来世のワイに期待大

二次元と思ったこと

Bプロサマライの感想(適当です)

 ご縁があって行ってまいりました。気づいたらこのジャンルに転がり落ちて早ウン年…実は初めてのライブ参戦でした!ブリパは普通にチケット取れなくて泣く泣くライビュだったので、やっと現地に行けるということで行く前から感無量でした。(と言いつつ、仕事がクソ忙しいので当日来るまであまり実感なかったんですが…笑)

 

 んで、忘れないようにするために感想を残しておきたいと思ったのですが、正直ライブ終わった直後…いや、なんならライブ中から記憶がぼろぼろと零れ落ちていったので、あまり中身のない感想になります。

 

 それもこれも、情報量が多すぎるのが悪い!!笑

 あと社畜がひどすぎてまとめるのに約1カ月もかかったという体たらく。

 

【番外編:物販】

 いきなり本編とは違う話で恐縮なんですが、前日物販に参加したので書き残しておきます。

 なんだかんだでグッズ厨という物欲のかたまりの私は、早朝から幕張に向かいました。とにかくクソ暑かったです。早朝なのに汗だくになるほどってどういうこと…。本当に今年の夏はどうかしてる。始発ではなかったですが、5時起きするくらいの時間には向かっていました。で、幕張で遠征組の友人と合流。

 

 今回の列形成開始は8時でした。それまではみんな近くで様子を見ながらうろうろしている。ハピフラの時の物販を思い出す光景でした。列形成開始時に割と形成位置の近くにいたので、そこそこ前のほうに並べたような。そこから物販会場へ大名行列。てっきり外で待機を覚悟してたんですが、なななんと物販も待機場所も屋内でした!神か!この日は(も)死ぬほど暑かったので非常に助かりました。冷房効いてる上にWi-Fiも飛んでて最高。友人がいたので待ってる間も特に退屈せず。場内ではずっとBプロの曲が流れてたんですが、時々「知らない曲が流れている…」と思っていた。おそらく翌々日発売のキタコレの新曲でしたね。

 

 物販は調子に乗ってたくさん買いましたし、なぜかイラストで鳥の主張が激しい北門と金城に妙にハマってしまい、「鳥チャンス!」などと言いながら物販ガチャを楽しんでいました。でも缶バッジには鳥がいない。アクスタにはいる。「アクスタはもういっそコンプしようかな!」と言いながら11個も買いました。しかし揃わないぞそれでは。馬鹿なのか?別のジャンルと間違えてないか11って?しかも11個も買えば推しが出ると思いきや出なかった…。

 前日の物販は完売もなかったようなのでよかったです。当日はうちわがちらほら売り切れていたようですが、とりあえずライトは売り切れなかったみたいなのでよかったです。もしライトが完売してたら、このスクショを貼り付けてツイッターで呟いてやろうかと思っていました。

f:id:urokonoheya:20180808235152p:plain

B-PROJECT

  事後通販じゃ意味がないということを語る竜持パイセン。

 

 あとかなり直前に発表された(高級)コラボドリンクと(高級)コラボアイス!どっちも食べましたが、アイスのほうがコスパがいい気がしました。おいしかったです。ドリンクはよくある高級なドリンクでした。

 

f:id:urokonoheya:20180808235220j:plain

 

 たくさんトレーディング商品出しておきながらトレスペがなかったことが唯一の不満でしょうか…。会場の作り的に無理とかいうならしょうがないかなって思いますが、物販会場にどう見てもデッドスペースありましたし、結局は外でのトレーディングを黙認していたようなので、だったら最初からスペース作っておいてや…。前日も当日も物販会場内に謎の無駄空間があってほんと謎で無駄だった…。

 

f:id:urokonoheya:20180808235314j:plain

f:id:urokonoheya:20180808235341j:plain

  突然の肖像画

 

 そういえば痛バで行ってました。前に作ったのをちょっと手直ししただけですけど、それだけのために3時寝とかになったような…。(そもそも作業開始が深夜2時とかだけど)

 

f:id:urokonoheya:20180808235511j:plain

f:id:urokonoheya:20180808235541j:plain

  普通片面だと思うんですが、無駄に両面ですし微妙に雑。

 

【オープニング】

 やっとライブ本編の話をします。どんな感じで始まるのかな~と友人たちといろいろ想像して遊んでいたのですが、つい前の週にスタミュのミュージカルを観劇してたので、「カリグルみたいな感じでは?戌峰が旗振って出てくる」なんてふざけて言っていたら、ほぼほぼそんな感じでした(笑) 旗を振る戌峰は2人いました(違う)しかし暗くてよくわからなかったな…(しょうもない)

 あと例のごとく今回のキービジュが1人ずつ画面に映るキャラ紹介みたいなのがあったのですが、普通にキタコレから順番だったので「出ない人が堂々と出ているな…」とこの時は思っていました。そして「やっぱりキタコレは何かしらの形で出てくるな…」と、前々から思っていたことが確信に変わる。

 

 その頃友人S氏は、すぐ近くが関係者席だったらしく、「なんか見たことある人がいる…!?」とそちらが気になって仕方なかったらしいです。ちなみにそれはオバウェのキャスト*1。確認できたのはレオ様(as阿修)とりょうくん(as遙日)。レオ様はあまり確信が持てなかったらしいですが、りょうくんは見事に金髪なのですぐわかったらしい。しかも「本当にそうかな?」とあまりに見過ぎてレオ様と目が合ってしまったかもしれないと。答え合わせは終演後の彼らのツイッターやブログになったんですが、やはり正解でしたね。あと岸本くん(as金城)も来ていたみたいなんですが、そちらは気づけなかったとのことで友人S氏悔しがっていました。いやはやとにかくうらやましい

 

 一方私、右隣が気が合わなそうな同担だったので「はぁ~」と若干落ち込んでいたんですが、左隣がまさかの男性で「!?」となっていた。結構若い子。しかも金城推し。ちゃんとうちわを買っている上に、「金城剛士くん」と名前が入ったペンライトを2本も持っていた。金城剛士「くん」って。ってか装備がガチ勢すぎないか??このライブ、先行で当ててる人は1人1席なので、彼も自分で応募して果敢にも1人で参加しているということになるが…。ガチ勢なのか?いやいや、もしかしたら彼女と来ていて、ペンライトとうちわは「とりあえず私の使って!」と無理矢理持たされているのかもしれない…という説も考えていた。

 

【1.快感エブリディ】

 どのライブでもやるように例のごとく「1曲目なんだろうね?」と考えていたんですが、めずらしく検討がつきませんでした。私これ当てるのかなり得意なんですけどね。プリライとか割と毎回当たってましたよ。

 まあ全員曲から始まるかな、とは思っていましたが、今回はキタコレが欠けているので北門ソロから始まる『永久パラダイス』をいきなり歌うとは思い難いし…。無敵とS級は曲調的に違うかな、と。で、『快感エブリディ』は1番のソロパートがブレイブだけなので、もし1番しか歌わないんだとしたらあるんじゃないかと。しかしネックなのは、この曲一応発売前なんだよな…!笑 ちょうどライブ日はフラゲ日に当たってましたし、アプリ先行配信もしてましたけど…ねぇ?笑

 しかしそこはやはりBプロ、発売前の曲を堂々としょっぱなに持ってきたーーー!!さすがや!さすが前科持ち*2のBプロ!潔くていっそ好感持てる!笑

 でもこれキラキンソロから始まるので、キラキンも揃っての初めてのライブという意味では、なかなかいい曲のチョイスだったんじゃないでしょうか。でもでも「これか~!」の気持ちが強すぎて曲のことをよく覚えていない(笑) あと落ちサビ初聴き。そしてやっぱりフルじゃなかったー!

 あとね、衣装が黒かった。また黒か~!しかも袖があった。暑そう。なぜ袖をつけた。そして友人たちとの共通の見解として、「せっかく海賊をテーマにしているのに、なぜ海賊モチーフの衣装ではないのか…」と…。

 あ、余談なんですが、例の隣の席の彼、登場とともにすごい勢いでペンライト振り出したので、「あっこれガチの人」と確信しました。

 

【2.永久パラダイス】

 どこかでは歌うんだろうな~とは思っていましたが、「えっ!?もう!?」という気持ちでした(笑) 快感エブリディの後、流れるように永久パラダイス。そして問題の「マジなトーンで聞かせてよ」はソロじゃなかった。っていうか全体的にソロじゃなかった。ユニットごと?マジなトーンはTHRIVEだったような。

 そしてまさかのトロッコ。幕張のこの箱でトロッコが出動するという発想がなかったのでマジで驚きました。私は幸運にも真ん中くらいの席だったので、両サイドから出たトロッコに乗ってる皆さん、左右どちらもいい感じに見えました。

 いくつか目撃情報を。①終始ごうちんが煽ってくる。②森久保さんもめっちゃ煽ってくる。トロッコの柵に足を掛けて降りての動作を3回ほどやっていた。③KKさんが西山の肩に手を置いていた…珍しい組み合わせだ…。

 そして私のお気に入りなんですが、トロッコ見てたらふと柿原さんが目に入ったんですよね。そしたら、他の人は手を振ったりしてファンサしまくってたんですけど、柿原さん1人、急にある一点を凝視しておりまして。それも結構長いこと(笑) なんだ?歌詞見てるのか?と思いきや、その後キャラで喋り出したので、「お前台詞のカンペ見てたんかーーーーいwww」とw いや、カンペ見るのは全然構わないんですが、それにしても大した量の台詞じゃなかったのにずいぶん長いこと見ていたので、どんだけ覚えられないんだよ!と笑ってしまった…。

 そういえば午前中の段階で、物販ブースでリハの音漏れ?でずっと永久パラダイスが聞こえていたんですが、この曲確認すること多かったのかな。

 

【3.超感デスティニー】

 「えっ!?もう!?」という気持ち第2弾。とりあえず自己紹介MC入るかと思っていたので展開早すぎ。そしてやはり新曲を歌う流れか。驚きが強すぎたので例のごとく歌をよく覚えていない…。事前情報で「THRIVEめっちゃ踊る」って聞いていたのですが、この曲は思ったより踊っていなかった。つまり他にも曲があるということ…?しかも1番で終わるし。いったいユニットであと何曲歌うんだろうといよいよわからなくなった。(予想ではユニットあたり2~3曲、ソロ1曲ずつ、尺(1番かフルか)は適宜調整かと思っていた。)

 

【4.ファントム・オブ・ラブ】

 てっきりTHRIVEの誰かのソロが始まると思っていたのでこれも不意打ち。キラキン4人がステージ正面に立っていて、仮面とマントで扮装していた…!1人ずつ脱いでいく演出がかっこいい。トチったらどうしようなんて老婆心ながら思っていた。最後双子ちゃんが同時に脱ぐ感じだったんですが、頑張ってタイミング合わせようとしてる感伝わってきた。あといまだにキラキンに江口さんがいることが信じられない(笑)(これずっと言ってる)(だってイベ出現率低いから…)

 ねぇ、不意打ち過ぎてまた曲のことよく覚えてないんだけど(怒)あっ、やっぱりちばしょーの声が綺麗で素敵だった。初めて生で聴けてうれしい。あと振付でちばしょーもとい明謙くんが他のメンバーを1人ずつ操っていくみたいな振りがあってめちゃんこかっこよかったから早くもう1回見せてくれ。

 

【5.絶頂的WANTED!】

 ここでソロかーーーい!!ほうほうなるほどこういう流れか…。じゃあTHRIVEのソロはどこへ行ったんだ…という思いが引っかかってちょっと集中できなかったw

 とにかく言えることは、八代拓かわいすぎるのでは…?????小道具(小さい望遠鏡)なんか使っちゃってさあ…。さすが慣れてる柏木翼(違う)

 センターステージに登場したのですが、私割とセンターステージの近くだったのでよく見えて興奮しました。遙日のソロについて、よくガンダーラBB+で「いつかライブで遙日のソロを歌うなら~」って話をしていたので、「うんうんよく歌えているよ…」とおばあちゃん目線で見ていました。

 

【6.umbrella】

 やっぱり遙日の次は唯月だよねー!ということで、ここは動揺しなかった。今回の傘曲です。しましまの傘を持って振付しながら歌う西山くんかわいい。という気持ちと、西山がライブのようなイベントで目の前で役になろうとしている姿を見るのは初めてだったので何とも言えない気持ちになる。(別に彼だけが初めてではなかったのですが、彼に関しては役ではないイベントなどで見かけることが多すぎて、芝居をしている姿が逆に新鮮という謎現象。)(主に禁断尻ラジオとひょろっと男子のせいです。)

 あと我々、勝手に「西山宏太朗の口のモノマネ~!」などと言って勝手に遊んでいたので、スクリーンに映し出された口元ばかり注目してしまった。(ωって感じの口)(余談ですが斉藤壮馬の口との区別が難しい)

 えっ、曲の感想は…。

 

【7.3・2・1 JUMP!!】

 ええっ!?THRIVEに戻るんかーい!?明謙くんのソロは!?さっきから不意打ちが多すぎるし、1番しか歌わないからあっという間だし忙しない。っていうかMCまだなの…?そしてMooNsはどこへ…?

 何はともあれこちらの曲、花江くんがかねてより「ライブで歌いたい!」と言っていたので、歌えてよかったねぇの気持ち。しかもいつの間にかあのTHRIVEの衣装に着替えていた。あの、去年アニサマで着ていたまんまTHRIVEのあの衣装。

 3・2・1 JUMP!!ということで、サビのこの歌詞の部分で我々にジャンプを煽ってくれるのだが、いかんせん席は狭いのでうまく飛べない。でもTHRIVEが飛んでいるのはいい。ブリパの時から思っていたが、花江くんが時々目を見開くタイミングが謎過ぎる。

 あとね、THRIVE歌が上手いんじゃ…。とっしーが上手いのは知ってる。花江くんも絶妙な色気混ぜるのやばい。そして特に愛染の歌声を聞いて、KKさんの愛染、歌が上手い…としみじみ。(別にfjt誰かと比べているわけじゃありませんよ!!笑)

 総じて3人とも本物のTHRIVE過ぎた。

 

【8.Lonely Fangs】

 ここでごうちんソロ。剛士を意識してかノー眼鏡のとっしー、個人的には絵面的に物足りなく感じちゃうけど(笑) 好感持てる。

 そして私はすかさず隣の青年に注目した。やはり最も気合いを入れてペンライトを振っていた…。振り方から違うんですよね。ちょっと大振りにする感じの。

 さてとっしー、とにかく歌が上手かった…。ちょうど1年前のこの週末はおれサマーで初めてとっしーの生歌を聴けて感動していたね。まさかちょうど1年後に金城剛士としての歌声を聴けるなんて思ってもいなかった。ありがとう。

 とっしーは踊れるはずなので、いつ踊るのかなー?とそわそわしていたら、間奏で激しく踊ったー!小さいのに(失礼)大きく見える!すごい!

 ところでこの曲に限ったことじゃないけど、ターンを決めると衣装の尻尾(?)がふわってなるのがかわいいよね。

 

【9.LOVE GAME

 あっ、ハイ、推しのソロです。例によってTHE・愛染って感じの曲で、絶対真顔になっちゃうだろうな~って思ってたんですけど、まず曲始まる前に

 金城「愛染、ヘマすんじゃねェぞ」

 愛染「誰に言ってるんだよ、剛士」

 っていう謎絡みがあったせいで、曲が始まる前から真顔になっちゃいましたよ!?なんでこの人たち公然でイチャついてるんですか!?っていうかキャラ絡みなんて他の人たちしてないんですけどなんですかこれ!?アドリブですか!?いい加減にしてください!!(いいぞもっとやれ)

 そして肝心の曲なんですけどね、歌が上手いはずなんですけどね…あのねぇ、

 カメラさん、腰抜きすぎです

 腰っていうか股間?アップで抜きすぎだからwww3回くらい抜いてなかった?確かに腰すげぇ回しててドエロいダンスでしたけど、スクリーンにアップで映し出されると真顔になるわwww私の距離からだと肉眼でもよく見えたんですけど、ダンサーさんも含めて一列になって全員で腰を回している図はやはり異様でした…笑 あとお手手の動きも見てましたが、最終的に終着点が股間なの何…。そしてそこもカメラで撮るのね…。

 ねぇ、おかげで歌が全然頭に入ってこなかったんですけどどうしてくれる…。推しのソロなのに終始すごい険しい顔で見ていた…。例えるなら「最近の若いモンは…」と眉をひそめるおばあちゃんの顔です。こんなエロダンス見せられて、隣の彼は何を思っていたのだろう…。とりあえず私はよく覚えていないのでもう一回見たいです。(怖いもの見たさ)

 

【10.dreaming time】

 ところで愛染ソロの最後、KKさんセンターステージに出てたのでどうやって捌けて花江くんとバトンタッチするんだろう?(※センターステージには捌けるところがない)と思っていたら、そもそも阿修くんのソロじゃなかった件。そして捌けるどころかどこからともなく現れたとっしーと花江くんと合流し、畳みかけるようにdreaming timeが始まった件。

 っていうかTHRIVEまた歌うんかい!しかもこれ!?正直ブリパでやった曲はやらないかと思ってたんですが…。よくわからないけどこの曲大好きだからうれしい~!

 これ初めてCGライブ映像で見た曲でヤバいと思ってたし、まんまオバウェで再現してるのもヤバかったし、ここに来て本物の声で生で聴けると思ってなかったから感無量。マジで好きすぎて音源めっちゃ聞いてるし、オバウェもこの曲ばっか見過ぎてもはや振り覚えてるレベル。「だからみんなで楽しいことしよう」のとこの3人つながるとこかわいすぎませんか!?これアニサマでもやったって聞いてて、行けなかったのマジで悔しかったんですけど、こうして生で見れて本当に本当によかった…!

 あとさ~~~~!ごうちんラップ!「会いたいのに会えない日々が」!!最高!!(※なお、この後もう1回聞けるとは夢にも思っていない)

 そしてですよ!!愛染先生のソロ~~~!!ブリパの時も最高で、オバウェではなぜか(絶対歌唱力の関係で笑)ごうちんにソロ取られててマジおこだったんですけど、まさか生で聴けるなんて~~~!しかもセンターでさあ…いいアングルで見れた…生きててよかった…。愛染先生歌が上手い…(何度でも言う)

 まあ、見てる時は真顔だったんですけど…(心の中は大号泣)

 

【11.Brand New Star】

 あっれ~!?阿修くんのソロはどこへ・・・。っていうかお久しぶりすぎるMooNs。待ってたよMooNs。しかも私の大大大好きなぶらんにゅすたーで大興奮。これずっとライブで聴きたいって思ってたよ・・・!でもパート割りめっちゃ細かいし、規則性もないから覚えにくいし、テンポも速いし無理じゃね!?って思ってたごめんありがとう。

 もうね、メインステージの上方に5人並んで出てきたのがかっこよすぎてね・・・!っていうかこれ完全にオバウェでしたね。あ、もうとっくにお気づきかと思うんですが私オバウェ激推し芸人なんでオバウェオバウェうるさいですごめんなさい。

 冒頭セリフありましたよね!オバウェと一緒じゃん~!特に増長の「MooNs、行くよ」が完全に舞台版と一致していてリーダーが最高すぎる。

 でもあんまり踊らないんだな~!笑 まあ舞台じゃね~から・・・。あと舞台と違って音取れてる・・・って思っちゃったよね・・・「さあ とびきりーのーミュージック あつーめたーならー」のリーダー音合ってる・・・。いやはや堂々としている。孫(※上村くん)の成長を感じる。

 ところでここのMooNsちゃんとMooNs風の衣装に変わって出てきてたのに、私全然気付いてなかったの草。だってあの邪魔そうなうさぎちゃんの羽根ないとわかんなくない!?色が紺で黒とあまり変わらないから気付かなかったの!!笑 友人S氏は大河くんの肩でちゃんと気付いてた。私はただただ「大河くん頑張ってるなー」「大河くん頑張ってー」としか思っていなかった・・・。

 

【12.Never Surrender】

 頑張っていることで有名*3な大河くんからソロでした。なんだか珍妙な小道具を使っていたことばかりに頭がいってしまって、例のごとく歌のことをよく覚えていないのですが・・・笑

 なんか縄?持ってたんだよね。ダンサーさんも含めて。しかもこの縄光るんだよw何を言っているのか見てない人には伝わらないかもしれないけど、光る縄持ってたんだよ。ダンサーさんとのフォーメーションによっては大河くんが縛られてるみたいに見えて、どうでもいいけどさとたく*4を思い出してしまった。

 途中で縄跳びしてたってマ? 友人が言ってたんだけどもはや記憶がない。めっちゃ振り回してたけどこれタオル曲じゃなくてよかった? っていうか物販にマフラータオルないライブ物販もなかなかないよ。

 

【13.Breath】

 わー!きちゃったー!私の大好きな曲ー!しかし予想外の場所から出てきたー!後方です!まさかのトロッコ曲!しかもロッコの速度なかなかに速い(笑)

 それにしてもみんな登場位置気付くの遅すぎないか??私すぐ気付いて後ろ向いたんだけど、みんな前向いたままだったからめっちゃ目合って気まずかったんだけど。スクリーン見てたのかな?

 ところでこの曲好きすぎて、ライブでやるとしたらどんな演出になるかな~って勝手に妄想してたんですけど、まさかこの曲で玉投げると思わなかったよね・・・。高速トロッコからの玉投げ・・・。あとサビのところ、ペンラは横振りがいいなあ~と勝手に思っていましたが、誰も横振りなどしていなかった。

 ますだとしき完全に釈村帝人だったな・・・。歌もCD音源って感じで素晴らしかった。もしかしてますだとしきってすごいのでは!?(今更)

 

【14.GO AROUND】

 あー、はい、こういう流れですか!(わかってない)急に増えてね!この新曲を!一発目の「夢を語るより」からうまい!いいよリーダー!

 ・・・唐突だったもので例のごとくあまり覚えてないんですが(笑) この曲かっこよくて好きなのに覚えてないの悔しいから早く円盤ください!!

 そういえば私、ブリパの「夢見るPOWER」でMooNsが振り付けしてるのかっこよかったので、今回のMooNsもかなり期待してたんですが、「GO AROUND」あんまり踊んねぇんだな・・・と思ったら、サビラストの「ごーあらーーーーん」でみんな揃って腕を振り回したので感動した!もう一回見たい。

 

【15.無敵*デンジャラス】

 無敵? ここで? 突如人が増える。全員曲のキタコレパートがどうなってるかを確かめるのをミッションにしてたのに、またしても動揺のあまり聞き逃す。

 せっかくならフルで聴きたかったけど例のごとく2番なしで、でもでもmessage fromBバージョンでした!ここのメッセージは明謙の台詞*5が一番好きなんですが、生で聴けて昇天した…。これは泣いちゃうよ。

 あと例のごとくオバウェBBA、振りを脳内再生して楽しんでました。そんなことをしていたのでめっちゃドスがきいてて面白い(?)刻む鼓動が無敵になるごうちんのソロを聞き逃しました無念。

 

【~MC~】

 やっとだよ!ここまで長かった…。やっと一休みできる…と思ったのに誰も座らないwwwしょうがないから立って聞いてた…。

 仕切りはとっしー。まず一人ずつ自己紹介だったんですが、これもめちゃめちゃ速くて(役名と名前くらい)MCすらも「巻きで!」って言われているのかと思う。あ、西山くんがキャラ→本人の自己紹介芸をしててなんとも言えない気持ちになった。

 もはやよく覚えてないので、順番ぐちゃぐちゃかと思いますが覚えている断片をとにかく吐き出していこうと思います。

 とっしー「どうでした?」花江「怒涛の展開で汗だくですよ」わかる

 とっしー「キラキンとMooNsは初共演でしたね」→ここで孫(※上村くん。私にとっての孫)、なぜか大河くんを見続ける→「ね、元気さん」他の人も見て!との総ツッコミ。からの、釈村というか増田俊樹の「リーダー、こっちも見てください」(これを機械のように何度か繰り返す)が村人化してて怖い

 別パターン→孫「ね、柿原さん」柿原「ん?あ、ああ」流す…。え、ちょっと!ひどくないですか柿原徹也!!

 とっしー、カンペをまんま読み上げる。「残り8分です」え、待って長くない?笑 全然MCないな~って思ってたらここに凝縮しすぎじゃない?

 とっしーと花江くんがKK氏に合流するくだり(愛染ソロ後のdreaming timeっすね)。なんかとっしーと花江くんは花道の下のところを通ってたらしいんですけど、どんな感じか知りたい~?との話題。

 私(おそらくキャストは台車に乗って、それをスタッフが押して移動するんだろう)(なぜならプリライのバクステでそういうの見たことある)

 花江くん「魔法だよ~」

 私「は?」

 とっしー「これが俺と花江くんの違いか。俺だったら本当のこと言っちゃう」

 言っていいと思うよ!笑 だってたいした話じゃないじゃん!?w ちなみに後日配信されたガンダーラBB+の楽屋裏ジオで「台車で移動」って明かされてた。合ってた。でも八代くんは用意されてなかったらしい。でもいつも走ってるから大丈夫だって。さすが柏木翼くん。

 連日の猛暑のせいか、江口さんが水分を気にしてくれた。先週のアイナナでもたくさん呼びかけてたらしいし、その経験が生かされている。

 花江くんライビュのことを気にしてくれる。カメラどこ~?と恒例の流れ。発見したとっしーがライビュカメラに寄るが、後方は花江くんしかついてこないw「え!?なんで誰もついてこないの!?」「せめて和樹さん~」「いや俺がまとめないと。早く戻っておいで」なにこれTHRIVEじゃん…。剛士はそんなにはしゃがないと思うけどw

 衣装の話①。江口「衣装強くなった」、そう言ってすっと西山の手首をつかむ江口→西山「これ前からついてます」。ぼく(なんだ今のナチュラルな身体接触を伴うやりとりは…。)この二人同棲してたから純粋な目で見れない。

 衣装の話②。とっしー、裏に置いてあったキラキンのマントを見かけて「なんだこれ」と思っていた→からの、ちばしょー「誰がどれ使ってもいいことにはなってるんですけど、なんか僕のだけ短いんですよね!!」涙拭けよ…。

 MooNsのリハの話。森久保さん「MooNsはリハたくさんしましたからね、これ今日3回目くらいの気持ちです」その割にまだほとんど歌ってる感ないが…。しかも大河くんあたりが「MooNsずーっと出っぱなし」とか言うから、「この後しばらくMooNsのターンなのか…?」と思う。他の人がソロのリハしてる間はステージの隅で座って見てたりしてたらしいんだけど、森久保&柿原がもはやシーサー化していたという…笑

 こんなもんかな~!そしてここでお知らせ。いやいやこのタイミングで!?斬新すぎる。内容的にはライブの円盤化、ガンダーラBB+の宣伝。今回はあんまりお知らせないんだなーとこの時は思っていた

 ガンダーラということで八代くんいじり。花江くん「八代くん、ガンダーラBBクビになりましたから」八代「なってません!!」この時金曜のガンダーラ聞けてなかったんだけど、聞いたらそういういじりやってたわwあと何の流れか忘れたんですけど、

 八代「これは笑いを取ったんじゃない、笑われたの」

 花江くん「笑いも取れるでしょ?」

 花江くん、八代くんに厳しくない!?www

 そしてとっしー、突然キャラで喋り、キャスト一同を困惑させるwwwカンペの表記が突然豊永から金城になったらしいw →からの、上村くんも突然キャラでしゃべるw →ちばしょーもやるw →「そんなすぐ役に入れる?すご」←柿原かな?

 そして「次はこいつら!」と言いつつも、全員捌けたのでまさかキタコレ…?と思う。

 

【キタコレMC】

 キタコレ、出るとしたら「①中の人のビデオメッセージ」、「②すでに作っているはずの恋セヨ乙女CGライブを流す」、「③中の人のイメージビデオ(大穴)」かな~…とかマジ適当な予想してたんですけど、ちゃんとキタコレ出てきましたわ…。スクリーンにはめっちゃぬるぬる動くキタコレのお二人が…。これLIVE2Dですか?CG?それ以上の何か?あまりにぬるぬる動きながらぬるぬるトークしてるんで驚きが止まらない。しかしこんなふうに生きてる!って感じの北門さん出てくると本当に人をイラつかせる天才だな…(※褒めてる)と実感が増す。これは竜ちゃんが「もう、やめてよトモ!」って何かと言っちゃうのも納得。それにしても岸尾おじさんがすごいちゃんと仕事してた…。

 トークの流れが「僕たちの歌も聞きたいよね?」になってきて、しかもステージ上では白い板が出てきたので、「これはまさか、ARライブ…!?*6」と思う。

 

【16.恋セヨ乙女

 うわああああああああああやっぱりARだああああああああああああ!!

 他ジャンルでARライブ結構あるからさあ、もしかしてワンチャン…!?と思いつつ、ARライブ開発してるって情報一切なかったから、こうドカンと爆弾落とされた感じでもう理解が追いつかないよ~!スクリーンのカメラさん映してます的な映像と、板に映し出されて私の距離からだともはやそこにいます!!って感じにしか見えないキタコレ、どっちを見ればいいの!?っていうかこの振付!!!!!!私が何十回オバウェ見たと思ってるの!!!!!!(大号泣)

 

【17.クランクイン】

 は~~~~~~ん!知らない曲だ~~~~!新曲でこのデータ(?)作ってたのずるくないですか?すごくないですか?今なら死ぬほどリピートしててわかるのに…もう一回見たい…。

 ってか「キタコレスペシャルメドレー」って言ってたけど2曲で終わりやんけ~(笑) いや、2曲でも十分っす…ほんとすごかったです…。

 

【18.ALL RIGHT!!】

 …はい!ぬるっと阿修くんのソロです!笑 こういうのって直後に「いや~すごかったですね~!」とかあると思うじゃないですか?ないんですよね(笑) キタコレもあくまでもキャストの一部なんでしょうね。この演出はすごくBプロっぽい。

 さてさて声優最推しの花江クゥンのソロですが、かわいい~!しか語彙がない。ブリパの時もかけていたおはスタメガネ(※勝手にそう呼んでる)(縁がピンクのメガネ)をしていた。もはや恒例なのか。小道具として拡声器持って口に当てながら歌ってたんだけど、拡声器離してる時に口パクのように感じてしまう謎現象が自分の中で起こって困惑したw(歌声はもちろん拡声器じゃなくてマイクを通して聞こえるわけなんですが、拡声器通して声出してるような錯覚に陥ってしまい、離してもマイク通して歌ってるはずなのに、距離が離れてると口元の動きがよく見えないこともあって、歌だけ流れているように感じた現象。わかりにくいねw)

 

【19.ヒミツの恋】

 そして満を持してあかねちんソロですよ~~~!この曲めっちゃ好きで…。私あかね担じゃないけど泣いちゃうので、あかね担だったら泣き崩れるよ。

 そしてこの曲、まさかのトロッコだったんですけど、これ釈村の曲と対になってる…?笑 釈村とは反対側の後方からトロッコ出てきて、すぐ気づいた私vs気づかない周りの人々と目が合ってしまう現象再び!頼む、学んでくれ~~~笑

 しかしこのトロッコ、とにかくすごいスピード感で、曲のテンポと微妙に合わないのがまた…。しかも玉投げなんですよね。これも大変そうだった。そのせいか(?)ちょっと音程不安定だった。でもこの曲好きなんで…今度…今度があるならもうちょっと落ち着いた感じで見たいですな…。

 

【20.Breaking now】

 江口さん、ステージ上、中央に堂々と降臨。この曲スタンドマイクなんだ!?ちょっと意外。なんか熱い曲だよね。パンフで江口さんが「弥勒らしい曲」って言ってて「へ~そうか~」って思ってた。

 ごめんな、私いまだに江口さんがキラキンにいることが信じられないんだ…(笑) でも髪も銀色でね、かなり弥勒に寄せてるのにね、そうか江口さんなのか弥勒は…。

 ところで最後、なんでスタンドからマイク抜いた?

 

【21.Let's have Fan♪】

 どっかのユニット曲が来るかと思ったら、どうやらこのままソロ曲を消化する流れらしい。

 これはずいぶん王茶利くんらしい曲よね。ブリパのソロはバラードで意外だなーと思いつつも好きなんだけど、これはまさに王茶利暉!って感じで好き。

 それにしても森久保さん、けっこう踊りますね(笑) やっぱりいろんなところで場数踏んできたせいでしょうか、もはや踊り慣れてきた感ある(笑) でも私が脳内で考えてたこの曲のMV(ナニソレ)の振付とは違った。

 そしてポンコツな私、ここでようやく「これMooNsの衣装じゃん!?」って気づく(遅) たぶん王茶利の衣装の三日月かなんかで気づいたんだよな…。

 ところで禁句かもしれないけど寿嶺二との違いがよくわからない。

 

【22.Movin'on】

 残るカードは2択!どっちだ…?ってそわそわしてたら…かきはらーーーーー!!この曲モモタスっぽくなくない!?っていうことでただの柿原ずっと柿原。とにかく柿原!!!!!って感じだった…(語彙)

 

【23.Daytime star】

 はぁ~~~~わが孫のソロ曲よ…。まんじしですよ…(※満を持しての略)。最初ダンサーさんが風船(MooNsカラー)持って先に出てきてね、孫がなかなか出てこないんですよ。焦らされてるな~どこから出てくるのかな~って思ってたら、意外と普通に出てきて(笑) なぜ入りをずらした?でもなんか棒持ってる!!前野くん!?って思ってしまったw この初々しさ、プリライの最初の前野くんを思い出してしまう…。

 孫、歌いながら歩くんですけど、歩き方がかわいくて、やばい、こんなん好きになるやん…(もう好き) 棒は意外と使わないんだなって思ったらまさかの手品?でお花が出てきてこれがMooNsの色なんだな~!ちゃんとチェックしたぞ~!

 ところでサビ、なぜ転調した!?笑 そこだけは本当によくわからなかった…。前回のリーダーソロはちょっとメンヘラな曲(失礼)だったけど、今回のは明るくてかわいくてでもリーダーらしくて好き。最後の上村くんの笑顔がかわいすぎて待ち受けにしたいレベルだった。

 

【24.Hungry Wolf】

 いやいやここむーんずじゃないんかーーーい!まさかのキラキン。なんだか久しぶりだよキラキン。そしてみんな大好き名曲ハングリーウルフですよ。

 キラキン若いから結構踊ってくれる…。振りがオバウェ(以下略) そして江口さんにまた感慨を覚え、元気が売りのはるぴょんがなぜこんなにもかわいいのかと思いを馳せていた…。一番興奮したのはやっぱセリフですね。生で聴くとやばい。あとあれだ、アニサマの時に西山くんがめっちゃ練習してた(※花江くん談)という落ちサビの「いーぃっそ」をちゃんと聞き届けましたよ。

 

【25.Needle No.6】

 私、叫ぶ。まさかこれが来ると思わず。というかTHRIVEまだ歌うんだ!?もはや曲順とか何もかもが吹っ飛んでるし、今までに何を歌ってきたのかも思い出せない。

 スクリーンにあの「Needle No.6」ってロゴがバーーーーンと出てさあ…これは初めてオバウェで見た時と同じ感動を覚えましたよ。ってか演出同じだな。歌も愛染パートが3分割されて金城と阿修に振られて、ワンフレーズカットされてたのも同じ。愛染パートが分割されたの、fjtの歌がイマイチだからじゃなかったんだな…(失礼)

 もうとにかくかっこよくてさ~~~~。アイドルの曲にこんなゴリゴリの曲持ってきたのもすごいしさあ…映像の演出も三角がくるくるっていうか全然伝わらないと思うけど超エモくてさあ~~~!画面3分割して1人ずつ映る系の演出絶対かっこいいからずるい。THRIVEの3人の最高のバランスが体現された曲だった…。

 

【26.Tick-tack】

 わかる~~~!流れるようにちくたく!!わかるよ!!(絶対CDのせい)

 阿修のAメロのソロ、試聴の時からやべえってなってたけど、生で聴いてもやっぱりやばかった~~!花江くん天才!!花江くんずっとちくたく歌いたいって言ってたからよかったね~~~~~!!ってペンラ振りまくった。

 でぃんでぃんのんののんの手の振りかわいくて大好きなんですけど(※オバウェより)、これやってくれてうれしかった~~~!あっという間に終わっちゃったんですけど、出来れば落ちサビも入れてほしかった~!もっと聴きたかったよ~!

 

【27.SUMMER MERMAID】

 きた~~~~!!これ歌う!?歌っちゃいます!?てかユニット曲の流れいつまで続くん!?

 この曲もオバ略で何十回も見てるほど大大好きな曲なんですけど、ポイントとしては音済の「I’m falling in love 」の入りが難しくて、かつて数々の演者(2人だけど)が苦戦してた部分なんですけど、ここあの柿原さんをもってしてもやっぱり音取れないんだな…(笑) でも英語の発音無駄にいい。森久保さんの動き大きくてダンス慣れを感じる②。

 ところで、リーダーがのめたつの背後からのめたつの前に腕を伸ばす演出なんだったの…。あれキャラで見てもキャストで見ても衝撃的な画だよ…。

 

【28.ラブ☆レボリュ】

 これもやってくれるんだ…(咽び泣き)大好きです。

 ちゃんと一列に並んで歌うサビ。オバ略と比べると簡略化されてるけど、ちゃんとやってくれた。大好き。ラブレボリュ~で指ハート作るじゃないですか、作るんですけど、私もやりたいのにペンライトが邪魔でできない…!もどかしい…!

 この曲モモタスがセンターって感じで最高。柿原さん歌うまい。モモタスやん。もうモモタスや。(ソロの感想との差)

 

【29.S級パラダイス】

 えっ、もう終わり!?次キラキンとか来るのかと思ってたのに…!

 動揺したけどこの曲の推しの冒頭ソロパートは聞き逃さなかった。外さない。うまい。でもキタコレパートを誰が歌ってたのかは聞き逃した。何回目だこの失態…。

 以下、友人たちの目撃情報ですが、KK氏はバーンしてたらしい、孫のお手振りが最高、私は「あきれーるほどーにー」からのパート割がたぶんCDに忠実っぽいから早く確かめたいと思っていた。

 終始、マジでこれでおわるの?と思いつつ、もう全員曲ないのを知っている…。(つら)

 

 で、曲が終わった後最後のMCかと思いきや、あいさつすらなくさっと捌けていくw え、マジ…?これで終わり…?すかさずアンコール。

 

【En. 永久パラダイス】

 アンコールしてたら出てきてくれた!!(当然っちゃ当然)ちゃんとTシャツ着てた!ブリパの時はジャケット脱いだだけみたいな珍妙な格好だったから・・・w

 やっと釈村の真の力(?)が解放されて「トゥーーーンク!!」て言いながら出てきてくれたんだけど、「うるさい!」って柿原に言われてて泣けた。すっと「スミマセン・・・」って謝る様子も泣けた。

 アンコールは恒例の永久パラダイスだったんですけど、いきなり永久パラダイス来たら「確実にアンコール1曲やんけ・・・!」と思ってしまいつらい。でもでも楽しんじゃうよー!

 こうね、みなさんお客さんたちに振りを促すように、語りかけるように歌ってくれたのが印象的だった。(特にますだとしき)もちろん私はサビ完璧に踊れますから踊りたかったですけど狭くて踊れないし周りとペンラの動きずれるからできない。カラオケ行くか。

 THRIVEもMooNsもセンターステージ来てくれたのに、キラキンだけ来てくれなかったのが心残りである・・・。

 

【アンコール後】

 ここで最後のMCあるかな?って思ってたら、まさかのなしです!!一人一言くらいあるかと思ってたのになしです!!こんなことある!?さっさと「みんな手を繋いで」になっちゃってさあ!あ~これ、代表「本日は誠に!」一同「ありがとうございました!」ってやつでしょわかる~!って思ってたら・・・

 とっしー「本日はお越しいただきまして誠に!」

 なんかちょっと多かったw(「誠に」が)でもだいたいあってた。で、そんなに名残惜しい感じもなくあっさり捌ける・・・。「帰りたくないよ~」って言いながらステージでファンサ→帰るの流れが当たり前かと思ってたから斬新すぎていっそ笑える。(まあブリパの時もあっさり溶鉱炉に沈んだっけ?)

 あまりにあっけなかったせいか、その後も静かに起こる「アンコール」の声・・・。いやいや舞台じゃないんだからダブルカーテンコール的なものあるわけないでしょ・・・と思いつつ、顔見せるくらいならワンチャンあるか?って思って荷物片付けせずにしばらく様子を見守ってた。

 すると・・・!?

 

【ダブルアンコール】

 スクリーンがついたよ!?え!?何が起こってるの!?これだからBプロこわい;;

 何が起こったかはもうこれを見てくれ!百聞は一見に如かずだから!!

youtu.be

 

 ・・・とね、こんな感じで4人が出てきておしゃべりし出したわけですよ。その後歌もあってね。1ユニット2曲で、合計8曲。結構長い(笑) つまりだよ、アンコール1曲と見せかけて、実質9曲だった・・・と・・・いや、いくら1番だけとはいえ長いだろ!

 この4人のおしゃべりがとにかくすごい。まず喋り方が絶妙すぎる。これもしかして録音じゃない?リアルタイムアフレコ?あとキャラの声と微妙に違うっていうか・・・アドリブっぽいっていうか・・・。でもこんな長い尺でアドリブできんの?(中の人的に)といろいろ考えている間に楽しいお喋りが続く・・・。

 覚えてるトークをメモしておきます。

 

(キャラトーク)

ペンライトについて

 阿修「油断したでしょ、ペンライト消した人ー?」みたいな感じで煽られる。油断した人多数だと思うwライトの色すぐ変わるのすごいねーってことで、恒例の「言った通りに変えてみて!」が。ピンクと緑と黄色だね。ごうちんの「俺の色にしろ」の俺様感がやばい。

 阿修「ごうちんは何色なの?無色?」

 金城「はぁ!?無色じゃねェ、グレーだ」

 阿修「ごうちん無色でしょ?みんなライト消して消して~!はい、照明さんも消して~!」

 これで本当に照明さんまでライト落としたから草。そして暗くなったからといってスヤァ…し始めるw

 

謎メンツ

 「なんでこのメンバー?」って私も思ってたわ。「各ユニットからお喋りな人が選ばれたんじゃない?」「あぁ~!」「は?俺は違うだろ」と金城さんだけ不服な様子。

 すると阿修くん、「ごうちんもお喋りじゃーん!アイタイノニアエナイヒビガって」それ金城さんのラップパートじゃないですかwww突然のモノマネ、なかなかのクオリティで草。そしてごうちんもやってよ~!でごうちんも「アイタイノニアエナイヒビガ・・・」ってやってくれたから優しい。こういうのやってくれるとこ、とっしーのごうちんって感じがする(?)

 

練習したやつやろうよ~!

 なんの流れか忘れたけど、阿修がごうちんにやろう!って言い出して、突然の「エス、フォーリンラブ」。息ばっちり合ってるし、ちゃんとその動きするから笑う。これに乗ってくれるごうちんもとっしーのごうちんって感じ(?)

 これに対抗してはるぴょんも王茶利くんを巻き込んで「オレたちもなんかやろう!」と。そしてやったのがなぜかあっちむいてほい。ちゃんとあっちむいてほいのモーションしてるのがすごい。

 

ライブで印象的だったこと

王茶利「あっちむいてほいになっちゃった」

遙日「トノがずっと裏で筋トレしてた」

阿修「その汗がすごくて、水溜まりできてたよね!僕すべっちゃったよ」

金城「愛染が前髪気にしてた」

一同「それはいつものことじゃん」

阿修「ケンケンの周り、鏡がいっぱいで・・・」

金城「あれ不気味だよな」

 

スペシャルアンコール!

 途中で王茶利くんがこそっと捌けたので、「これはそろそろ曲がくるか・・・!?」と思ったら案の定その流れだった。そしてきっと1発目はMooNsなんだろうなあと思う。

 阿修「もっと歌いたいよー!みんなももっと見たいよね」→「見たーい!」

 金城「声が小せぇ。もっと聴きたいよな?」→「聴きたーい!」

 からの怒濤のスペシャルメドレー!このタイミングだったかな、急に例の隣の男性が、「ごうしー!!」って叫んだ!今まで一言も発してなかったのに、パッションが溢れたんだろうな・・・。

 

【SEn1. Glory Upper】

 ほら~!やっぱり1発目MooNsだ~!ARライブ、キタコレ以外にも作ってくれてたなんて感謝しかない。これダンスがかわいいんだよ~!オバウェで知ってたしその通りだった!

 

【SEn2. パノラマ】

 えっ!1ユニット1曲かと思いきや2曲やるんですか!?パノラマも大好き~!タオル回したいよ~!

 

【SEn3. Mysterious Kiss】

 あっキタコレもやるんだね!(先にやってるのでやらないかと思った。)

 ミスキスの振りもオバウェ(以下略)これ振りめっちゃかわいいんですよ!手でキツネ作ってちゅっちゅするの!オバウェの見過ぎで結構覚えてしまったので一緒にやった///

 

【SEn4. ワンダー☆フューチャー】

 好き。北門さんが歌ってる間に背を向けて小さくステップ踏む是国がしっかり再現されていた!オバウェ(略)でTHRIVEが途中で入ってこないことに違和感を覚える謎現象が・・・。

 

【SEn5. the one &only】

 えっこれやった!?やったっけ!?びっくりするほど記憶にないw

 

【SEn6. Maybe Love】

 阿修と金城は歌始まる前に会場煽ってたんですけど、愛染先生だけ結局しゃべらなかったのは、もしかして中の人が農民になるために東京を発たないと行けなくてすでに会場を後にしていたからなのでは・・・!?と気付いたのは後日談です。

 これも好きだけど、もう少し踊る曲も見たかったような・・・。Maybe Loveはそんなに踊らないんだよね。

 

【SEn7. キラキラスマイル】

 あ~~~~~キラキンちゃんかわいいよ~~~~!これサビの振り付け簡単だから一緒にやっちゃうよね!

 

【SEn8. Blooming Festa!】

 この曲絶対ダンスかわいいだろうなって思ってたけど、本当にかわいかった。そのかわいい振りをあの高身長の殿弥勒くんがやってるのがじわじわきた。

 

【新情報告知のコーナー】

 アンコールも終わってこれで全部終わり・・・なわけなかったよねLOVE&ARTは。そう、今までの経験からいって、そういえばここのレーベル、すべてが終わって出演者も捌けてから映像どどんと出して告知するんだわ。知ってた。

 何がありましたっけ?これか。

 

 いや~、KoCドラマCD化はうれしいよね。架空のミュージカル映画って言われてて、その割には設定細かいし、せっかくだからドラマCDでも作ればいいのにってずっと思ってたら作ってくれた。もう2年くらい経ってるけど待ってれば叶うこともあるんだね。

 

 あとなんだっけ?無敵くんリニューアル?あのCGライブの映像、実装してくれるんだね・・・。無敵くんのスペック的に無理だと思ってたからうれしい。しかもリニューアルの映像見たけど、ちゃっかり5つボタンになってるぞ・・・。デレステ化が止まらない。

 あとタイトルがめっちゃ光ってて無敵くんじゃなくなりそうで笑う。

www.youtube.com

 

 それからいよいよ来ましたTHRIVE単独ライブ~!なんか告知が怒濤過ぎてこのへんもうフリーズしてたよね。単独ライブ決定!って出てもポカーンって感じで、たぶん脳みそのLoading…がめっちゃ低速回線になっちまってた。私がいたあたりスライバーだらけだったので喜びが尋常じゃなかったです。2019年のいつやるのかな・・・。死んでも行きたいよね。

 

 からのアニメ2期放映は冬!2期発表から1年以上ですね!温めに温めまくったね!一つ、つばさちゃんのCVがどうなるのか*7心配ですけど・・・。帰りに告知のチラシもらったけど、キャラデザ変わった?川村さんじゃないのか・・・。そろそろ発言がただのアニオタになってきたので、「キラキン楽しみ!」で締めたいと思います。

 

【まとめ】

 ライブ後、どっと疲れて何も覚えてない自分に笑えた・・・。友人たちと合流し、いろいろと記憶を補完し合い、打ち上げの鳥貴族では真剣にメモまでして、それを元にこの文章を書きました。

 あのねぇ、怒濤すぎるんだわ!w もうちょっとゆとりあるライブでもよくない!?w

 いっぱい曲聴けたのはうれしいけど、2番までじっくり聴きたいよ~。あと1番でカットするにしてもところどころ編集が「えっ!?」ってなる曲があったぞw

 あと冷静に見返したらユニット間で曲数違いすぎでは・・・?キラキン2曲・・・?え??なぜ・・・??やっぱりライブばかりで忙しい江口さんに配慮して・・・??THRIVE多くてスライバー的にはうれしいけど複雑だよぉ。

 なんかどうしても突っ込みたくて批判みたいになっちゃったけど、でもでもやっぱり楽しかった・・・。1回きりの公演だなんてもったいなさすぎ・・・。こんなに情報量が多いライブ初めてで、すっごく頭が疲れたけどいっそ新鮮でしたw円盤は12月らしくてこれは意外と早いなw楽しみや~。

 そういえばライブ後に総合Pがこんなこと↓を言っていて、ハナエクゥンがこんなこと↓↓を言っていたので夢が広がりました。あれ、やっぱアドリブやったんや!

 

 

 B-PROJECTのBはいろんな意味があって、その一つに「BRAIN」という意味があるってかつて総合Pがツイキャスかなんかでおもらししてた記憶なんですけれども、いよいよ近づいてきたなーって感じでした。あれ、動きに合わせて声当てたんじゃなくて、声に合わせて動いたってことだよね・・・。

 とりあえずKoCドラマCDっていつ出ると思う?早くて今年のAGFで先行販売とかそういうパティーンかな~~~~。

 

f:id:urokonoheya:20180809011027j:plain

 

 ちゃんと全員いたね。

*1:舞台B-PROJECT OVER the WAVE!のことね

*2:前回のライブ、ブリパを参照のこと。

*3:ブリパ円盤のバクステを観よう

*4:「声優と夜あそび」で検索すればわかる

*5:いつも頑張ってること、ちゃんと知ってるよ…

*6:拡張現実ってやつ。ポケGOみたいなやつです

*7:だって金元寿子ちゃん留学するとか言ってたじゃん?