THRIVE

M16. Needle No.6 /THRIVE

M17. Tick-tack/THRIVE

ーMC③ー

M18. the one&only /THRIVE

ーEnding(Theme: dreaming time/THRIVE)ー

En. 永久パラダイス/THRIVE