来世のワイに期待大

二次元と思ったこと

また波を乗り越えてしまったよ(Bプロ舞台オバウェ感想)

※この記事は舞台B-PROJECT OVER the WAVE! REMiXのネタバレをふんだんに含みますのでご注意ください。

 オバウェ観たことねーぞ!っていう方は、なんと3/3神戸千秋楽がディレイですが配信されるので、みなさんぜひニコニコでタイムシフトしておきましょう。

 なんと無料ですよ!?

 

!それから、この感想は備忘録なので異常に長いです!ご注意ください!

 

 というわけで東京公演を2回観てきました。夏も2回観劇済みの私は、今回は再演だし1回観られればいいかな~と思い、当初は東京千秋楽公演しかチケットを手配していなかったのですが、ちょうどオバウェの期間に友人が遊びに来ることになっていたので、急遽一般席でも飛び込んでしまいました。しかも2.5次元系の舞台の生観劇は初めての友人ですよ。反応微妙だったらどうしよう・・・と思いつつ、でもオバウェだから大丈夫だよね!と信じて連れて行きました。(※友人氏はオバウェの配信は観たことがある。)

 

全体の感想

 再演で構成もちょっと変わるとは聞きつつも、どんなふうにするのかまったく想像がつかなかったのですが、蓋を開けてみたら本編+ライブの構成になっていました。そのため本編がぎゅっと凝縮されていて、2週間のがんばりを披露するシーンはダイジェストになっていました。ここの立ち回りがすごかった。よくぞあの短いシーンの中にすべてを詰め込んだなと思うし、14人が代わる代わる動く様はミュージカルのワンシーンのようで楽しいです。MooNsをはじめとするバラエティシーンがカットされてしまったのはちょっと残念。

 一方で新規シーンもありましたね。いくつかありましたが、キタコレがキラキンのことを心配するシーンは通路での芝居になってました。

 是「今日の僕のチャームポイントは?」

 北「えっ」

 是「答えられないの?」

 それまでシリアスなBGMが流れてたのに、「えっ」で無音になるの笑えました。キタコレでお笑いシーンってそういえばあまりなかったのでこれはよかったです。なお、北門さんの回答は日替わりのようです。

 配信で初演を観ていた友人のお気に入りシーン「唯月ぃぃぃぃぃ!」は映画の内容が変わっていましたね!「スターポーズ 最後の自衛隊」でしたっけ・・・ジョージ・ルカスの・・・。「自衛隊」ではなく「ジェッターイ」と読みます。ジェダイではないです。弥勒のダース〇イダーおもしろかったです。初演の時からそうですが、このシーンの弥勒のノリノリ具合は異常(笑) なお、東京千秋楽では例のごとく夜叉丸さんが巻き込まれていました。

 

 今回は3名キャストが変わるということだったので、どんな感じになるのかなあとドキドキしていたのですが、あまり違和感なく溶け込んでいたのでプロってすごいなあと思いました(こなみかん)。きっと短い時間でキャラのことや前キャストの演技を研究してくれたんだろうなと思うとありがたい限りです。

 全体的にみなさんこなれた感がすごくて、歌も芝居も一段階うまくなったように感じました。台詞も聞き取りやすくなったし、音程も前より安定してました。(何回も観たから台詞覚えちゃった&多少音外すのにも慣れただけかもしれないですが・・・笑) あの夏から、みんなそれぞれのフィールドで研鑽を積んで強くなって、再結集した戦士って感じがして激アツでした。

 

 本編終了後のライブも最高でしたね。1ユニット2曲ずつ、Bプロ全体で2曲(アンコール含め)の計10曲でした。まさか、夏ではやっていなかった曲をやるとは思っていなかったので非常に驚きました。他にもストックあるのに、この短期間で新たに準備してきてくれて本当にありがとうございます。実は夏の時は(MooNsだけ3rdシングルまでコンプかあ・・・)とスライバーの私はうらやましく思っておりましたので・・・。とはいえMooNsの「パノラマ」もサマーライブではBプロ全員で歌っていたので、MooNsだけで歌うのは初めてでした。

 

 当初、再演なので円盤はいいかなあ~と思っていましたが、これは買いですね。ずるいですよ前の円盤じゃ観られない曲を入れるなんて。(それが狙いなんだろうけど笑)

 あと、カーテンコールで北門役の木村さんが非常におもしろい方だということがわかったので、特典映像目的で買います(笑)

 

ユニット別感想

キタコレ

 キャスト発表時は「こんなメインどころが替わるなんて大丈夫なのか!? てか新キャストでいきなり座長って大変じゃないの!?」と老婆心ながら思っていたのですが、前の北門さんとは違うのにこれはこれでアリ!と思えるキャラ作りで攻めてきてくれました。

 今回の北門さんは天然みが強い(笑) 台本にあることを喋っているはずなのにそう思えてしまう・・・。キタコレの力関係はこれまで北門>是国だったのに、北門<是国になってしまったかのような感じでした(笑)

 所作がゆったりしていて優雅で、ファンサですら自分のペースでゆっくりこなしていく・・・!たぶん北門さんがファンサ1つやってる間に釈村は3つくらいできると思う。

 あまりの高貴さに2/23に観劇した時は思わず「実質皇太子じゃん・・・」とつぶやいたら友人がツボに入って吹き出してしまった。(※2/23は皇太子殿下の誕生日でした。)

 是国は台詞回しがすごく流暢になっていて成長を感じました。もちろん小悪魔キュートな雰囲気は健在。客降りで近くまで来てくれた時は「すごい!細い!人形みたい!」と興奮を抑えきれませんでした。あと、役としてもご挨拶の時も「トモ、大丈夫?」と相方を支えていて、完全に尻に敷いている女房ポジを確立していた・・・。

 

恋セヨ乙女

 慣れの問題だと思うんですが、北門よりも是国のダンスがこなれててなんだか不思議な光景でした(笑) 前回はタッパの差のためか一生懸命体いっぱいで踊る是国と、余裕のある感じで踊る北門の図に萌えていたんですが、これはこれでアリ。「咲き誇るパラダイス」のとこの振り付け好きです。チキチキする感じの北門かわいい。もちろん是国もかわいい。「淡いピンクのハイヒールで」で思い出すんですが、是国のほうが微妙にヒールが高いの非常に萌えます。

 

『ワンダー☆フューチャー』

 この曲キタコレの曲で一番好きなんですけど、THRIVEとのVS形式になっていてますます楽しい。落ちサビの是国「今煌めきだす ワンダー☆フューチャー 追い風をうけて君の手に」のところが最高にキュートで大好きです。あとね、冒頭の北門さんソロの間に小さくステップ踏んでる是国も好き。推しのTHRIVEが一緒に歌ってくれるところも好き。いっそ音源ほしい。

 

『Mysterious Kiss』

 これ、スタンドマイクでのパフォーマンスすっごいかわいいですよね!!手でキツネ作ってちゅっちゅしてるのかわいすぎ。ぜひ覚えてカラオケでもやりたいですし、このダンスのCGも作ってほしい。間奏の間に2人が一瞬すれ違うんですが、これってシルエット的にキスの表現なんだろうか・・・。

 

『カルマ』

 今のところBプロ1音が取りにくい楽曲だと思っているこれ、実際はかなり上手に歌ってくれるので歌ってみるとそうでもないんだろうか・・・。音程は低いから逆に歌いやすいのかな?相変わらず振り付けがすごい曲です。完全に北門が王子様で是国がヒロインの構成だもんな。そりゃ「キャー」とか言っちゃうわ。

 

『Vivid Scenery』

 この曲もキタコレの中でかなりお気に入りの部類なので歌ってくれてうれしかったです。初出しだよね??ファンサしながらゆったり通路を歩いて行く姿が遠目に見ても素敵。

 

THRIVE

 当方スライバーなんでひいき目に見ちゃうんですけど、それ抜きでも今回はTHRIVEに恵まれた観劇になったよ・・・。THRIVEはキャスト交代なかったのでもはやおなじみのメンバーという安心感。特に完成度の高い阿修を目の当たりにしてやっぱすげーや!とこなみかんを抱く。

 2/23ソワレは一般席なので後ろから2列目で何も期待していなかったんですが、まさかのこんな僻地にまで客降りで来てくれて、しかも私の推してるキャラの愛染先生がすぐそこで永久パラダイスを歌って踊っている状況がとんでもなかった。「いや、私キャラは推してるけど舞台の愛染先生は解釈違いだしそこまで・・・」なんてめんどくせ~ことを言っていたのが全部吹っ飛びました。

 推しがそこにいる

 その事実を実感したら急に心拍数上がって苦しくなったわ(笑)なんかすごいホルモンどばどば出た気がする。そしたら翌日せーりが始まったんだよ。ずっと遅れてたのに・・・。愛染先生の効果すごくない??(※爆笑するところです。)

 別にそこまで近かったわけじゃないんですよ。3mくらい離れてたと思いますよ。それでも「ぴゃっ///」ってなったんだからもっと近くにいたら直視出来なかったと思う・・・。

 で、実際そうだったわけですよwww

 2/25ソワレは金を積んでプレミアム席だったので、真ん中よりちょい後ろくらいの列の通路側だったんですね。23日の様子を見て、「めっちゃいろんな人通るじゃんやば」とは思っていたのですが、まさか隣に立たれるとは思ってなかったよね・・・。

 THRIVEの1曲目、『Maybe Love』が通路から登場するのは知ってたんですが、いざ登場すると「ご、ごうちんだ!!」と混乱し、「ああ~こっち来る~通っていく~」と思ってたら、通るどころか私の隣で止まってそこで歌い出したんですけど!?!?え!?めっちゃ歌うまいわ!!

 アンコールの永久パラダイスでもごうちんと愛染セットでこっち側来たし(ありそうでないセットだから珍しい・・・)、愛染にいたっては「またおまえか」って若干思わなくもなかったけど、まさかまた隣で止まると思ってなかったからもう近すぎて逆によく見えんかったわ!笑 

 隣の方がうちわを作っていたのでファンサをもらっていたようですが、近すぎておこぼれも微妙に見えなかったという・・・。私もうちわ作っていけばよかったね・・・。怠惰だから言うだけやらんけど。ところで「前髪気にして」っていううちわはいいですね、愛染らしくて。(後ろのほうにあったうちわ)

 その頃阿修は、少し離れたところでお客さんのペンライトを取り上げたかと思うと、ピンクに変えてから満面の笑みと共に返していたという・・・。

 東京千秋楽はTHRIVE神席でしたありがとう。

 

 舞台上では相変わらず阿修と愛染のコント(?)がかわいい。ブンブンのやつね。23ソワレは「ドライブスルーでトゥルットゥットゥットゥー」、25ソワレは「乗ってく?(阿修のいい声)」と「遅いなー、原付かなあ」でした。これ日替わりだから全部特典で収録してくれないかな・・・。

 本当に終始阿修と愛染が舞台上で仲良しキャッキャしてるので、彼らは完全にBプロ界のキキララちゃんで間違いないと思います。

 ごうちんは終始クールを貫いていてそれはそれでかっこいいけど、もう少しデレも見たいなと思いました。テンション上がったら笑ってもいいのよ!そういえばキキララちゃんがニャンニャンポーズを強いてきたときはものすごい低空な位置で一瞬だけやってくれましたが・・・。

 

『Maybe Love』

 だからごうちん隣で歌ったのやばすぎて何も思い出せない。ワンフレーズ目の「I can't lovin' you」ですね。

 

『3・2・1 JUMP!!』

 キタコレとのVSの曲です。毎回愛染先生のソロの「未知数であふれて」の最高音が正確に当たるか気になってしまう。サビのダンス好きです。「難しいことは考えずに」で頭を指さすところと、「手を伸ばそうよ」で手を伸ばしているところ。なぜか愛染先生を見てしまいますね。ここ最高にかっこよく見えるんですなぜか。舞台ぞめは基本ニコニコしてることが多いのでかっこいいよりかわいいの気持ちが強いんですけど、この曲のぞめはかっこいいです。

 

『dreaming time』

 この曲好きぃ~~~。ダンスがね、例のCGライブの映像と一緒なんですよね・・・。フォーメーションはちょっと違うけど。ダンスだと阿修くんセンターかな。Bメロで3人一列になって肩に手を置く振り最高にかわいいよね。

 でもたったひとつだけ、落ちサビの愛染先生のソロがごうちんに取られたのはいまだにうらんでるからね!笑

 

『LOVE ADDICTION』

 23日初見の時、思わず「え!?嘘でしょ!?」と叫んでしまった・・・。私この曲いまだにBプロの楽曲の中で不動のナンバーワンでありましてね・・・。初演でTHRIVEが唯一やらなかった楽曲でしたが、好きすぎて逆にやらなくてよかったかも・・・と思っていたので(下手にやられたら地雷になりかねない)、まさかここでやるとは思わず激しく動揺しました。

 しかも演出めっっっっちゃよかった・・・・・・!!最初阿修のソロなので阿修くんしかいなくて、あれ?って思ってたら阿修くん板の後ろに隠れて今度は愛染が出てきて、見えてない2人はシルエットで壁に映ってる状態で踊ってるんですよ!めっちゃおしゃれ!かっこいい!この演出考えた人天才過ぎて握手したい。もうこれのために円盤買うって決めたわ。愛染の最初のソロもちゃんと歌えてたし。欲を言えばごうちんの落ちサビも入れてほしかったな。

 

『Tick-Tack』

 そのまま流れるようにチクタク~~~!これも愛染先生のたっかい第一声がちゃんと当たるかハラハラする。ごうちんは心配してない。阿修がひたすらかっこいい。ウッもう一回見たい。とりあえずサマーライブの円盤見るか。(まだ見てない)

 

MooNs

 何を隠そう初演のオバウェで私はすっかりMooNsの虜になってしまったわけですが、MooNsのバラエティがことごとくカットされて私はショックですよ~~~!でもマミリンは残してくれてありがとう。今回の釈村もノリノリでした。でもスクリーンに歌詞まで映し出されてるのは草。

 MooNsもキャスト2人交代でどうかな~と思ってましたが、これもこれでアリですね!モモタスは台詞が少ない上にバラエティがカットされてアドリブシーンが減ったので前回にも増して無口でした。が、これはこれでモモタスらしい・・・?あとはダンスに余裕がある&歌がうまい・・・。初代は一生懸命さがかわいかったですが、2代目は洗練されたモモタスって感じ。とりあえずこにせがあんステ後のわずかな時間で歌とダンスと台詞とキャラをたたき込んだのがすげぇよ・・・ありがとうな・・・。

 王茶利くんは先代をよく研究してきてるな~という印象。ほぼ違和感なかったです。ひとつひっかかったのは、だだ漏れてる謎の色気・・・!23ソワレの時に、前の列に面した通路を王茶利くんが通っていったのですが、「おまえ本当にあの王茶利暉か・・・!?」って思うくらいなんかセクシーでした。あと25ソワレで隣一瞬通った気がするんですけど、いい匂いがしたような・・・。あっ、のめたつもいい匂いがした・・・。

 リーダーは近くでとどまって歌って踊ってくれたんですが、終始ニコニコして360度みんなにファンサしてて好感持てた・・・。いいなあ私もリーダーのファンサほしい・・・。

 ファンサと言えば釈村先生のファンサがすごかったです。もう秒でファンサ。流れるように息をするようにファンサ。釈村も私の隣でファンサしていったんですが、隣にとどまっているわずか数秒の間に3つくらいこなしてった気がする。

 

 MooNsのバラエティはカットされちゃったんですけど、25の東京千秋楽はアドリブ多くて楽しかったです。最初の夜叉丸さんの話が終わった後、何か口にくわえてるモモタスとか、のめたつの筋トレ器具に振り回されて転びまくる王茶利くんとか(なお半分は釈村が悪い)!

 一番のお気に入りはマミリンダンス後の釈村「また神曲が生まれてしまった・・・!」王茶利「いいな~!オレも神曲ほしい!」増長「暉にはBrand New Starがあるから大丈夫だよ〜」です。なんかさらっと言ってておもしろかった(笑)

 

『Brand New Star』

 この曲たぶんBプロで2番目に好きだし、この曲きっかけでオバウェいいなって思えたのでまさに神曲です。冒頭の台詞からテンション爆上げですよ。王茶利「オレのこと好きー?」我々「\大好きー/」のおきまりのやり取り最高です。歌うとしたらパート分け大変そうだなあと思っていたので、さらっとこなしてくれたのもすごいし、ダンスがかっこよくて目が離せない!相変わらず最初のほうの「Let's get it on」の後の釈村の腰つきがなめらかすぎてやらしい・・・。友人も同じことを思ってくれたようでうれしいです。

 

『Summer Mermaid』

 キラキンとのVSの曲ですね。クールでかっこいいMooNsが見られるのがポイント。初演の時から思っていたんですが、曲調の割にダンスが激しい。モモタスが一生懸命なところにいつも目が行っていたんですが、今回のモモタスはさらっとこなしてる感じでした。そうすると今度はリーダーが激しく踊っているのに目が行く・・・。まさかこの曲のサビで激しく拳を振ったり足でキックするような振りが入るとは思っていなかったんだよ・・・。

 

『ラブ☆レボリュ』

 ああ好き~~~!この曲も私をオバウェ沼に落とした曲。5人で並んで歌って振り付けしてるのがほんっとかわいい!「ラブ☆レボリュ~」って指でハート作るのもかわいい。あと最初のモモタスのソロうっま・・・。この曲はモモタスセンターですね?はぁ最高・・・。

 

『Glory Upper』

 この曲もサビのダンスがかわいいですねぇ。あの片足ケンケンしてる感じ。歌詞はめちゃくちゃだけど(笑)

 

『パノラマ』

 サマーライブではアンコールでまさかの全員曲にされていたので、MooNsだけの披露は初だね。これ客降りありましたっけ?(もはやうろ覚え)タオル曲でもあったような気がする・・・。ライブあると思ってなかったからNoタオルだったし、2回目も普通にNoタオルで行ってしまったごめん・・・。

 

KiLLER KiNG

 オバウェを観てキラキンのこと好きになりました。たぶんオバウェがキラキンのために作られた物語だと思うのですが、まんまとハマってしまいました。いやはや単純です。初演でもう落ちてしまったので、再演で彼らにもう一度会えることを楽しみにしていました。

 中でもこいつぁ~やべぇなと思っているのが不動明謙です。明謙ちんというか、キャストがすげえ。前から思ってたけど、彼もファンサの鬼です。まずはウインクの回数が半端ない。明謙がそんなにウインクするかと考えるとアレですけど(笑)、ウインクする明謙くんかわいくてこんなん好きになってしまうわ。そして舞台の上からまんべんなく客席を見てくる視線がすごい!「君のこと見てるんだよ~」って感じで目を合わせてきてると思います。私は「目が合った」と思ったことはありませんでしたが、合ってたら確実に心撃ち抜かれていたと思う・・・。

 唯月がみんなで食べようって言ってるお菓子持ち逃げするシーンは笑ったし、他にもちょいちょいバラエティちっくな役回りで、これはキャストの珍妙さが反映された結果なんだろうかって勘ぐってしまった・・・(笑) 彼のヤバさはオバウェ円盤のバクステで見られます。弥勒は相変わらずスタイルオバケだし、遙日がより遙日に近づいた感あって驚いた。喋りや歌が寄ってきてる感ある!

 そして何度見てもキラキンのシーンは泣けてくる・・・。明謙と弥勒が夜叉丸さんに頭下げるシーンもそうだし、唯月と遙日が舞台挨拶終わったシーンもそう。特にここの唯月の声があああああお兄ちゃんんんん。

 「キラキラー?スマイルー!」が合い言葉なのに泣かされてばっかりですよ。キラキンちゃん好き。

 唯一不満を言うと、客降りでキラキンだけは近くに来てくれなかったのが未練・・・。明謙ちんの生ファンサ、おこぼれでもいいからもらいたかったよ・・・。

 

『キラキラスマイル』

 しょっぱなのコーレスですよ。「キラキラー?スマイルー!」最高です。頑張ってる我々へのご褒美の投げキッスも最高です。この時の明謙ちん異常に色気ある。サビの振り付けは片腕を上げ下げするだけの単純な振りなので軽率に真似したくなります。その後の左右に向かって足でリズム取りながら手伸ばす振りも好きです。

 

『Twinkle☆Bingo』

 冒頭のギターがいいよね。ヘイヘイ言っちゃうよね。もっと!って煽られたいよね。サビのダンスが激しくて見応えあります。同じ振りをMooNsもやるとこ好き。VS形式で最後、MooNsの台詞をかき消しながら「ヘイ!ヘイ!」って言うのちょっと罪悪感ある・・・笑

 

『Hungry Wolf』

 おとなしくしないと食べちゃうぞ~~~!キラキンのダンスって結構歌詞なぞってる感じで覚えやすい。これもまた然り。だいたい明謙ちんのウインク入るタイミングわかってきた。台詞入るのいいよね。唯月くんが「いーっそ」って入るとこ、私も好きです。(花江くんが好きなとこ)

 

『Break it down』

 おおお!これやっちゃう?やっちゃう??元々ダンサブルな曲だなあとは思っていましたけど、ダンスよかったです。しかしまさかの中継演出でダンスどころではない(笑) 2人がステージで踊っている間に残りの2人がステージ袖の映像を撮影してスクリーンに映す演出でした。おそらく映像はあらかじめ撮っていたものかな?THRIVEがなんか食べてたりキタコレがいちゃついている・・・。自撮り棒にスマホを取り付けての撮影だったんですが、4人がステージにそろっても撮影してる様子がかわいかったです。あれっ、ほとんどダンスのこと覚えてないな・・・。

 

『極上フィクション』

 んんん!1stシングルのこの曲で私は「キラキンいい!」って思いましたよ。これ、例のCGライブで映像化されてる曲ですけど、CGとダンスが同じでふおおおおってなる。特に双子ちゃんの2人でハート作るところとか!途中、ロミオとジュリエットでペアに分かれて振り付けあるところやばいなって思います。いいろいろと妄想膨らんで楽しい。

 

全員曲

『永久パラダイス』

 例のごとく何回も歌うんですけど、しょっぱなから客降りあるの神だと思う。23日はとにかく是国かわいいで頭がいっぱいで、25日はいろんな人が通るなぁ~とぼんやり見ていた。モモタスが近くで見えた気がする!

 アンコールの客降りもたくさんあって、THRIVE神席だったのは上述のとおり。そろそろサビの振り付け覚えてもいい頃なのに微妙に覚えきれない。ダンスの才能がない。フリーな雰囲気になってもきっちり振り付け通りに踊り続ける愛染先生好きです。

 東京千秋楽ではスタオベの後のカテコでも歌いました。スタオベでみんな立ってる中、

 北門「それでは、この幸せが永久に続きますようにと・・・」

 ワイ(あっ、これ絶対『永久パラダイス』歌う流れ・・・)

 増長「ちょっと待って、えーと、座ってもらった方がいいんじゃないかなぁ」

 一同「そ、そう、そうだね!」

 北門(きょとん)

 阿修「未来のためにというか・・・」

 一同「そうそう!これからのためにね!」

 リーダーさすが!我々立ったまま永久パラダイス聴くのかと思ったよ!笑 それでもいいけどさ!

 それにしても北門さん天然炸裂である。

 

『S級パラダイス』

 本編ラストの全員曲、初演では無敵デンジャラスだったのでさらっとS級になっていたことに驚く。この曲は曲だけだとそこまでピンときてなかったんですけど、オバウェで振り付きで見たらめっちゃ好きになっちゃいました。振りが好きですね。これも手を使うことが多いので覚えたい。サビはパート分けが入り乱れていてCDでは「誰がどこ歌ってんのかさっぱりわからんがな」状態だったんですが、オバウェでは2~3人ぐらいずつでワンフレーズずつ割り振られていました。S級の衣装でS級パラダイス歌うの最高。 

 

『無敵*デンジャラス』

 この曲は愛染先生が「信じられるもの」って歌った後に北門の手をガシィと掴むところが最高に好きなので再び見られて本当によかった。初演の時はここ見るために2回目キメたもん。ごうちんセンターなのもいいよね。さすがBプロの歌を引っ張ってる。

 

カテコなど

23日ソワレ

 カテコ挨拶は愛染役藤田さんと増長役田口さんでした!お二人のご挨拶ももちろん素敵だったんですけど、それより気になってしまったのが北門役木村さんの扱い・・・笑

 普通に喋り終わった後に「ありがとうございました」ってしめて次に進もうとしてるだけなのに、「聞いてた!?」とか「誰(の立場)なの!?」とかいろいろとみんなから突っ込まれていて笑う。

 あとこれはライブの間のMCで、この日はMooNsが担当。全員曲の前に出てきて「みんなでBプロー!って呼びましょう」って言われたんだけど、この時モモタスが持っていたカンペスケッチブックには「Bプロ」ではなく「お誕生日おめでとう」と書かれていて、サプライズ的にリーダーの誕生日を祝いました!リーダーの反応がさあ・・・ものすごく驚くでもなく、でも落ち着いた様子でうれしそうにしててまさにリーダーって感じで好き。

 

25日ソワレ

 カテコ挨拶は殿役川上さんと不動役大平さん。川上くん、ご実家が新神戸の劇場の近所らしいよw大平くんは今日円盤収録カメラが入っているから、「やりたいことがある」と言ってみんなでキラキラスマイルの一節を合唱することに。この時阿修と愛染が「ブンブンかな?」って二人でこそこそジェスチャーしてるの超かわいい。

 挨拶は北門役木村さんも。途中、拍手が鳴りやまず「どうしよう・・・」となる北門さん(笑)「拍手が鳴り止まなくて困ってる人初めて見たよw」って突っ込まれてたw 最終的にタモさん的手拍子でなんとかなりました。ラストの永久パラダイス前のおとぼけは前述のとおり。

 

最後に

 本当に長くなって大爆笑。初演の時も感想いっぱいあったのにどこにも書き残せなかったので、今回はたくさん書きました。忘れないようにたくさん。早く円盤が見たいなあ。そのまえに大千秋楽配信!

 あわよくば続編が観れたらいいなあ・・・と思うので、周りがなんと言おうと応援できる限りは応援したいです。次があったらもっと通うわ(笑)