来世のワイに期待大

二次元と思ったこと

プリライの感想をハイライトでお送りする

ご縁があって両日行ってまいりました。

4thライブくらいまでは情熱的なレポを書けていたのですが、最近ではキーボードに文字を打ち込むのも下手くそになってしまったので、簡潔に残しておこうと思います。

レポと言うより感想なので、ちゃんとしたやつを見たい方はもっと素晴らしいレポを書いているプリンセスがごまんといらっしゃると思うのでそちらを当たってくださいな。

 

1日目は3塁側スタンド席の比較的前の方。2日目はアリーナA2ブロック(3塁側1列目端から2番目)におりました。

 

【1.マジLOVEレジェンドスター】

へー!1曲目これなんだ!

なんか真ん中のステージに巨大なまんじゅうみたいな風船が出現して「ぱーーーん」と割れたら中にST☆RISHがいた…!

この時私は雪見だいふくみた~い」と検討違いなことを考えていた。

1曲目特有の「わーーー!」という気持ちが強すぎてよく覚えていない…。

 

【2.QUARTET★NIGHT】

この曲大好きだな!笑

両日ともに蒼井くんの「テェ!」が冴えわたっていた。

カルナイかっこいい。

このあたりからしきりに「髪の毛どうしたの!?」ばかり言う私。(主に前野さんに向けて)

 

【3.テンペスト

1日目は雨が降っていることが信じられませんでしたが、2日目は正面のステージに近かったのでマジモンの雨だと確信する。

膝をついて歌うあたりとか鳥肌もんでした。

 

【4.KILLER KISS】

アッ……新曲きちゃった……。

何を隠そう、カルナイの新曲6曲を初めて聞いたのが開演の30分前のことでしたので、こりゃーほぼ初見ですわ!

でも先月1曲しか知らないライブに行っても十分楽しめたので、知らん曲でも盛り上がる自信だけは異常にあった。

ハーモニーがいい感じでしたね。やはりカミュは下パートなんですね。

トロッコで前野さんが目の前を通ってくれて、「髪の毛どうした?」が頭から離れない。

2日目は前野さん結構近くて見れたんですけど、ちらちらと手元の歌詞を確認する様子がよくわかってしまい微笑ましかった。

 

【5.ハルハナ】

歌がうまい……(語彙)

たっつん普段音程とかないようなよくわからない曲を歌ってるのを聞くことが多いから気づかなかったけど、メロディアスな曲歌うと歌がうまいな…。

蒼井くんの歌がうまいのは知ってた。

ハーモニーに痺れる。藍と蘭丸でオクターブ違いユニゾンも非常によい。蘭丸オク下からのソロパートでオク上に戻るところが好きです。

 

【6.Melting of snow】

この曲、30分前に聴いた時「えっ!?これマジでカミュの曲なの!?どうしたの!?」って驚いたんですけど、生で聴いてもその驚きは変わりませんでした。

小道具もたくさん使っていて、なんだかうたプリのアニメで曲が流れる時のPV風の映像観てるみたいで楽しかった。

80年代アイドルみたいでかわいい曲でした。いつもはカミュを意識してか固い表情で歌ってらっしゃる前野さんですが、この曲は曲調もあってか表情が柔らかくて、また新しい一面を見られた気がする。

 

【7.オン・ユア・マーク!】

この曲、サビに入るまでまったく音程がつかめず困惑する…。

ライブ後にちゃんと曲聴いたけど、それでもいまだに音程がつかめずカラオケで歌うのに苦労しそう。

サビは「You're love holic, Lazy holic」が楽しい。

あと覚えているのは森久保さんがよう踊っていたのと、腰を回す振りの時のわかりすぎているカメラワークですかね…。

 

【8.BE PROUD】

なんか噂によると「この曲を聴くと絶対に黒崎の女になってしまう」とうかがっていたのですが、これはなっちゃいますね…。

黒崎蘭丸とバラードずるいなー!

個人的には一般流通CDで6/8拍子の曲を出したのは初だったのでそこに興奮してました。いまだにこの興奮は誰も理解してくれません。だってうたプリって100曲以上あるのに6/8拍子の曲ってこれ入れて3曲しかないんだよ…。

残りの2曲はなーんだ?答えは→「愛のREINCARNATION」「Shining Star Xmas」

それはさておき、鈴木達央歌がうまい…。

ちょうど夕日が沈む頃で、ライティングもいい演出になっていました。

 

【9.シンクロニズム】

えっと…蒼井くん、歌とダンスがうまい…。

かわいい曲ですね。ボーカロイドみたい。ハッピーシンセサイザーを思い出しました。なんか同系統。

「すごいですね!藍ちゃんまるで歌うロボットみたい!」と至極当たり前のことを言ってしまう。

お尻フリフリを執拗に映すカメラワークはもはやセクハラなのでは…笑

 

【10.DAY DREAM】

この曲めちゃくちゃ好きなのでやってくれてよかった。

生で聴いた感想→「すごくわかる。」

途中ボールぶっ放してるのかわいかったです。私が見えた中ではたっつんが非常に生き生きしていた…。蘭丸変換するとかわいい。

あとはスクリーンですわべさんと森久保さんが肩組んでるの視認出来て満足です。

早く円盤で観たいです。落ち着いて観たら泣くと思う。

 

【10.NIGHT DREAM】

昼がきたら夜ということで、この曲もよかった~。

5人が1列に並んでスタンドマイクでパフォーマンスするの、何気に今まであまりなかったので「イイ!」と思った。5人もいると迫力ある。(今までのスタンドマイク人数MAXはカルライでやった4人じゃないかな。)

サビ前の横を指さすような謎の振りで、1番も2番も鈴村さんが必ずスクリーンに映るのがなんかじわじわきた。

デイドリはほぼユニゾンなとこがよくて、ナイドリはハーモニーが好き。

落ちサビ前の間奏で「ウウ~イエ~」みたいな掛け合いを生で聴けたのが非常に満足です。

 

【11.Be the light!】

初めて聴いた時からHAYATOっぽい曲だな~と思っていましたが、まさか本当にHAYATOを連れてくるとは…。CDだとHAYATOの要素を匂わせたトキヤって感じでしたが、ライブではワンフレーズずつ交互にやってました。

なんかどっかで見た図だな……(※〇ミュ CVま〇のともあき)

それにしても忙しなかった(笑)

そういえばこれはトロッコ曲だったので、ソロ曲で本格的な振り付けではないマモルミヤノっていうのも珍しかったかも。

 

【12.初恋をまた始めよう】

 まさか下野さんが客席の間から出てくるとは思わず1日目は非常に驚いた。

そしてまさかこの曲でタオルを振るとは思わず非常に驚いた。

ちなみに、公演前の予想で、「ローラースケートに乗って登場はアリ」と思ってた。(アイドルだからね!)

観客のみなさんはライトを振り回してたんですが、翔ちゃんピンクなので、桜の花びらが舞ってるみたいで「初恋はまるで桜だ」にぴったりで素敵だなって思いました。

翔ちゃんのバラードとっても好き。ありがとう下野さん。

 

【13.Tears in love】

那月の珠玉のバラードですね。

ライブver.でアコースティック仕様になっていて、個人的にはCD音源より好みでした。

楽器隊が出てきた瞬間にテンション上がっちゃったもんね…。

後でツイッター「Aクラスの楽器じゃん…!」という指摘を見かけてますます泣きそうになってしまった。

ただただすごくて、曲が終わったときには放心状態で手を叩いていました…。

 

【14.Give Me True Love】

セグウェイ

いやもうこれしか言えないでしょう。正確に言うとセグウェイのKintoneシリーズな。

いいな~と思って後日調べたら、その後やたらと広告にKintoneが出てきてしまうようになって許すまじ。

というのはおいといて、ふざけて「下野さんローラースケートで出てきてくれないかな~」って言ってたら、まさかの諏訪部さんが似たような小道具で出てきてしまったわけだよ。

すごい…!乗りこなしている…!という感想が強すぎて曲の記憶が薄いので責任取ってほしい。

 

【15.甘美なるアルカディア

 ステージに黒猫を抱いた少年が現れた瞬間に私が思ったこと。

「あの一瞬の登場のためにわざわざキャスティングしたの!?ギャラいくら!?」

映像に映ったのは事前収録の本物のヌッコでしたが、抱いていたのはぬいぐるみらしいです。2日目、アリーナで割と正面のステージに近かったし、ぬいぐるみってこともすでに知っていたのにぬいぐるみだとわからなかった(ポンコツ

ドロンして出てきた鳥さん。間奏の合間とか、最後捌ける時とかもぴょんぴょんしててかわいかった。この人ライブとかイベントごとだとすごいかわいい。なんなの。

今年3回目の生の鳥さんでした。人生で一番生で見てる声優は鳥さんだと思う。

 

【16.I swear...】

最近swearしすぎのうたプリ楽曲ですが、いよいよタイトルにまで来てしまった最強のswear楽曲。

発売されたときからずっと言ってるけど、この曲は聖川真斗史上、最も鈴村健一だと思う。(何を言ってるかわかる人絶対いると信じてる。)

めっちゃ水出てた…。噴水のごとく…。映像の中で無限に続く映し方してるのすごくよかったです。

あと鈴村さん今回のライブよく上にリフトアップする。

 

【17.Brilliant Days】

いい曲だよこれ。伝統の音也って感じ。

いつもNEXT DOOR聴いて精神すり減らした後にこれが流れるから救われる。

子どもが出てくる演出よかったです。てらしー子どもとの図似合うな。

セシルの時の子もここで出番あったんだなと安心(?)する。

最後、宮野トキヤが「オトヤッ!!」って出てくる演出は神すぎた…。

ST☆RISHの仲間に迎えられる図が最高でした。こんなん泣く。

 

【18.マジLOVE1000%】

音也曲の後にシャイニング事務所全員集合してやっとMCあったんですが、1日目は驚きの高速っぷりで過ぎ去っていき、2日目もそんなに長くなかったです。

MCまきすぎィ!ってユニゾン水曜に送ろうかと思った。

てらしーが「初めて全員で歌ったあの曲……!」って言うから、絶対「GOLDEN☆STAR」だと思ったら違った。同じこと思った人たくさんいると思う。

先輩もパート振ったバージョンの音源、どっかで盤にしてくれないかな……。

劇場版のタイミングかな…。

 

【19.HE★VENS GATE -Beginning of the Legend-】

わりとずっと「HE★VENSまだかな…」って思ってたんですが、あまりに気配がないので忘れかけていたその時、瑛一の声がして……きたーーー!

アニメで登場したときみたいに出てきて感動したわ。

あと2日目はゆうまたそ近くてめっちゃテンション上がった。若い子だいすき。

この曲めっちゃ楽しい。カラオケ行くと絶対「エンジェールス」の振りをしてしまう。

出来ればこの振りを一糸乱れぬ感じでやってほしかった。

 

【20.HE★VENLY PARADE

その前にMCありましたね。1日目はLINEの話で、2日目はそれぞれHE★VENSを意識して努力してきたことを披露。HE★VENS結成して間もないはずなのになんだか家族感あって推せる。(中も外も。)

この曲は1人1台トロッコ曲でした!アリーナの通路を縫うようにトロッコが動く。キャストが近づくとその周辺がそのキャラのイメージカラーにばーっと変わっていくんですね。1日目はその様子を上から見るのが楽しかった。

2日目は小野Dと高橋さんが近くを通ったので一生懸命ライト振りました。

長いオタク人生の中で小野Dを生で見たのは初めてだったのでなんだか感慨深かったです。あと高橋さんガタイいいマジ。

 

【21.Mighty Aura】

ついにきてしまったよこの曲が!正直この曲を聴くためだけにライブに来たと言っても過言ではない(笑)

いやはやすごかった…。もうなんも言えねぇ(笑)

最初、アニメの時みたいにアカペラで始まる演出も鳥肌もんだし、歌い始めて歌で殴り合ってる感じがほんとたまらん。

あのマモルミヤノに張れるゆうまたそすごいな!?歌えるし踊れる!これが近年の若手声優かー!

最後、歌い終わって熱く抱擁するところとか、宮野がゆうまたその頭ぽんぽんするあたりやばくてもうほんと語彙がなくなった(完)

 

【22.Grown empathy】

 トロッコ曲でした!かわいいよねこの曲。

あと意外と2人の声の相性がいい。ハモりが楽しい。ナギって下パートもいけるんだね。

1日目、サビのところでちょうど目の前にウイングさんがとまってパフォーマンスしてくれて、とにかく最高にキュートでした…。ほんとに男かよ…。

手のひらに「Let’s shouting」って書いたのがモニターに映った時は最高にテンションが上がった。(でもアニメでそれを実際にやっていたことをすっかり失念していた。)

私やっぱりウイングさんの声真似できる予感がするから頑張って修行します(関係ない)

 

【23.Lasting Oneness】

キターーーーーーー!となぜか局地的にテンションが上がってたこの曲。

(以前、カラオケでデュエットして以来気に入ってしまった。サビ前の「ラスティン」と「ワンネス」が楽しすぎるねん…。)

もはや聖川のことをラスティンさん、綺羅のことをワンネスさんと呼んでいた

それぞれリフトアップして、サビの「ラスティンワンネス」でそれぞれのお顔が2分割でモニターに映るのじわじわきた。「オリジナルレゾナンスッ」と同じくらい面白かった。

最後まで2人が近くで歌わないのはちょっとさみしかった…。

 

【24.Lovely Eyes】

曲流れてもどこにいるかわからず、まさかスタンド席の間をトロッコが走るとは夢にも思っていなかった…!

1日目はヴァンくんが現れないトラブルが起こり、私も一生懸命ヴァンパートを歌……

おうと思ったら、いざとなるとまったく記憶が機能せず鼻歌するくらいしかできなかった…。

2日目はちゃんと登場出来て「よかったねぇ~~~!」と母の気持ち。

1塁側と3塁側から中央に向かってトロッコが走っていくわけですが、「ちゃんと曲ピッタリでトロッコ到着するんだろうか…」とどうでもいいことを考えながら見守っていた…。(そしてまた曲の記憶が薄くなる)

 

【25.Visible Elf】

正面ステージ両サイドにでっかいボールみたいな装飾があったんですよ。

まさかそれが気球で浮くだなんて夢にも思わなかったよね。

それにキャストが乗ってるだなんて想像もしてなかったよね。

しかもその気球、動くなんてね!しかも人力!!

下でスタッフさん数名がひも的なものを引っ張って誘導していた…。

こっちサイドは鳥さんが近くて、ゆったり手を振りながら歌う鳥さんはマジで王族のようでした…。神々の遊びだな…。

 

【26.JUSTICE IMPULSE】

めっちゃライブ映えしそうな曲だなとかねてから思っておりましたが期待通りでニヤリとしました。コーレスめっちゃ楽しい!!

これもまた、マイティーオーラとは別ベクトルで歌で殴り合う曲。

そして突如宙づりになって殴り合いも始めたんですが…(笑)

いやもうワイヤーアクションは今回はないと思ってたよ!(笑)

下野さんがいる限りそこは外せないんだろうか…。そしてそれに付き合わされる高所恐怖症らしいきむりょ…(さすがプロである)

2人が空中でぶつかり合う時のSEがチープすぎて笑ってしまった。

 

【27.NEXT DOOR】

これは死ぬ。

開始数秒で死んだ。正確に言うと、棒立ちで歌う寺島拓篤がモニターに映った瞬間に知んだ。

明らかに広がった動揺、上がる悲鳴。

これをライブでやってのけるタクマテラシマ、パネェっす……。

1日目はさすがの私も動揺して、小声で「無理」って呟いてた。

翌日、ライブ前には「NEXT DOOR地雷です」って言ってた。

2日目は展開がわかっていたこともあって、てらしーが1番で歌詞間違えた(2番を歌った)のも冷静に気づいたけど、それでも無理なものは無理ー!

この曲って、CDだと次に音也のソロがあるから聞けるようなものなのに、これだけだと救いがないよぉ…。確かに歌が結末までいくと少しが光が見えるけど…でも…。

後日、タクマテラシマがこの曲の自分のことを「1人ミュージカル」と称していたのが面白かったので許す。

 

【番外編】

確かここで今までのプリライの映像がマジLOVEシリーズの歌にのってハイライトで流れた気がするんだけど、映像でもちゃんとコーレス入れる会場のノリノリ感よかった。

でも、なんでマジLOVE2000%翔パート「ワクワクすーるぜー!」はコーレスでもないのにみんな合唱してたんだろう…(笑)

 

【28.God's S.T.A.R.】

こっから怒涛の最終決戦だぜ!

やっぱりカルナイかっこいいなー!ハモりまくってるのも気持ちいい。

みんなでウォウウォしまくるのもたのしー!欲を言えばそのままのノリでKIZUNAのウォウウォもやりたかった(笑)

 

【29.不滅のインフェルノ

すごく思ったのが、HE★VENSってめちゃくちゃ若手に働かせるんだな…!」(笑)

まあ自然の理なんですけどね!若いのが頑張って動く!いいじゃないですか!

どっしり構えるベテラン組もそれはそれでオーラ半端なくてかっこいい。

あとこの曲は鳳瑛二のラスボス感が大好きなので生で見れてよかったです。

 

【30.WE ARE ST☆RISH!!】

このライブの直前に円盤最終巻をゲットしたのでフル聞いてからライブでもよかったんですが、フルを初めて聞くのがライブっていうのもオツかなあと思ったのであえて聞かないで臨みました。

嘘です、怠惰でパッケージすら開けてなかっただけです。

でも初フルがライブでよかったかも。月並みな感想で申し訳ないけど、感動しました。

最後の決めポーズ、初日は「あの珍妙なポーズなんだろう…(特に鈴村さん)」なんて失礼なこと考えていたんですが、あれ、アニメでもやってたST☆RISHのポーズだね!?!?

イイ…!落ちサビのとこもちゃんとアニメどおりやってくれたし…!

はやくもういっかい正面から見たいです。

 

【31.夢を歌へと…!】

ウィアスタリが最後の曲かわかんなかった(笑)からうまくアンコールできなかったよ~!あのSSSのナレーションの声で「これにて決戦ライブは終了です!」とか入れておけばよかったのに…。

さてさてアンコールです。私的には1曲目にくるんじゃないかと思っていたこの曲がアンコールにきました。

1塁側、3塁側からそれぞれトロッコが出て、3塁側はST☆RISHが来てくれました~!

1日目はもう時間が遅かったこともあってか私の前3列くらいが軒並みお帰りになられてしまい、私の席がちょうど前を通るトロッコがよく見えるという神席に変身した!

にもかかわらず、カルナイパートをバックに激しく踊り出した宮野さんばかりが目に入って他のキャストの記憶がほとんどない!!笑

2日目はマモちゃんの投げキッスを拾ってフッと飛ばすてらしーの図を視認できたので満足。

この曲ディズ〇ーのパレードみたいで好きです。

 

【ご挨拶】

やっと全員揃ったところが最後の挨拶というお決まりの展開でございました。

1日目は矢のごときスピードで過ぎ去っていった(笑)内容よく覚えてない(笑)ただのあいさつ(笑)

2日目はまさかの涙ラッシュで、ちょうど数日前に友人とした会話を思い出しながら「マジでごめん…」って思ってた。

 

~回想~

ST☆RISHってファイナルライブでも泣かなそう

「わかる。カルナイは蒼井くんから泣くけどね」

「カルナイはつられて全員泣く。ST☆RISHは絶対に誰も泣かない。むしろ泣いてる人指して「泣いてる~!」って笑いそう

※予想:普通に泣かない→寺、鈴、諏、下、鳥/指さして笑う→谷、宮

 

大変失礼いたしました!!

からの最後までの流れ、こっちも泣けたよ…。涙は出てないけど…(?)

しかし蒼井くんのあいさつの時に泣いてる高橋さん抜かれるのはちょっと面白かった。

誰かのあいさつで他の人が泣いてるのを抜くのはずるい。たっつんの時もちょっと面白く思ってしまったごめん。とにかくカメラがいい仕事しすぎてた。

あと聞いてるうちにだんだん「年を取ると涙もろくなる説」が頭をよぎってしまった。

感動のご挨拶の内容などは他の人がちゃんと書き残していると思うのでそちらをご参照ください。

後日、火曜ユニゾンでカッキ―が「声優イベントあるある」を紹介してたんだけど、「代永翼が泣きがち」って言ってて「なるほど…」と納得してしまった。

 

【32.マジLOVEレジェンドスター】

「最初聞けなかった人もいるよね~!?」みたいな導入をしたせいで、「本当はラストこの曲じゃなかったのでは…!?」と疑っている人もいるようですが、私は最初からこの曲がラストで間違いなかったと思う。なぜならアニメの最終話の最後もこの曲だったからです。

というわけでラストー!やっぱりこの曲はEDのイメージが強すぎて最後にきたほうが似合うな…。

2日目はまもちゃんが泣いて歌えなかったりで、なんかうるうるしてしまった。隣で支えるてらしーの図がまたたまらん。

ほんと語彙力のない感想ですが、伝説になったな…と思いました。

 

【まとめ】

いろいろありましたがライブ自体は楽しかったです。

何より、うたプリが好きだなあという気持ちを思い出せてよかった。

何回もソウルジェム濁ったけど、こうして浄化させてくれたプリライ本編すごい。

ライブに携わったすべての人にありがとう。

劇場版、楽しみにしています。

 

(おわり)